茅ヶ崎|リピート必須の至極の一杯「らーめん まつや」

以前からこちらのブログで茅ヶ崎のラーメン店を何軒かご紹介しているのですが、まだまだ紹介しきれないくらい、茅ヶ崎にはおいしいラーメン店が多いです。
ラーメンの種類も、家系・味噌・醤油・塩・つけ麺…などなど多種多様で、どのお店も丼ぶり一杯にこだわりがつまっています。

そんなラーメン激戦区茅ヶ崎で、また新たにこだわりがつまった一杯を味わえるお店を発見しました。今回は「らーめん まつや」さんをご紹介します!

茅ヶ崎郊外の隠れた人気ラーメン店

「まつや」さんがあるのは、藤沢市との境にあたる茅ヶ崎市堤。
茅ヶ崎駅からは車で約25分ほどかかる場所、七曲(ななまがり)の坂を登りきった小出中央通沿いにあります。
バスだと辻堂駅からのバスで約13分ほどの場所です。私の知る中で、茅ヶ崎駅からは一番遠いラーメン店かもしれません。
お店の目の前には駐車場が6台分あるので、車で来るのが一番おすすめです。

正直アクセスがいいとは言い難い場所にあるのですが、「まつや」さんは平日休日問わず行列ができることもある人気店なんです。
知人や口コミでもおすすめされていたので、前々からずっと気になっていたラーメン屋さんに念願かなって入店です。

私は平日にうかがったのですが、混みあうであろう12時少し前にお店に行き、待ち時間なしで入店できました。
店内は、カウンター席のみ10席。私たちが着席してからラーメンが提供されるまでのわずかの時間で、お昼休憩の方々が続々と来店。あっという間に満席になってしまいました。
アクセスの悪さを感じさせない人気ぶりにラーメンへの期待が高まります!

1000円以下!うれしい価格のラーメン

入店したらまずは食券の購入です。

醤油ラーメン :800円
塩ラーメン :800円
煮干ラーメン :850円
味噌ラーメン :800円

などなど、それぞれ+100円で味たま追加や大盛の注文も可能です。
ここ最近原価価格の高騰でラーメンの価格も上がっていますが、「まつや」さんのお手ごろな価格はうれしいですよね。

トッピングは+50円と、こちらも良心的な価格です。

味玉以外のトッピングは、カウンターで食券を渡す時に店員さんに直接注文。トッピング料金もその時にお支払いします。
トッピングは絶対したい!という方は、小銭を準備しておくといいですね。

見ておいしい 食べておいしい絶品らーめん

この日注文したのは、人気の「味玉醤油ラーメン」と「塩ラーメン」です。

こちらは「味玉醤油ラーメン」!
整えられてスープにつかる麺がきれいで、見た目からおいしそうです。
しっかりとした醤油の色のスープは一見するとしょっぱそうに見えますが、一口飲んでびっくり。とってもまろやかなんです。鶏ガラの旨味と醤油のコクがたまりません。本当にずっと飲んでいたいくらいおいしいです(笑)。

麺は中細麺でしょうか?自家製麺を使用しているそうで、食べ応えのあるもっちり食感です。スープとぴったりです。
トロッと半熟の味玉と、ぶ厚めのメンマも食べ応え抜群。豚チャーシューは、燻製のような香りがして、これもまた醤油スープに合っていておいしかったです。

こちらは「塩ラーメン」!
こちらも醤油同様に麺の盛り付けがきれい。そしてスープの色が澄んでいて、これまたきれいです。
見た目からはあっさりめかと思いきやしっかりした味のスープで、醤油同様見た目に反した味に驚きます。しっかり旨味がきいていますが、喉が渇くような塩辛さはなく優しい後味で、飲み干せるほどおいしいスープです。
個人的にトッピングにナルトがのっているのが懐かしさがあって最高です。

「チャーシューめし」も注文しました!
食べすぎだとは思いますがどうしても頼みたかったんです(笑)。ラーメンだけだとちょっと物足りない人にちょうど良いお茶碗サイズ。しっかりした味でこちらもおいしく完食です♪

とってもおいしかったです。ごちそうさまでした!

醤油も塩もどちらも絶品の「まつや」さんなのですが、「煮干ラーメン」もとってもおいしいと人気なんです。
毎日は提供されておらず、提供日はX(旧Twitter)で告知されています。

10食限定や夜のみの提供などかなりレアなので、煮干ラーメンがお目当ての方は事前にチェックをしてからの来店がおすすめです。私も次回は煮干そばを食べたいのでチェックして伺いたいと思います!
お店は不定休で、店休日もXで投稿されています。

ラーメン好きが足しげく通う茅ヶ崎の隠れた名店「らーめん まつや」さん、おすすめですよ!

らーめん まつや
住所:神奈川県茅ヶ崎市堤73−5
アクセス:JR東海道線「辻堂駅」北口よりバスで約13分
営業時間:午前の部 11:00‐14:00
     午後の部17:00‐19:30
定休日:不定休
X(旧Twitter):@ramen_matsuya

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。