茅ヶ崎の「K-OHANA’S」はこだわりのハワイアン料理が絶品!

先日、友達から「行ってみたいお店があるんだ!」と提案されたのが「K-OHANA’S(ケイオハナズ)」。

ロコモコなどのハワイアン料理のお店で、私は1度行ったことがあるのですが、“とっても居心地よかったし、ご飯もおいしかった”という印象のお店。

「また行きたいな」と思っていたので、とても気持ちのいい気候の日に行ってきました!

茅ヶ崎駅より徒歩約10分!ママにはうれしい11時オープンのお店

茅ヶ崎駅南口から雄三通りを進み、以前ご紹介した「創作そばなある」を越えて次の十字路を右折、少し進むと「K-OHANA’S(ケイオハナズ)」があります。

駅からは徒歩約10分です。

住宅街の中なので、近所でないとここにお店があると知らない方も多いかもしれませんが、店員さんもみなさんステキで、居心地抜群、ご飯がとってもおいしいおススメのお店です!

お店の入口には自転車が置けるスペースもバッチリ。

個人的には「11時オープン」がうれしいポイントです!

飲食店は11時半オープンのお店が多いイメージですが、幼稚園児の子どもがいると、お迎え時間が早い!
ゆっくりしゃべりたい時には「11時オープンのお店」はとてもありがたいです。

海の家から始まり、店舗オープンへ!

とってもかわいい入口です。
ハワイのローカルなお店のような雰囲気がステキですよね。

とても気さくなオーナーさんが出迎えてくれますよ。

「K-OHANA’S(ケイオハナズ)」は2018年3月にオープンしたお店ですが、もともとは「サザンビーチちがさき」で“海の家”をやっていて、そこで人気があり、店舗をオープンさせたそうです。

“海の家”は今年もやっていたのですが、「サザンビーチちがさき」がオープン後すぐにコロナウイルスの拡大で閉鎖になってしまい、“海の家”のお店も営業できなくなってしまったとのこと。

ハワイのローカルフードで人気の「フリフリチキン(鶏肉の直火焼き)」も人気だったそうです。

「フリフリチキン」は今後、期間限定でお店で購入できたり、近くの「ストーリーマルシェ」でも出会えるようになるとか。

お店のインスタグラムで発信されるようなのでチェックしてみてください!

さわやかな店内もいいですが、充実したテラス席がステキ!

「K-OHANA’S(ケイオハナズ)」は店内席の他にテラス席も充実!

明るくさわやかな気分にさせてくれる店内ですが、気候のいい日だったらテラス席もおススメです!

落ち着いた雰囲気を感じさせるテラス席で、風を感じながら過ごすのもいいですよね。

お店の入り口横には、オープン後に増設されたテラス席もあります。

“テラスがいいけどちょっと風が冷たく感じる時”は、こちらの席がバッチリかもしれませんね!

ハワイの定番料理「カルアピック」に人気メニュー「アヒポキ丼」

「K-OHANA’S(ケイオハナズ)」は、ロコモコやアヒポキ丼など、いわゆる“ハワイアン料理”だけではなく、カレーやホットドックなど、多種多様なラインナップ

そんな中でも友達と「これなんだろうね?」と話していたのが「カルアピック」。

オーナーさんにお伺いすると、「カルアピック」は、ハワイの定番料理とのこと。

「K-OHANA’S(ケイオハナズ)」では、豚の肩ロースを10時間近く、鶏肉と間違えるくらいトロットロに煮込んでいるそうです。

友達は「カルアピック」を、私は「アヒポキ丼のスパイシーマヨ」をオーダーしました。

こちらが「カルアピック」です。

少し味見させてもらったところ、お肉がとろけるほどにトロットロ、キャベツもクタクタに煮込まれていて本当においしい!

オーナーさんは、他のお店で「カルアピック」を見つけたら必ず食べているそうですが、「うちのが1番おいしいと思いますよ!」とおっしゃっていました。

そして私が頼んだ「アヒポキ丼(スパイシーマヨ)」です。

こちらもお店の人気商品!

ご飯が見えないくらいの野菜やポキが盛られていますが、ご飯もたくさんでボリューム満点です!

ピリ辛なポキにご飯がすすむ!

ポキのピリ辛さや野菜などでさっぱりしていますが、マヨネーズのこってりさもあって、とてもおいしかったです!

よりさっぱり食べたい方は「わさび醤油」でオーダーすることもできますよ。

ちなみに、メニュー表に“選べるデリの数”が書いてあり、オーダー後、店内のショーケースの中から好みのものを選ぶことができます

たくさんある中から、自分好みを選ぶことができるのはうれしいサービスですよね!

米軍で働いていたオーナーさんとハワイ出身の奥様。本場の味を日本人好みの味に

オーナーさんは茅ヶ崎出身ですが、ずっと米軍で働いていており、そこでハワイ出身の奥様と出会ったそうです。

お店に描かれているこちらの絵は、息子さんと娘さん!
娘さんはハワイで仕事をされているそうですが、離れていてもこうして存在を感じられるなんてステキですよね。

お2人は日本に帰国し、“海の家”からスタートさせて「K-OHANA’S(ケイオハナズ)」をオープン。

本場の味を知り尽くしているお2人は、「ハワイのカルアピックはしょっぱい」と感じ、日本人の舌に合うように調整されているそうですよ。

「アヒポキ丼」も、「ハワイのものよりもいい素材を使っているのでこっちの方がおいしいと思いますよ」と、素材にもこだわりが。

“ハワイアン料理”と言えば「ガーリックシュリンプ」が有名だと思いますが、「おいしいガーリックシュリンプを作るにはいいエビを使いたいし、そうすると値段が高くなるのでやってないんですよ」とおっしゃっていました。

「K-OHANA’S(ケイオハナズ)」は素材にこだわり、“ハワイと日本の融合の味”を作り出しているんですね。

“ホノルルと姉妹都市である茅ヶ崎”らしさを感じるお店でした!

日曜日はK-OHANA’S(ケイオハナズ)でサンデーブランチ!

2021年4月から「K-OHANA’S(ケイオハナズ)」の新たな取り組み「サンデーブランチ」が始まったそうです!

時間は日曜日の8時半~11時で、メニューは3種類

「S.O.S.」は、米軍では定番の料理のようで、トーストにクリームビーフがかかっているもの。

なぜ「S.O.S.」という名前なのか気になるところですが、スラングの略語だっだりといろいろと説があるのだとか。

「まだまだ朝食をやっていることが認知されてないので、広まってくれるとうれしいです!」とおっしゃっていました。

お店のインスタグラムでは、料理の画像も載っていますのでぜひチェックしてみてください!

友達と「絶対ブランチ食べに来よう」と話して、予定を合わせていたのですが、雨で断念。

次の予定が合う時に行く約束をしたので、近いうちにブランチをしに行こうと思います。

とても気さくで明るいオーナーさんが出迎えてくれますので、みなさんも「K-OHANA’S(ケイオハナズ)」の絶品ランチや、サンデーブランチを食べに行ってみてはいかがでしょうか。

K-OHANA’S(ケイオハナズ)
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸南1-9-17
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約10分
TEL:0467-67-8231
営業時間:【月水木金土】ランチ11:00~15:00 ディナー17:00~21:00
     【日】ブランチ8:30~11:00 ランチ11:30~15:00
定休日:火曜、第2・第4月曜
※新型コロナウイルス拡大により、10月上旬時点での営業時間です。今後、変更の可能性がありますので、お店のインスタグラム等で確認してください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。