えぼし岩をながめて海辺の絶品モーニング!「サザンビーチカフェ茅ケ崎」

サザンオールスターズ45周年のお祝いの年であった2023年。

ボーカルの桑田佳祐さんの故郷であるここ茅ヶ崎で、10年ぶりに野外ライブが行われ、10月にサザンビーチで開催された「茅ヶ崎サザン芸術花火」も華やかなお祝いムード一色。

春から秋にかけて、茅ヶ崎はとても盛り上がりました!

全国から人びとが押し寄せ、大変なにぎわいだった「サザンビーチちがさき」。

今は普段通りの落ち着きとなり、砂浜にはおだやかに波がうちよせ、茅ヶ崎の海辺はにぎやかだったあの頃をなつかしんでいるようです。

海水浴場である「サザンビーチちがさき」のシーズンオフにあたる秋、冬の今の季節。

私がこの時期楽しみにしているのは、静かなモーニングタイムに訪れて「サザンビーチカフェ茅ヶ崎」で少しお仕事をすること。

青い海に浮かぶえぼし岩をのんびり眺めながら、モーニング名物「エッグスラットプレート」と飲み放題のホットレモネード、コーヒーを楽しみます。

シーズンオフの「サザンビーチちがさき」をのんびり楽しめるサザンビーチカフェ茅ヶ崎。

私の大好きなモーニング、そしてランチをご紹介いたしますね!

サザンビーチ目の前!茅ケ崎迎賓館の1階

夏の海水浴シーズンには、海の家が立ち並びとてもにぎわう「サザンビーチちがさき」。

それ以外の季節も「えぼし岩」が青い空と海と共に見わたせる、おだやかで美しいビーチです。

サザンビーチカフェ茅ヶ崎は、サザンビーチ前にそびえる洋風のおしゃれな建物「茅ケ崎迎賓館」の1階にあります。

海水浴シーズンや週末のランチ時には、お客さんが列をつくり混雑必至。

入店の際は、店前に用意された番号札を取り、その番号をカードに記載して順番を待つシステムです。

時間や席を指定して予約可能なので、できれば予約していくのがベスト。

また残念ながら店舗の駐車場の数が少ないので、周辺駐車場を利用するか、公共交通機関でのんびり訪れるのがいいかもしれません。

海を感じるナチュラルなカフェ

“海を感じるアーバンナチュラルなカフェ”がコンセプトのサザンビーチカフェ茅ヶ崎。

その名のとおり、店内は海辺の明るく開放的な雰囲気でいっぱい!

入り口を入ってすぐにあるのが、広めのカウンターキッチンとキャッシュデスク。

左手の広い空間がカフェスペースの中心。

店舗前は、サザンビーチちがさきを眺めることができるテラス席となっています。

晴れた日のテラス席は、サザンビーチを目の前に見ながら気持ちよい海風を感じることができて最高!

また、テラス席はワンちゃん連れもOKなので、犬のお散歩途中に利用する地元の人も。

日差しがやさしく入り込む店内は、小さいお子さん連れのファミリーから年配のご夫婦、ドライブ途中のカップル、一人利用のワーカーさんまで。

さまざまなお客さんが海辺のカフェのひとときを楽しんでいます。

至福のモーニング!

先日も、8:00~11:00のモーニングタイムに訪れ、壁際のいつもの席に落ち着いた私。

「エッグスラットプレート」850円を、スマホのモバイルオーダーからお願いしました。

サザンビーチカフェでは、モーニングをお願いすると、入り口横のレモネード&コーヒースタンド、飲むアサイ―ヨーグルトがフリードリンクになります。

これらのドリンクをゆっくりと楽しむのも、サザンビーチカフェならではの楽しみ♪

秋冬になると、ホットのレモネードも用意され、朝の冷えた身体をポカポカにしれくれますよ。

ドリンクを楽しんでいると、ほどなくしてモーニングのセット「エッグスラットプレート」がやってきました!

