茅ケ崎駅そばのおいしいオアシス!熊澤酒造が手がける「MOKICHI FOODS GARDEN」

茅ヶ崎で知らない人はほぼいない、湘南ビールや地酒で有名な「熊澤酒造」さん。

その「熊澤酒造」さんが手がける茅ケ崎駅から徒歩5分ほどの「MOKICHI FOODS GARDEN」は、茅ヶ崎に来たらぜひ行きたいレストランとしてとても人気です。

こだわりの材料で作られた大人気のピザやパスタをはじめ、お酒に合うおいしいメニューを天井の高いゆったりした空間で楽しむことができます。

メディアにも多く登場しており、茅ヶ崎散歩でも過去に掲載がありますが、先日訪れたところ、新しくなっている情報やメニュー設定がありましたので、ご案内いたしますね!

茅ケ崎駅そば!ゆったり癒しのガーデンレストラン

今回、お店に詳しい知人と一緒に訪れた「MOKICHI FOODS GARDEN」さん。

かつてのビール工場を改装して作られた、広々としたレストランです。

お店の入り口には、工場を思わせるこんな風情ある案内板があります。

この緑に囲まれたテラスもステキですよね。

駅そばの住宅街にありながら緑に囲まれ、まるで高原のリゾート地に来たかのような風情をただよわせています!

かつての本棚も!風情溢れる店内

それではさっそく中に入ってみましょう!

もとはビールなどの工場であった歴史ある建物をレストランに改築している「MOKICHI FOODS GARDEN」。

高い天井のあるひろびろとした空間に、木の作りの家具。

入るだけで、ゆったりと気持ちが癒されていくのを感じます。

知人に聞いたのですが、奥の空間にはかつての本棚が、現存しているそうですよ。

「MOKICHI FOODS GARDEN」のランチメニューは、お肉やお魚、ピッツァ、パスタをメインにサラダ、パン、デザート、ドリンクがついたセットもの。

今回私たちは、不動の人気のピッツァとパスタのランチをシェアしていただくことにしました!

ほどなくしてやってきたお料理は、どれも見るからにおいしそうです♪

素材の良さを実感!絶品のランチ

まずは、新鮮さが見ただけでも分かるサラダをパクリ!

名物の特製のドレッシングが、シャキシャキ野菜の新鮮さをナチュラルに引き立てます。

サラダのおいしさ、新鮮さで、そのお店の味が何だか分かる気がしてきませんか?

こちらもお店自慢の手づくりパン。

香ばしさが病みつきになってしまいそう!

そして驚いたのが、パスタの麺のモチモチ加減と濃すぎず薄すぎない、絶妙な味付け。

パスタの歯ごたえはしっかりあるのに、いくらでも食べられてしまいそうなおいしいパスタでした!

そして、いちばんのお楽しみ、窯焼きピッツァは、シンプルなマルゲリータピッツァをお願いしました。

こちらがまた、生地も香ばしく、チーズやトマト、バジルとの相性もぴったり。

本当においしかったです!

デザートも本格派!お土産のパンやお酒も

大満足のランチをいただいた後は、うれしいデザートタイム。

お店自慢のコーヒーと共にいただきました!

なんとプチデザートが3種類も♪

ランチデザートが充実していると思わず笑顔になってしまいますよね!

こちらもそれぞれ本当に丁寧に作られていて、どれも絶妙なおいしさでした。

「MOKICHI FOODS GARDEN」には、自家製パンやお酒など、熊澤酒造のおいしい食品をお土産に買うことができるスペースもありとっても魅力的♪

茅ヶ崎駅そばにいながら、まるでリゾート地に小旅行をしたようなステキな気分になれますよ。

皆さんもぜひ、「MOKICHI FOODS GARDEN」を訪れて、ゆったりと気持ちの良いお食事タイムを過ごしてみて下さいね。

MOKICHI FOODS GARDEN
住所:神奈川県茅ヶ崎市元町13-1
アクセス:JR東海道線・JR相模線「茅ヶ崎駅」より徒歩約5分
TEL:0467-84-0123
営業時間:〈ランチ〉11:30~15:30(L.O.14:30)
〈ディナー〉17:30~21:30(最終入店20:00 L.O.20:30)
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は営業)、12月31日・1月1日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。