茅ヶ崎で海を感じながら楽しむ本格アジア料理!「CHON CHANG」

海からほど近い一中通りに、新しくアジア料理のお店「CHON CHANG(チョン チャーン)」がオープンしました!

「CHON CHANG」では、タイ、中国、ベトナムの3か国の料理を1つのお店で楽しめるのが大きな魅力です。

私は新しいお店に目がないので、今回もオープンして1週間ほどで足を運びました!

自由で個性的な雰囲気が魅力的!

お店は、一中通り「東海岸シーサイドビル」の2階にあります。中国とタイの国旗の間に、蛍光色の個性的なロゴが飾られており、外からでもかなり目立つので、わかりやすいですね。

入店すると、フレンドリーな店員さんが迎えてくれました。
おしゃれなレイアウトが印象的で、4人掛けのカウンター、テーブル3席に加え、なんとロフトがあり、その下に4人掛けのL字テーブルがあります。インテリアの一つ一つが個性的で気分が上がり、食事がもっと楽しくなります!

もともとは茅ヶ崎を拠点に、アジア料理のキッチンカーとして出店されていた「CHON CHANG」。日本人向けの薄い味付けではなく、リアルな本場の味を楽しむことができるので、本格的なアジア料理を楽しみたい人には特におすすめしたいです。

3国料理に、珍しいお酒も!

こちらがランチメニューです。

今回、私たちはタイ料理「パッタイクン」と「カオマンガイ」の単品を注文しました。たくさん食べられる人は、セットにもできますよ。
それでも足りないという方は、ライスや麺の大盛もできるようなので、ぜひ挑戦してみてください。

続いて、こちらはディナーメニューです。

ディナーメニューにはベトナム料理が追加され、おつまみも充実しています。
私は特にベトナムフォーが大好きなので、ディナーの時間に必ず食べに行きたいです……!

また、こちらのお店はドリンクも豊富な種類が取り揃えられています。
紹興酒や杏露酒(シンルチュウ)も用意されていて、中華料理のお供におすすめだそうです。私はまだ飲んだことがないので、今度こちらでチャレンジしてみたいです!

メニューには、カクテルだけのページもあります。

おしゃれなカクテルがずらり!私は初めて見る種類のカクテルばかりです……。詳しい方は胸がおどるのではないでしょうか?
ぜひ本格的なアジア料理との組み合わせを楽しんでみてくださいね。

栄養満点のタイ料理を実食!

こちらはパッタイクン。タイ風の焼きそばです。下の方に見える具は油揚げで、全体にサクラエビがのっています。ほどよい辛さで、これだけでもおいしいのですが、物足りない方は別で用意されている調味料を足しながら食べるのがおすすめです。

調味料は、砂糖、ナンプラーの酢、唐辛子、酢の4種類で、料理が運ばれてくると同時に持ってきてくれました。ナンプラーとは、タイの魚醤(ぎょしょう)だそうです。

こちらは私が注文したカオマンガイです。メニューの写真には無かったのですが、私が訪れた日はレバーも入っていました。店員さんいわく「健康のために!」とのことです!貧血改善を願って、おいしくいただきました。

カオマンガイにはパクチーがのってきますが、こちらは提供の前に好みを聞かれるので、苦手な方は抜いてもらうこともできますよ。ちなみに、+150円でパクチーを大盛にすることも可能です。私はパクチーが大好きなので、大盛にすればよかった!と思いました。

カオマンガイのお米はタイ米で、日本のお米より細長いのが特徴です。
特製ソースはピリ辛ですが、辛いものが苦手な私でもおいしく食べることができました!食べた後は体が少し熱くなる程度でしたが、こちらも辛いものがお好きな方は物足りないかもしれません。先ほどの調味料でお好みの辛さに調節してみてくださいね。

私のおすすめはナンプラーの酢です。鶏肉にかけるとすっきりと味が締まるので、ほどよく味変ができますよ。特製ソースとの相性もばっちりです。

茅ヶ崎には数少ないアジア料理店

茅ヶ崎でタイ料理、ベトナム料理なども楽しめるアジア料理のお店はそこまで多くありません。「CHON CHANG」の開店を機に、私もアジア料理にはまってしまいそうです。
店内もおしゃれで、本場のこだわりメニューがいただけるのに、価格もお手頃で利用しやすいのがとてもうれしいです。
ぜひたくさんの方に楽しんでいただきたいです!

CHON CHANG
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸南6-3-26シーサイドビル2F
アクセス:JR東海道線「茅ヶ崎駅」から徒歩約22分
     JR相模線「茅ヶ崎駅」から徒歩約22分
TEL:090-5335-5405
営業時間:10:00-20:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。