自家製のキューブパン、マッシュポテトと炒めたベーコンにトロリと半熟卵ののったエッグスラット。

そして山盛りの新鮮サラダがプレートからはみ出ています!

彩りも鮮やかで、毎回このプレートかやってくるたびに私は「おいしそう!」と大感激!

まずは、地元野菜を使った、シャキシャキ&ドレッシングも美味なサラダをいただきます。

そして、お楽しみのエッグスラット。

マッシュポテトが大好きな私にとって、この組み合わせは幸せすぎます♪

卵をトロっとくずしてからいただくと、ベーコンの塩味とカリッとした食感、マッシュポテトのやさしいまろやかさが合わさっておいしさが口の中いっぱいに!

もう一つのお楽しみ、店内で焼き上げる限定100個の焼きたてキューブパンを豪快にちきります!

外はカリッと、中はこんなにもふんわり♪

手づくりパンならではの、小麦の風味が口いっぱいに広がりとても美味。

大好きなサザンビーチとえぼし岩をながめながら、焼きたてキューブパンにかぶりつくこのひととき。

今朝も至福のモーニングタイムを過ごすことができました!

サザンビーチグルメの王様!「サザンビーチバーガー」

サザンビーチカフェでは、多くのお客さんでにぎわう11:00からのランチタイムメニューもおいしいものが目白押しです。

こちらはここの定番人気メニュー「サザンビーチバーガー」1738円。

肉肉しいパテと分厚いベーコンの上に、グリルパインやトマト、レタスがたっぷり。

ボリューム満点の本格ハンバーガーは、サザンビーチカフェが初めての方にぜひおすすめしたい一品!

気持ちの良いテラス席で海風を感じながら豪快にかぶりつく「サザンビーチバーガー」。

サザンビーチグルメの王様とも言える安定のおいしさです。

もう一つ、私がぜひお勧めしたいランチメニューが、こちら「茅ヶ崎しらすのペペロンチーノ」1595円。

すぐお隣の茅ヶ崎漁港で水揚げされる新鮮な茅ケ崎名物シラスが、これでもかとばかりにたっぷり!

ペペロンチーノにはめずらしく、礒の香りただよう青のりも入っており、トマトの酸味との相性もばっちり。

そして新鮮な海の幸のおいしさが、モチモチの少し平たい生パスタとしっかりマッチ。

湘南茅ヶ崎ならではの海の香りいっぱいの絶品パスタ、ぜひ召しあがってみて下さいね!

サザンビーチカフェで味わう!湘南茅ヶ崎の味と風景

朝は爽やかな海風を感じながら、えぼし岩をながめておいしいモーニングタイム。

ランチでは、サザンビーチちがさきの青い海と空のもと、湘南茅ヶ崎ならではのおいしさを堪能!

秋から冬期にかけては、午後から夕刻に美しい夕焼けや富士山も見ることができるサザンビーチカフェ茅ヶ崎。

夏だけでなく、一年中魅力がいっぱいの「サザンビーチちがさき」。

夕方の様子は、こちらの記事に詳しく紹介していますのでよかったらご覧になって下さいね。

サンセットタイムもおすすめ!茅ヶ崎「サザンビーチカフェ」で癒しのひとときを
https://chigasaki.heart21.jp/gourmet/cafe/chigasaki-southernbeachicafe-w008-20220105/

その風景と湘南茅ヶ崎ならではの味を一日中楽しめる「サザンビーチカフェ茅ヶ崎」。

ご家族と、友人と、一人で。

みなさんもぜひ訪れて、茅ヶ崎の海辺のステキさをぜひ、感じてみて下さいね!

サザンビーチカフェ茅ケ崎
住所  :神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-12986 茅ケ崎迎賓館1F

アクセス:JR東海道線・相模線「茅ケ崎駅」徒歩約13分
バス約5分神奈川中央交通「海水浴場前」停留所徒歩約1分
電話番号:0467-82-4445
営業時間: 8:00~18:00(17:00ラストオーダー)冬期
8:00~22:00(21:00ラストオーダー)夏期
定休日:無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。