茅ヶ崎駅 「セプトカフェ」はこだわりの一杯が飲めるコーヒースタンド

茅ヶ崎駅直結のラスカ茅ヶ崎店。
飲食店も多く入っているラスカですが、本格コーヒーが楽しめる「コーヒースタンド」が入っているのはご存じでしょうか?

今回は、ラスカ茅ケ崎の5階に入っているちょっぴり穴場的なコーヒースタンド「 SEPT CAFE(以下セプトカフェ)」をご紹介します。

穴場スポット?ラスカ5階のコーヒースタンド

セプトカフェは、ラスカ茅ケ崎店5階にあるセレクトショップ「EQUIP PLAS (エキッププラス)」に併設されているコーヒースタンドです。
エキッププラスは、茅ヶ崎らしい海や自然を感じる服飾や雑貨が販売されているセレクトショップ。メンズとウィメンズのデザインはもちろん、ユニセックスなラフさとカッコ良さが年齢問わず楽しめるショップです。

セプトカフェは、エキッププラスの一角に併設されています。
コンパクトなコーヒースタンドなので見落としがちなスポットかもしれません。

ブラックの看板と木のカウンターが目印です。

注文口のカウンター席の他に、店内の奥にはゆったりとしたテーブル席もあるのでお友達とゆっくりお話ししたい時にも利用できますね。

ストリーマーコーヒーカンパニーの味を茅ヶ崎で

セプトカフェでいただけるコーヒーは、カフェラテとハンドドリップのスペシャルティコーヒーです。

都内などに多くの店舗を持つ、ニューウェーブコーヒーの国内パイオニアともいえる「STREAMER COFFEE COMPANY(以下ストリーマーコーヒー)」の味を継承した本格エスプレッソとラテがいただけます。
スペシャリティーコーヒーもストリーマーコーヒーから厳選した豆を仕入れているそうです。
その時々のおススメの豆が入ってくるので、何があるかは行ってみてのお楽しみ。

ドリンクメニューはコーヒーの他に、クラフトコーラなどのソフトドリンクやスムージーなどのデザートドリンク、IPAを中心にしたクラフトビールも販売されています。

基本的にドリンクのみの取り扱いですが、伺ったこの日はハロウィンの季節ということで、限定のアイシングクッキーが販売されていました。

SEPT CAFE自慢の一杯

この日はカフェラテを注文。
注文してから目の前で淹れられるコーヒーが良い香りです。
じっくり抽出されたエスプレッソの上にシルキーなフォームドミルクが繊細な動きで注がれます。
きれいなカフェアートの完成です!

飲むのがもったいなくて、しばし眺めてしまいますね。
やわらかなミルクと香りの良いエスプレッソの濃い味に癒される一杯です。

こちらのオーナーは、ストリーマーコーヒーのバリスタの方から直々に技術を学んだ本格派。
ストリーマーコーヒーカンパニーのカフェラテといえば、世界に通用するラテアートの美しさとおいしさが有名です。
そんなカフェラテが茅ヶ崎で味わえるのはセプトカフェならでは。
ホットのカフェラテが恋しくなるこれからの季節にぴったりですね。

オーナーのコーヒーへのこだわりを感じられるおいしいカフェラテ、ごちそうさまでした♪
もちろんテイクアウトも可能ですよ。

セプトカフェでは他ではあまり見ないクラフトビールも取り扱っているので、休日のショッピングやお仕事帰りにちょっと一杯なんてこともできちゃいます。

お仕事休憩の合間やショッピングで気軽に立ち寄れるコーヒースタンド「SEPT CAFE」。
コーヒー好きな人に特におすすめしたいお店、こだわりの味をぜひ堪能してみてくださいね♪

Sept Cafe(セプトカフェ)
住所:神奈川県茅ヶ崎市元町1-1 ラスカ茅ヶ崎5F
アクセス:JR東海道線・JR相模線「茅ヶ崎駅」直結
TEL: 0467-88-3033
営業時間:10:00‐20:00(L.O19:30)
定休日:ラスカ茅ヶ崎の休館日に準ずる
Instagram:@septcafe.chigasaki

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。