茅ヶ崎駅南口徒歩1分!「つる田」のつけうどんは極太でコシが凄い!

「今年(2021年)の2月、茅ヶ崎駅近くに“つけうどん屋さん”がオープンした」と聞いてから、ずっと行ってみたかったお店、「つる田」。
先日、家族で行ってきました!

駅近でアクセス抜群!コシが命の極みの太麺!武蔵野肉汁つけうどん!

茅ヶ崎駅南口から、ドトールのある方面(西側)に道なりに進むこと約1分。ローソンの向かい付近に、武蔵野肉汁つけうどん「つる田」があります。

お店の前には写真付きメニューも!
「武蔵野肉汁つけうどん」と聞いて、「ああ、あれね!」と理解できる人はなかなかいないと思うので、事前に写真で見れるのは嬉しいですよね。

メニューの上にはうどんのアップの写真と共に、「コシが命 極みの太麺」との文字が!!
どうやら、コシのある太麺をつけ汁で食べるのが武蔵野うどんのようです!見るからにコシがありそうで、食べ応えがありそう!

早速店内に入ってみることにしました!

モダンな店内!おひとり様でもグループや家族連れでも入りやすい!

店内に入ると、美味しそうなつけ汁の匂いが漂ってきて、食欲をそそります!

ピークの時間をずらして13時半頃に行ったので、空いているかと思いきや、1人で来ている人や、仕事の制服のまま来ている2人組など、何組かお客さんがいました。

モダンでキレイな店内なので、男性はもちろん、女性1人でも入りやすいですし、仕事の休憩時間にサッとうどんでランチなんてのもいいですよね!

お店に入ってすぐはテーブル席なのですが、奥には座敷席もあり、子連れでも行きやすい仕様になっていました!

メインはつけうどん!ママには嬉しいリーズナブルなキッズメニューも!

つけうどんはこちらの4種類。
肉汁つけうどん」は、国産の豚バラとネギ。「柚子だし香る炙り鶏つけうどん」は、大山どりと揚げゴボウがつけ汁に入っています。

肉味噌坦々つけうどん」や、「生ハムとバジルのトマトソースつけうどん」などの、女性に人気がありそうなメニューもありました。

ラーメンやパスタのような感覚でうどんが食べられちゃうかも!?
毎日通っても飽きずに楽しむことができそうですね!

うどんの量を、無料で、「並(300g)」と「中(450g)」から選ぶことができるのも嬉しいサービスです!
+100円で「大(600g)」、+200円で「特大(850g)」にすることもできますよ。

つけうどんだけではなく、肉うどんやかけうどん、ざるうどんもあります。

さらに、ママには嬉しいのが、キッズメニュー!
お値段も300~450円ととってもリーズナブル!
+200円でサイドメニュー(フライドポテト、ジュース、ゼリー、おもちゃ)をつけることができます。

私が個人的に凄くいいなと感じたのは、サイドメニューをつけるかどうか選択できること!
最初からお子様ランチのように、全部合わさって提供されるのではなく、子供のお腹の空き具合や、食べれる量などでメニューを選ぶことができるのは、とても親切だなと思いました。

うどんも、コシのある太いうどんではなく、細い食べやすいうどんで出してくれるので安心です!

食べ方指南あり!100%国産小麦のうどんと濃いめのつゆの相性がGOOD!

うどんは、ゆで時間に時間がかかるようで待ち時間は約15分程!

手前が「肉汁つけうどん」で奥が「柚子だし香る炙り鶏つけうどん」です。
どちらもうどんの量は「中(450g)」にしました!
無料だとつい多い方にしちゃいますよね!(笑)

見るからにうどんが太く、コシがありそう!!
これは食べ応えがありそうです!!

メニューの最後には「つけうどんの食べ方」が書いてあります。
「せっかくなら1番美味しい食べ方で食べたい!」と思い、順番にやってみました。

  • 其の一 そのまま1本食べるべし
    しっかりとした小麦の香りを感じ、コシが凄い!
    「ツルツルとすするうどん」というよりも「しっかり噛んで食べるうどん」という印象でした!
  • 其の二 つけ汁をちょこっと飲むべし
    つけ汁なので味は濃いめですが、鰹を感じる香りと、甘みとがとっても美味しい!
    “毎日、6種類の素材から丁寧にとったおだしと秘伝のかえしでつけ汁を作っている”とメニューに書いてありました。
  • 其の三 つけ汁に絡めるべし
    濃いめのつけ汁と太いうどんがいい具合に絡まってお箸が進みます!
    ネギの食感もいいですし、豚バラからはお肉自体の甘みも感じ、抜群です。 
  • 其の四 味変を楽しむべし
    うどんの横についていたすだちを絞ると、濃くなっていた口の中が少しさっぱりとして、また違う印象になりました!

    テーブルの横には、おろし生姜や鰹の粉などの薬味がありましたが、そのままの味が美味しすぎたので、すだち以外の味変はしませんでした。店員さんに言えば、自家製激辛ラー油も出してくれるようですよ!
  • 其の五 割出汁でスープ割りするべし
    ポットで出してもらった、かつお割りだし汁を入れると、締めにぴったりの優しい味になりました。

 
450gもあったのに、最初から最後まで美味しく食べることができました!

「柚子だし香る炙り鶏つけうどん」を少し味見したのですが、炭火の香りがする鶏がとっても美味しくて、柚子もあいまってか、こちらの方がさっぱりした印象でした!

子供たちも、相当美味しかったようで、ビックリするくらいたくさん食べていました。

家族でお気に入りのお店になったので、また近いうち「つる田」のつけうどんを食べに行きたいと思います!

うどん つる田
住所:神奈川県茅ヶ崎市共恵1-1-9松竹堂ビル1階
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約1分
TEL:0467-55-5171(問い合わせは11:00以降)
営業時間:11:30~20:00(しばらくの間)
定休日:月曜日(しばらくの間)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。