カフェ×民泊×不動産?!茅ヶ崎で愛犬と食事するなら「cafe LUCK」

飲食店激戦区の茅ヶ崎で2年前にオープンした「cafe LUCK(カフェラック)」。
一見普通のカフェに見えますが、実は「3足のわらじ」を履く少し変わったお店なのです。

ワンちゃんも室内OK!

雄三通りを歩くこと約15分。モノトーンのシックな建物が、「cafe LUCK」です。

なんと店内ワンちゃんOK!季節を問わず、お店でワンちゃんと食事ができるのはありがたいですよね。小型犬はもちろん、大型犬も歓迎だそうです!
海からは徒歩3分ほどなので、お散歩がてら訪れるのもおすすめです。

私は何度か来店したことがあるのですが、高確率でいろいろなワンちゃんに出会えるので、自分が犬を連れていなくても癒されます。

清潔感のある店内は、テーブル席4つに加え、カウンター、ソファ、テラス席もあるのでゆったりくつろげそうです。

パスタをはじめとした、ボリューミーな洋食中心のメニュー

メニューは洋食を中心に、軽めのものからガッツリ食べられるものまで、お肉も魚介もかなり充実しています。鹿肉が食べられるカフェはかなり珍しいのではないでしょうか。

もちろん、アルコール類もいただけます。ワンちゃん向けのメニューがあるのもうれしいですね♪

このほか、コンクール受賞歴のあるワインもたくさん用意されています。

この日は軽く食べつつおしゃべりをしたい気分だったので、私は「しらすパスタ」、一緒に来た知人は「地鶏のチキンサンド」を注文しました。
たまたま居合わせたワンちゃんたちと触れ合いながら待つこと15分ほど。

料理が完成しました!

湘南と言えばシラスが有名ですが、こちらのパスタにも湘南で採れたシラスが使われています。シラスがさっぱりしていて、パスタとの相性も良く、最後まで飽きが来ません。
写真で見ると少なめに見えますが、食べてみるとちょうどいい量でお腹いっぱいになりました。

チキンサンドはさっぱりしてそれほど重くないので、脂っこいものが苦手な方でも挑戦できそうです。
チキンサンドについてくる「ラックソース」は、にんにく、生姜、ブラックペッパー、山椒をオリーブオイルで混ぜたもので、お酒のつまみにも最適です。
こちらも意外と味が濃すぎないので、にんにくが苦手な知人でもおいしく食べられました。

茅ヶ崎の案内所のようなお店になれたら

店内で気になったのは、ペット専門誌とともに並ぶ、不動産やインテリア関連の雑誌です。

気になって聞いてみると、実は同じ建物の2階で民泊をやっているほか、なんと不動産事業も展開しているそうです。
茅ヶ崎に遊びに来た人がお店を訪れ、茅ヶ崎に興味を持ってもらったら、次は泊まってもらう、そして「住んでみよう」と思ってもらえるような取り組みをしているそうです。まさに「3足のわらじ」を履いていますね。

最近は外国人もターゲットに入れているのだとか。「茅ヶ崎の案内所のような役割を担いたい」とお話してくださいました。
ただのカフェではなさそうですね……!

「共有」する相手がいること

「誰かとおいしいもの、楽しいものを共有できることが大事」という考えから、愛犬も一緒にお店に入れるというところを大切にしている「cafe LUCK」。
ある時は店内のプロジェクターを使ってカラオケをするなど、その輪はお店の方も例外ではありません。
さらに貸し切りにも応じており、スタッフ総出でサプライズをすることもあるそうです。

私が別の日に来店した際は店内にパターゴルフのセットが用意されていたこともあり、カフェという枠にはまらない、和気あいあいとした雰囲気が印象的でした。
お店の方の「いかにスタッフが遊ぶか!」という考え方は、どこか自由で楽観的な茅ヶ崎の風土にマッチしている気がします。

そんな「cafe LUCK」ですが、夜に行くのもおすすめです。23:00まで営業しており、昼とはまた違った、メロウな雰囲気を楽しめますよ!

cafe LUCK
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸南1-16-14 1F
アクセス:JR東海道線「茅ヶ崎駅」から徒歩約15分
JR相模線「茅ヶ崎駅」から徒歩約15分
TEL:0467-27-7552
営業時間:平日16:00~23:00 土日祝12:00~23:00
定休日:月曜日(12月から水曜日)
駐車場:1台

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。