茅ヶ崎駅から徒歩15秒!?リピート必至の鶏とお酒「やきとり チキチキ」

ある夜、以前から気になっていた大きな提灯のお店に入ってみると、そこは鶏肉と何種類ものお酒が楽しめる居酒屋さんでした。
今では私のお気に入りの居酒屋になり、家族や知人などいろいろな人におすすめしています!
今回は、駅から徒歩15秒、茅ヶ崎でいちばんの駅チカ居酒屋と言っても過言ではない、「やきとり チキチキ」をご紹介します!

遅い時間からでも楽しめる駅チカ居酒屋

この日も知人とお店に行ったのですが、待ち合わせは22:00。チキチキは営業時間が24:00まで(料理のLOは23:00)なので、この時間でもお店の提灯と看板がこうこうと灯っています。学校やお仕事の帰りが遅くなっても立ち寄れるのがうれしいですね。

お店は2022年に湘南台から茅ヶ崎に移転したそうです。茅ヶ崎駅南口を出て左側の、バスロータリー横の横断歩道を渡ったビルの2階にあります。提灯と看板は外からでもかなり目立つので、それらを目印に階段を上ると、右手の奥にお店が見えます。

木目調で清潔感のある店内は、テーブルが4席、カウンターが5席、窓際に2席と落ち着いていて、少人数で訪れるのもおすすめです。
全体的に明るい雰囲気で、この日は陽気な洋楽がずっとかかっていました。

お酒もお料理も充実のメニュー

チキチキはお酒の種類が豊富なのが魅力の一つです。ビールはもちろん、ウイスキーや日本酒、焼酎も楽しめます。また、カクテルはお酒と割り物を自由に組み合わせて注文することができます。

今回は、私はジントニック、一緒に来た知人は角ハイを注文しました。
お料理も種類が豊富で選びきれません。

まずは少しずつつまめるものをと、レバー、せせりなど串を4本と、お料理は鶏のから揚げを注文しました。
メニューに載っているサラダや揚げ物の他に、奥の黒板にもメニューがあるので、忘れずに目を通すようにしてくださいね!

串はすべて塩焼きで、1本ずつ注文できます。
唐揚げはソースがかかっていてわかりづらいですが、取り皿に1つ取るとかなりのビッグサイズです。4個入りなので2人で分けて食べましたが、とてもボリュームがありました。タルタルソースに絡めて食べるのが絶品です。

何回でも食べたくなる絶品シメご飯

次にご飯ものが食べたくなったので、前回シメに食べておいしかった料理を頼もうと思ったのですが、一体どれを頼んだのか忘れてしまいました。
そこで、ひとまず気になっていた鶏ダシ雑炊を頼んでみました。

名前の通り鶏の味がはっきりわかるほどダシが効いており、存在感のあるピリッとした胡椒がご飯のおいしさを引き立ててくれます。ご飯の上にはゴロっと鶏肉ものっていて、大満足の一品です。

そして前回食べておいしかったのは、チキンクリームリゾットだったことが判明したので、続けて注文。まろやかなクリームと細かくした鶏肉の相性が抜群の、シメにおすすめの一品です。
メニューにも「リピート率ナンバーワン」との紹介が。私たちと同じことを考える人がたくさんいるようです。

シメにおすすめのメニューは他にもしらすガーリックピザなど3種類のピザと、丼ぶりもあるので、1品と言わず何回でもシメたくなってしまいます!

そして、メニューの一番後ろには、「別腹」としてデザートがずらり。

しかしご飯ものを2皿食べており、この時点でかなり満腹になってしまったので、今回はデザートを諦めました。まるでカフェのようなおしゃれなデザートが楽しめる居酒屋は少ないのではないでしょうか?

お会計はテーブルで済ませることになっています。退店時には、お店の方が出入り口まで見送りに来てくださいました。
チキチキは何度か訪れていますが、お料理の味はもちろん、店員さんのハキハキとした丁寧な接客も印象的。アクセスも良く、また来たくなること間違いなしの居酒屋です!

チキチキ
住所:神奈川県茅ヶ崎市幸町2-10
アクセス:JR東海道線「茅ヶ崎駅」から徒歩約15秒
     JR相模線「茅ヶ崎駅」から徒歩約15秒
TEL:0467-73-8504
営業時間:16:30-24:00
定休日:月曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。