茅ヶ崎「個室型猫カフェにゃんご」は猫スタッフ11匹の癒し空間!

我が家の次男は、道端で見かける猫を見つけるたびに「おーい!」と必ず声をかけるくらい猫が好きなんです。

ある日「おうちに猫ちゃん欲しい!」と言い出し、「そこまで好きだったのか!」と少しビックリ。

長男が猫アレルギーの疑いがあるので、「家で飼うならちゃんと検査しないといけないな」と思いつつ、すぐに猫と触れ合える「個室型猫カフェにゃんご」を発見したので、さっそく次男を連れて行ってきました!

2021年9月オープンの、南湖(なんご)にある「にゃんご」♪

茅ヶ崎駅より徒歩約20分。南湖通りの、鉄砲道より北側に「個室型猫カフェにゃんご」があります。

2021年9月にオープンした、まだまだ新しいお店。

徒歩だと少し離れてるイメージがあるかもしれませんが、近くにバス停があるのでアクセスは良好です。
自転車はお店の前に置けますし、近くにコインパーキングがあるので車で来ても大丈夫!

店名の「にゃんご」の由来は、「場所が南湖(なんご)だからなのかな?」と疑問に思っていたので、オーナーさんにお伺いしたところ、「そうなんですよ!」とのこと。

とっても覚えやすくてカワイイ店名ですよね!

利用は1ドリンク込30分700円から!

利用は30分700円(大人・ワンドリンク込)から。

30分、60分とありますが、インスタグラムで「平日限定120分コース2200円(大人・2ドリンク+猫おやつ込)始めました!」との情報を発見!

個室なので、長時間でも人目を気にせずゆっくり過ごせるのがいいですよね!

今回は、子どもが猫と触れ合うのが初めてなので、30分コースを予約しました。
予約は電話・お店のホームページ・公式ラインから可能。

お店のホームページは、どの時間帯が空いているか見ることができるのでとても便利でした!

店内に入って検温後、まず会計をします。
その際、猫のおやつ(300円)を一緒に購入することもできますよ。

会計は各種キャッシュレス決済に対応していました!

会計後、手洗い・消毒を済ませていざお部屋に!

ドアのガラス越しに猫たちが見えて子どももテンション上がってます!

個室は2部屋!11匹の猫たちが自由に行ったり来たり!

今回私たちは「ROOM2」の部屋に案内されました。
個室は2つあり、どちらになるかはお店にお任せ。

この日は「ROOM1」には既にお客さんが来ていたのですが、お客さんが帰った後にお部屋を見せてもらうことができました。

広さはさほど大差はなく、雰囲気等も変わりないです。

「どっちの部屋にどの猫ちゃんがいるの?!」と気になる方もいるかもしれませんが、部屋の壁には猫が行ったり来たりできるスペースが開いています。
どちらの部屋にいても、全部の猫と触れ合うことができますよ!

猫の気分が乗らず、部屋に来てくれなかったら会えませんが(笑)。

現在、会える猫スタッフは11匹!
「なでられるのが好き」「抱っこしやすい子」など、それぞれの特徴も書いてくれているので、触れ合う時の参考になります。

実は、12匹目の猫スタッフになるべく、デビューを待っている猫がいるそうですよ!

おやつを購入すればあっという間に人気者!

まずはあいさつ代わりに購入したおやつを。

「手に乗せてあげても大丈夫ですよ」と教えていただいたので、我が子の手に乗せてあげるとあっという間に猫たちが寄ってくる!

いつも遠くからしか見てなかった猫がこんな近くに寄って来たので、最初は少し怖がっていましたが、「はい、どうぞ」と楽しそうにあげていました。

おやつ大好きな猫たちなので、おやつをあげれば人気者になれること間違いなしです!

おもちゃもたくさん用意されています。

「このおもちゃが人気だな」と試すのも、楽しい時間でした。

私よりも遊ぶのが上手な我が子。

「ママより上手だね」と言うと、ちょっと得意げに笑っていたのが印象的でした。

「ソファーに座ってるの?」と勘違いしそうなくらいリラックスしてる子や2部屋を行ったり来たりしている子、いろいろな子がいて見てるだけでも楽しかったです。

そして、癒しの空間でした。

「いい子いい子できたから、抱っこもしてみたいね」なんて言ってる間に30分が経ってしまいました。

私自身、実家で犬や猫を飼っていなかったので、こんな近くで触れ合えるのは学生時代に行った猫カフェ以来です。

「当時より、ここの方が身近に触れ合えたな」という印象。

何よりも「個室」という空間がよかったなと感じました。

我が子もお店を出るなり、「また行きたい!もっと猫ちゃんと遊びたい!」と言っていたので、次回は60分コースを予約しようと思います。

みなさんも、個室でリラックスしながらカワイイ猫たちに触れ合える「個室型猫カフェにゃんご」にぜひ遊びに行ってみてくだい!

個室型猫カフェにゃんご
住所:神奈川県茅ヶ崎市南湖4-2-30
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約20分
     茅ヶ崎駅南口より神奈中バス「茅ヶ崎駅南口行き」に乗り、「仲町」バス停下車徒歩約3分
     コミュニティバスえぼし号「中海岸南湖循環市立病院線」に乗り、「南湖会館」バス停下車徒歩約30秒
TEL:0467-26-9782
営業時間:12:00~18:00(最終受付17:30)
定休日:火曜・水曜日(祝日の場合は営業)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。