オープン1ヵ月で大人気!茅ヶ崎の創作料理「ROXTOC」

こんな世の中なのですっかり友達とのランチの機会も減ってしまいましたが、久しぶりにランチの計画!

友達が「この前オープンしたお店がすごく美味しかったから、ぜひ行こう!」と提案してくれたので、今回はそのお店に決定です。

桜道沿いに2021年3月7日にオープン!大きなハナミズキの木が目印

場所は桜道沿いの、茅ヶ崎市美住町。以前ご紹介した、マラサダ専門店の「Shelly’s MARASADA」の隣にあります。

駅からだと徒歩約25分ですが、「ひばりが丘」バス停のすぐ近くです。
車も2台分置くことができますので、自転車じゃ遠いなという距離でも安心ですよ。

お店の前にはハナミズキの花がキレイに咲いていて、鯉のぼりまでも!

あたたかい日差しがふりそそいで、新店を感じさせる真っ白な壁と鯉のぼりがキラキラと輝き、爽やかな気分になれました。

お店の名前は「ROXTOC(ロックストック)CHIGASAKI」。季節の創作料理レストランです。

ステキな外観に、ワクワクが高まりながら入店しました。

開店30分で満席!早くも人気店に!

店内は木のぬくもりを感じる、落ち着く空間です。

アクリル板があったり、各席にアルコール消毒が用意されていたりと、感染症対策もバッチリ!

店内に用意されていた、4名席2つと、2名席2つとテラス席が開店30分ほどで埋まり、カウンター以外満席に!
予約をせずとも入れる時もあるかと思いますが、事前予約をするのが確実ですね!

子連れママでも入りやすい!子どもやワンちゃんも歓迎!

外観からとってもオシャレなので、「子ども連れでは入りにくいかな」と感じる方もいるかもしれませんが、「ROXTOC(ロックストック)CHIGASAKI」は子どもが喜ぶポイントがたくさん!

こんな黒板があり、自由に書くことができます
子どものみならず、大人もワクワクしちゃいますよね!
ママ達の会話が弾んでも、夢中でお絵かきしてくれるかも…!?

この黒板に面している席に座らないと遊ぶのは難しいので、予約の際に相談してみるといいと思いますよ。

他にも、フライドポテトやエビフライなどの子どもが大好きなメニューが詰まった「キッズメニュー」があったり、おもちゃが用意されていたりと、子どもにも優しいお店でした。

また、テラス席はワンちゃん連れの方でもOK!
茅ヶ崎はワンちゃんを飼っている方が本当に多いので、散歩がてら美味しいランチができるなんて嬉しいですよね。

私が訪れた日も、かわいいワンちゃんが来ていましたよ。

ランチメニューは3種類。旬の食材を活かした創作料理!

ランチメニューはこちら。
メインメニューを3つの中から選び、そこに前菜4種盛り合わせとドリンクが付くという、シンプルなメニューです。

メインメニューの内容は、その時々によって変わっているみたいですが、パスタ・肉料理・魚料理の3種類が基本スタイルのようです。

鮮魚のグリルのメニューと、前菜の内容はカウンターのところにありました。

その日によって内容が変わっていると、何度来店しても飽きずに楽しめますね。

友達が、「約1ヶ月前くらいに来た時からメインメニューが変わっているよ」と教えてくれました。
「ROXTOC」のインスタグラムを見てみると、結構短いスパンでメインメニューが変わっているようです。

「旬の食材を1番美味しい時に食べてほしい」という、店主の気持ちが伝わってきます。

素材の味を活かした‟上品で絶品”な料理にほっぺが落ちる!

まずは前菜4種盛り合わせです。
上から時計回りに、「三浦野菜のサラダ」「筍・ウドの軽い天ぷら」「イナダのマリネ・コラトゥーラ」「生ハム・水茄子のピンチョス」。

彩りも鮮やかで見ても楽しい盛り合わせです。
サラダ・マリネ・ピンチョスと冷たいものが続く中、天ぷらの揚げたての温かさが嬉しい!
どれも新鮮で、素材の味を活かした上品な味でした!

そしてメインメニュー。

私たちは「桜エビと空豆のカチョ・エ・ペペ」をオーダーしました。

カチョ・エ・ペペがどういうものか分からず、調べてみたところ、イタリアの首都であるローマの名物パスタ料理だそうです。
カチョはチーズ、ペペは胡椒という意味のイタリア語とのこと。

桜エビは天ぷらになっていて、パスタなのにサクサクしているのが不思議な感覚!
桜エビと空豆から感じる甘みと、チーズの相性が抜群です。
黒コショウもいいアクセント!ぐっとしまります。

こんなに美味しいパスタを食べたのは久しぶりです。

パスタは家でも作ることができる、身近なものだけれど、お店のようなパスタの味を出すのは難しく、‟近いけれど遠い”不思議な存在ですよね。

「お店で食べるパスタはやっぱりいいなぁ」としみじみ。

美味しい料理に会話も弾み、幸せな時間を過ごせました。

次はどんなパスタが出るのかと今から楽しみですし、肉料理・魚料理も気になるところですので、また「ROXTOC(ロックストック)CHIGASAKI」の、旬の食材を使った創作料理を堪能しに行きたいと思います!

ROXTOC CHIGASAKI
住所:神奈川県茅ヶ崎市美住町1-31
アクセス:JR 東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約25分(「ひばりが丘」バス停近く)
TEL:0467-39-5789
営業時間:11:30~14:30(L.O)17:30~21:00(L.O)
定休日:月曜日
駐車場:2台分あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。