茅ケ崎駅で新鮮お刺身を食べるならココ!一人でもOK「快飛ラスカ店」

食欲の秋♪

おいしいお刺身を食べたいな~!とふと思ってしまうことはありませんか?

たくさんではなく、ほどよい量で、しかもピチピチのとれたて新鮮なお刺身♪

茅ケ崎はおいしいお刺身を食べることができるお店がたくさんありますが、漁港近くに集中しており、女性一人で、しかも急にってなかなかむずかしいですよね!

そんなとき、わたしが必ず訪れるお店があります。

駅ビルで食べられる!茅ケ崎港に漁船をもつ「快飛ラスカ店」

それは、茅ケ崎駅ビル、茅ケ崎ラスカ6階にあるしらすと地魚「快飛(かっとび)ラスカ店。

茅ヶ崎漁港に漁船を持ち、朝どれの新鮮ピチピチのお刺身をリーズナブルなお値段で食べることができるお店なんです!

駅前で獲れたてのお刺身を食べられるとあって、週末のお昼時には行列ができるほど人気のお店。

店頭には、本日の生シラスの入荷状況がお知らせされており、茅ケ崎漁港からの朝どれの魚を提供していることが良く分かります!

女性一人でも入りやすいお店

新鮮な海鮮や刺身を食べることができるお店は、そちらかというと居酒屋風だったり、なんとなく女性一人では入りにくいイメージがありませんか?

けれどもここは、入り口もキレイで入りやすく、店内もシックで品のいい和食屋さん、といった雰囲気。

スペースにゆとりを持ったテーブルは、ひとりでも利用しやすい配置となっています。

平日のお昼を少し過ぎた時間に訪れると、こちらの席にゆったりと座ることができました!

店内は、白と木目を基調としており、窓から光が差し込んで、おしゃれで明るい雰囲気。

そのせいか、主婦やOLさん、お買い物帰りのマダムなど、一人利用の女性も多い気がしています。

「快飛ラスカ店」は、この落ち着いた雰囲気が、女性が一人でも入りやすい決め手となっているのかもしれません♪

本店は134号線沿い!茅ケ崎漁港すぐ近く

「快飛」本店の所在地は、海沿いの国道134号線沿い、柳島近くです。

茅ヶ崎漁港にも近いこの本店のお隣には、釜揚げシラスや干物を購入できる「北村水産」のお店があります。

「快飛」は漁船の網元である北村水産直営の食事処。

だから、茅ヶ崎漁港で獲れた新鮮なお魚をその日のうちに食べることができるんですね!

駅ビルなのに、超新鮮な刺身がリーズナブルに食べられる、「快飛ラスカ店」のおいしさの理由に納得です♪

リーズナブルで豊富な海鮮メニュー!

「快飛」のメニューを見ると、その種類の多さ、そしてリーズナブルなことにまず感激します!

これはたくさんあるメニューの一部。

名物のしらす料理を中心に、迫力満点の大きな器で出される海鮮丼、まるで懐石料理をいただいているような、品数の多い御膳ものまでバラエティ豊か。

くわえて海鮮の天ぷらや揚げ物などのフライ系もサクサクでとっても美味なんです♪。

お値段もリーズナブルで、伊豆や千葉などの観光地で、同じボリュームのものを頼むと1000円ほどお安いイメージです。

そして、地元茅ケ崎漁港直送のお刺身の鮮度は抜群!

しかもそれを茅ケ崎駅ビルで食べられるなんて、いままで海鮮を食べにわざわざ遠くにでかけていたのが、もったいない気がしてしまいました!

ランチのおすすめは「選べる御膳」!

私がランチにいつも頼むのはこちらの「選べる御膳」。

手書きの素朴なメニュー表なんですが、よく値段を見てみると、ごはん、味噌汁、おそば、小鉢、茶わん蒸しのベースセットに、下記お料理より1品で1180円(税抜)、2品で1580円(税抜)!

これって、新鮮な海鮮を食べれるお店としては、とてもリーズナブルですよね♪

朝どれのお刺身がお目当ての私は、迷わず「本日の地魚お造り」をチョイス!

わあ、来ました!

かわいらしい女性店員さんが、運んでくれる獲れたてピチピチのお刺身御膳に毎回感激!

「今日はイナダです。」と本日獲れたお刺身を説明してくださいます♪

この切り身の分厚さ、新鮮さ!

お刺身は、その日の漁によって、2、3種類の時もあれば、1種類の時もあります。

最高に新鮮なお刺身を数種類だけ、ごはんや小鉢、汁物と一緒にいただくのが、わたしの一番好きな食べ方なんです♪

イナダは、夏から秋にかけて獲れるハマチの若魚。

なかなかこの分厚さで提供されるのを見たことがありません!

ハマチのようなアブラのこってりした刺身は、どちらかというと苦手な私ですが、このイナダのお刺身は、アブラっぽさや魚臭さはほとんど感じない、鮮度抜群の歯ごたえ!

朝どれのお魚だからこそのおいしさです。

こうして、わさびをちょっとつけていただくのが最高でした♪

出会えたらラッキー!生シラスはその日の漁で

「選べる御膳」と共に、私が必ず追加オーダーするのがこちらの茅ケ崎名物生シラス♪

相模湾一帯で獲れる湘南名物のシラス漁は、茅ケ崎周辺の海域でもとても盛んです。

ここの生シラスは、驚くほど大ぶりな生シラスで、しょうゆを少し垂らして口に入れると、生シラス特有の甘さと茅ケ崎の潮の香りが口いっぱいに!

リーズナブルなお値段なのに、小鉢にたっぷり。

私は生シラスを食べるのはここ!と決めています♪

鮮度が命の生シラス、獲れた当日にプリプリをいただきます。

ですので、不漁の際は、店では販売することができません。生シラスの入荷状況は、店頭に毎日掲示していますので、入店前にぜひ確認してくださいね!

絶対食べて!店長自慢の「自家製クルミ風味のプリン」

もう一つ、私がつい追加注文してしまうのが、デザートの「自家製クルミ風味のプリン」(食事とセット280円税抜)。

はじめはメニューで見かけて、海鮮のお店でめずらしいな、と思ってデザートに注文したのですが、衝撃的なおいしさだったんです♪

クルミ風味の自家製プリンを生クリームにつけて食べるんですが、まるでフランス料理店のデザートをいただいているように深みのある、濃厚でなめらか~なお味!

感激で、最後のひとさじまで味わって食べてしまいました♪

店長にうかがうと、店長自慢のレシピで作られた自家製デザートとのこと。

やはり、精魂込めて考案されたデザートだったんですね♪

ご褒美ランチに♪お刺身とデザートでパワーチャージ!

茅ケ崎駅ラスカの落ち着いた雰囲気の店内で、新鮮な朝どれお刺身とごはんに小鉢、美味しいデザートまでいただいて、心も体もすっかりリセット。

本当に元気になりました!

駅ビルのお店で、リーズナブルなお値段なので、いつでも家事、育児のリフレッシュができますね!

女性のご褒美ランチにもぴったりな「快飛ラスカ店」。

気軽に訪れて、地元茅ケ崎自慢のおいしさを堪能してみませんか?

快飛ラスカ店
住所:神奈川県茅ケ崎市1-1茅ケ崎ラスカ6F
アクセス:JR東海道線・相模線茅ケ崎駅より徒歩1分
TEL:0467-84-5406
営業時間:11:00-22:00(ラストオーダー21:00) 
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。