茅ヶ崎で本場スペインの世界が楽しめる!「スペインクラブ茅ケ崎」

茅ヶ崎駅北口そばの静かな通り沿いに、まるで中世ヨーロッパの街にあるような、重厚な建物があるのをご存知ですか?

この建物の1階と2階にあるのが、本場のスペイン料理が味わえる店として有名なスペインクラブ茅ヶ崎さん。

茅ヶ崎駅周辺に来たときに、気になっていた方も多いのではないでしょうか?

スペイン料理、特に「パエリア」が大好きな私はずっと入ってみたいと思っていました!

「パエリア」は、大鍋でつくる、魚介などのうま味がたっぷりしみこんだスペインの名物料理。

日本の家庭では、なかなか真似することができません。

今回スペインクラブ茅ヶ崎さんに、家族とランチで訪れる機会がありましたので、お店の様子とお料理をご紹介いたしますね!

茅ケ崎駅北口2分!中世ヨーロッパを思わせる外観

茅ヶ崎駅北口を出て、徒歩2分ほど歩くと、大通り裏手の静かな通り沿いに、石造りの重厚そうな建物が現れます。

この建物の1階と2階がスペインクラブ茅ヶ崎のメインのフロア。

ブルーと白の美しいヨーロッパ風のタイルをあしらった壁づたいに歩くと、スペインクラブ茅ヶ崎の入口にたどりつきます。

重厚な石でできたお城のような建物の入り口には、ランプや赤い敷物が飾られており、雰囲気はまさにスペインそのもの。

一瞬、ここが茅ヶ崎であることを忘れてしまいそうになります!

スペインから取り寄せた調度品に感激!

それではさっそく、店内に入ってみましょう!

一歩足を踏み入れると、全体の本格的なスペイン風のインテリアにまず驚かされます!

木材と石と赤色を基調にした、まるで中世からこのままここにあったかような、重厚な雰囲気。

1階には、フラメンコがおこなわれる舞台があり、その手前に椅子とテーブルが置かれています。

今回は、1階で貸切パーティーがあると言うことで、私は2階のテーブル席でランチをいただくことになりました。

2階のバルコニーからもステージが見渡せ、フラメンコを見ながら食事を楽しむことができるようになっています。

スペインやヨーロッパの風情あるこのインテリアは、なかなか日本国内ではお目にかかれないのではないでしょうか?

コスパ良し!パエリアのランチ

席につき、さっそくランチメニューを見させていただきました!

今日は大好きな「パエリア」をいただきたいと、心に決めていた私。

  • 大鍋で炊き上げた魚介とお肉のミックスパエリア(サラダ・スープ・プチデザート・珈琲か紅茶付き)…1400円(税込1540円)


をお願いすることに決めました!

お店の重厚な雰囲気からすると、メインの「パエリア」に、サラダ・スープ、デザートとコーヒーか紅茶がつくこのセットは、かなりリーズナブルなのではないでしょうか?

ほどなくして、メインの「パエリア」がやってきました。

本場スペインのように、大きな鍋で炊き上げられた逸品。

黄色いサフランライスに大きなエビやムール貝が入っており、やはりかなり本格的!

自宅ではなかなか本場のようには作ることができないので、茅ヶ崎で食べられるのは本当にうれしい!

グラスで赤ワインもいただくことができ、こちらも本場スペイン産のワインでとても美味でした。

付け合わせのサラダも、地元茅ヶ崎の野菜を多く使っているとのこと、とても新鮮で食べ応えがありました!

新鮮でおいしい野菜を出してくれる飲食店さんには、また足を運びたくなりますよね。

また、感激したのが、こちらのスープ。

料理人が、じっくりと手間ひまをかけて作った本格的なクリームスープであることが分かる、とてもおいしいスープでした!

最後の一滴までとてもおいしくいただきました。

メインの「パエリア」には、言うまでもなく大感激!

大鍋で、魚貝や野菜をていねいに炊いた旨味がパエリアに染み込んで、米の硬さもほどよく、本当に美味。

本場スペインの「パエリア」を心ゆくまで堪能しました!

デザートとコーヒーも大満足!

食事だけでも大満足でしたが、その後のプチデザートと珈琲も楽しみ!

プチデザートといっても、アイスクリームとケーキがほど良い量でしっかり盛られたプレートが登場。

味わい深い淹れたてのスペインコーヒーと共に、とてもおいしくいただきました!

一緒におとずれた家族は、こちら「アヒージョ」のランチセットをオーダー。

本格的なおいしさで香ばしく、付け合わせのスペインのパンも美味で、とても満足したようです!

今回はランチで訪れましたが、もっと豊富なメニューが楽しめるディナータイムも、次回ぜひ楽しんでみたいなと思いました。

フラメンコライブも!茅ケ崎で感じるスペインの風

大満足のスペインランチを堪能した後、お会計時にこんなチラシを見つけました。

店内で定期的にあるランチフラメンコショーの案内です。

ショーチャージを支払い、ランチやディナーをいただきながら、本場フラメンコの踊りをを目の前で堪能できるとのこと。

予約状況をうかがうと、大変な人気のようで、毎回満席に近い状況ということでした!

まだ先の日は予約が可能とのこと。

ぜひ予約して、次回はおいしいスペイン料理と情熱のフラメンコを楽しんでみたいと思いました。

みなさんも「スペインクラブ茅ヶ崎」で本場のスペイン料理とその重厚なインテリア、そして本場のフラメンコをぜひ、堪能してみてくださいね!

スペインクラブ茅ケ崎
住所 :神奈川県茅ヶ崎市新栄町10-25 ルアンビル1・2F
電話番号:0467-62-1500
アクセス:JR東海道線・相模線「茅ケ崎駅」北口徒歩約2分
時間: 11:00~15:00(ランチ営業、L.O14:00)
17:30~22:00(ディナー営業、L.O21:00)
定休日:毎週火曜日定休(年末年始は不定休)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。