キャンピングカーってこんなに自由!茅ヶ崎「キャンピングカーフェス」

今年の3月は例年より気温が低い日が多かったように感じます。
3月の下旬には、去年はすでに茅ヶ崎の中央公園では桜が開花していたと記憶しているのですが、今年はまだダウンを着ている人もちらほらと見かけるほど肌寒かったです。
今年はまだ桜はみられないかなと中央公園に訪れてみたところ、やはり桜はまだでしたが、なにやら面白いイベントが開催されていたので、のぞいてみることにしました。

今回は、3月23日(土)24日(日)に開催されていた、「ちがさきキャンピングカーフェス」をご紹介します!

4回目の開催となる人気イベント!

「キャンピングカーフェス」は、2022年夏に初開催されてから今回で4回目の開催となるイベントです。
イベント名通り、毎回さまざまなキャンピングカーが展示されているそうです。
今回も15社以上の会社が出店し、たくさんのキャンピングカーが並んでいました!

3月24日は曇り空でしたが、たくさんの人がイベントに訪れていました。

イベントではキャンピングカーの展示以外にも、グッズ販売や湘南グルメが楽しめるキッチンカーも出店し、1日楽しめるプログラムになっていて、私が訪れたこの日のイベントブースでは、「サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ2023」の発売イベントも行われていました!

こちらにもサザンファンのみなさんがたくさん集まっていました。

キャンピングカーってこんなに自由!

キャンピングカーというとアメリカンな大型サイズを思い浮かべていたのですが、ずらっと並ぶキャンピングカーを見てびっくり。
普段運転していてよくみかける軽やコンパクトファミリーカーなど、比較的小型なサイズの車ががたくさん並んでいました。

前から見ると本当にキャンピングカー?と思ってしまいますが、中はゆったり空間が確保された造りになっています。

しかもエアコン付きの車まで!
まさか車載エアコン以外にも、本格的なエアコンを取り付けることができるなんて驚きです。
ルーフテントがついた車もあり、コンパクトでもゆったり横になるスペースはしっかり確保されていました。

コロナ禍でリモートワークが導入されたときに、家にワークスペースが造れない、集中できる空間がほしい、という人にも人気があったそうです。
確かに車の中ってプライベートな空間って感じで落ち着きますよね。
そこにこんなしっかりとしたデスクスペースがあれば、集中して仕事ができそうです。

車の足回りも山やキャンプ地に行きやすいように、クロスカントリー使用にするなど本格的で、軽自動車でも充分にアウトドアが楽しめちゃいます。

こちらは比較的大きな車、ハイラックスとハイエースのキャンピングカー仕様。カラーリングがアウトドア感のあるカーキでかっこいいです!

武骨なカッコよさと、快適さを併せ持った車。こんなキャンプに憧れちゃいます!

ハイエースのインテリアは、革調シートと天井の無垢ウッドがすごくおしゃれです。
大型車だけあって水道が付いた小型キッチンもありつつ、広々と快適な空間が確保されています。これなら悠々と車中泊ができちゃいますね!

まさかここまでキャンピングカーのサイズ感がたくさんあって、自由にカスタムできるとは
思わなかったので、見ているだけでもとても楽しかったです♪
そしてキャンピングカーというと、ちょっと高くて手が届かないイメージでしたが、手が届く価格帯の車種もあることに驚きました。

やっぱり憧れ!大型キャンピングカー

コンパクトな車種からおしゃれインテリア車種まで、さまざまなキャンピングカーがありましたが、やっぱりあこがれるのは大きなトラック型!

こちらは全長4,900mm・幅約1,990㎜・全高3,050mmで、なんと最大7名まで就寝可能タイプ!これぞキャンピングカーといったサイズです。
運転席の上部分がベッドになっていて、リア部分は2段ベッドになっています。

運転席上のベッドからの車内風景はこんな感じです。

冷蔵庫や電子レンジなども置かれ、本当に快適に暮らせちゃいそう!
この日は午後から雨予報で気温も15℃に届かない肌寒いお天気だったのですが、室内空間のエアコンのおかげで車内はとっても温かかったです。

しかもこのキャンピングカー、クルーズコントロール機能が付いているんです。
キャンプ地までの高速での運転も楽でいいですね。

テントでの自然を直に感じるキャンプも楽しいですが、キャンピングカーの便利で快適なキャンプもやっぱり憧れちゃいます。

イベントでは展示車を見ながらの相談会も開催されているので、キャンピングカーの購入を検討している方はもちろん、興味はあるけどどの程度のカスタムや価格なのかなと、相談だけしてみたいという方でも気軽に参加できますよ。

キャンプブームと同じくブームとなったキャンピングカー。
私もキャンプが好きなので、キャンピングカーにはやっぱり憧れます!
実際にたくさんのモデルを見る機会はなかなかないので、今回のイベントでたくさん見ることができて楽しかったです♪
キャンプ以外にもさまざまな使い道がある最新モデルのキャンピングカーなど、車好きな人にも楽しめるイベントになっていますので、興味のある方は次回開催にぜひ足を運んでみてください。
「キャンピングカーフェス」は年2回開催。今年はもう一度開催が予定されています。
次回の開催日や展示車情報は、公式HPまたは公式Instagramでご確認ください。

第4回ちがさきキャンピングカーフェス2024春
住所:神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎2‐3‐1茅ヶ崎中央公園(第一カッター黄色公園)
アクセス:JR東海道線「茅ヶ崎駅」北口より徒歩約5分
開催日:2024年3月23日(土)・24日(日)
開催時間:10:00-16:00
入場料:無料
Instagram:@chigasaki.campingcar.fes

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。