茅ケ崎駅ビル直結 日本茶専門店カフェ「一葉(かずは)」

日本茶と和スイーツがたのしめる、お茶の丸山園直営日本茶カフェ「一葉」は、ラスカ茅ヶ崎5階のエスカレーター横にあります。

カウンター、テーブル席、ソファ席があり、ひとりでもお友だちとでも、ゆっくりと日本茶を味わえるお店。

今回は、大好きな日本茶カフェ「一葉」をご紹介します。

魅力的なメニューがたくさん!

「一葉」には、日本茶だけでなく、アレンジティー、フード、スイーツと、毎回どれにしよう…と悩むほどの種類豊富なメニューがあります。

うれしいことに、お茶にはお茶請けのお菓子がつき、フードにもスイーツにも、選べるお茶がついてきます!
しかも、温かいお茶には、お代わりのお湯がポットでいただけます。

どのお茶も、最後の一滴まで心置きなく飲めるのが、日本茶好きにはたまりません。

甘いものが苦手な方には、梅干しをどうぞ。
とてもおいしい梅干しです!
梅干しにも、選べるお茶がついています。

春夏秋冬を味わえる日本茶

通常メニューの日本茶に加え、季節によってお茶が次のように変わります。

2月頃:春待ち茶
5月頃:新茶 (鹿児島と静岡)
6月:夏茶物語
9月:秋新茶 蔵出し新茶
12月:玉露たっぷり煎茶

冬季限定で、つゆひかりとふゆなごみがいただけます。

名前を聞いただけで、お茶の香りを感じられる気がしてきます。
どれも飲んでみたいお茶ばかりです!

通常メニューで女性に人気なのは、八女、雪、かぶせ。
男性には、天竜、雪が人気とのこと。

あと味スッキリなのは静岡茶で、味が先にきて飲みやすく、ご飯に合うそうです。

お茶そのものを愉しみたいときは、 嬉野、八女、かぶせがオススメ☆

お茶の味がしっかり残るそうです。

私は、お茶を味わいたいは雪、スイーツのときは、かぶせ、八女を選ぶことが多いです。
お茶によって味はもちろん、香りが全然違うので、迷うのも楽しみのひとつです。

どれもおいしい☆フードメニュー

フードでは、湯葉ごはん、湯葉あんかけうどんが一番人気☆
どちらも食べたことがありますが、柔らかい湯葉の味が、すーっと身体にしみこんできて温まり、とてもおいしかったです☆

ご飯の量がそれほど多くないので、もう少し欲しくなるかも知れません。

サイドメニューとして、八菜汁という、8種類の具材(大根、人参、しめじ、牛蒡、玉ねぎ、蓮根、コーン、コンニャク)を使用した優しい味わいの汁椀もあります。

フードにはマグカップのほうじ茶がついていますが、プラス料金で急須のお茶にも変更できます。メニューでご確認ください。

フードとスイーツもセットをご注文の方も多いそうです。
いろんな組み合わせで、一葉の味をたっぷり楽しめますね!

人気の季節メニュー☆うどん

うどんにも季節ごとのメニューがあり、八菜汁と同じ具材を使用。
春から夏は塩味、秋ごろはしょうゆ味、冬は白味噌うどん、と変わります。

白味噌うどんは寒い冬にとても温まりそうです。
食べたことがないので、冬のうちにぜひ食べに行きたいメニューです☆

アレンジティーもいろいろ

アレンジティーの種類の多さにはビックリします!

一番人気は抹茶ラテ☆
抹茶のコクと香りがとてもいいので、人気の理由がわかります。

メニュー名とともに載っている説明を読みながら、抹茶もほうじ茶も好きなので、
私はいつも迷ってしまいます。

そして悩んだ末、炒り玄米に惹かれてホイップラテフロートを飲みましたが、甘みとお茶の香り、苦味のバランスが最高でした☆

ボリューミーな和スイーツ

数あるスイーツの中でも、抹茶、きな粉パフェが人気☆
パフェは結構ボリュームがあります。

黒蜜が好きな方には、一葉あんみつが人気だそうです。

全部食べたことがありますが、胡桃とごま豆腐のプリン、アイスやゼリーもとてもおいかったです☆

メニューを見ながら書いていると、今すぐ一葉に行きたくなります☆

茶葉やティーバッグ、お茶道具もあります

ラスカ茅ヶ崎1階の丸山園では、100gでお茶を販売しています。
一葉では50gで用意しており、少しずついろんなお茶をたのしみたくて、茶葉だけを買う方もいらっしゃるそうです。

湯のみ茶碗や急須、茶筅などお茶の小物も扱っています。
インテリアのように棚に並んだ小物から、お気に入りを買うこともできます。

テイクアウトのお茶もご用意

テイクアウト用のメニューにある日本茶、ラテ、バニラソフトクリームはテイクアウトができます。

バニラソフトクリームのトッピングは5種類。
どれもおいしそうで迷いますが、やっぱり炒り玄米をトッピングしてみたいです☆

日本茶カフェで癒し時間を

コーヒーよりも日本茶が飲みたいとき、いいお茶をじっくり味わいたいとき、ぜひ「一葉」へいらしてみてください。

お店の方が丁寧に淹れてくれるお茶は香りよく、ほっとひと息つける味です。

一葉で、ゆっくりと癒し時間を過ごしてくださいね。

一葉
住所:神奈川県茅ケ崎市元町1-1 ラスカ茅ケ崎5階
アクセス:JR東海道本線 茅ヶ崎駅改札を出て、正面「ラスカ茅ケ崎」入ったら右手エスカレーター上り5階へ
TEL:0467-81-4418
営業時間:10:00~20:00 ラストオーダー 19:00
店休日:ラスカ茅ヶ崎に準ずる

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。