北茅ヶ崎の学生に人気の憩いの場「テイクアウトショップカンノ」

たまに通りかかる、北茅ヶ崎駅沿いの道で、子どもがお気にいりのお店があるんです。

今回も案の定、子どもが「かき氷食べたい!」と言い出しました。

私自身、自転車こぐだけでも汗がじんわりしていたので、吸い込まれるように入ってしまいました!

北茅ヶ崎駅近く!小腹を満たしてくれるお店

JR相模線の北茅ヶ崎駅から、線路の東側を北上すること徒歩約6分。
茅ヶ崎市立円蔵小学校の向かいに「テイクアウトショップカンノ」があります。

住宅の1階部分が店舗になっていますよ。

メニューは「焼きそば」や「お好み焼き」「たこ焼き」「大判焼き」などの軽食から、夏は「かき氷」や「フラッペジューレ」などもあります!

値段も、「お好み焼き」や「大判焼き」は100円、「かき氷」は200円ととっても安いんです!

1番高いものでも「揚げたこ焼き12個入り」で450円!

どれを選んでもワンコインで済むなんて、夢のよう!

お昼ご飯にもいいですが、「ちょっとお腹空いたな」って時にもってこいのお店ですよね!

店頭で注文ができるので、近所に住んでいる人は、北茅ヶ崎の駅を降りて家までの道にサッと買って帰るなんてこともできちゃいますね!

私はいつも、寒い時だったら大判焼き、暑かったらかき氷などを買って、自転車の後ろにのせた子どもに食べさせながら帰宅するという感じで利用することが多いです!

家まで少し距離があるのですが、子どもも楽しく帰宅の道を過ごせます!

優しいご夫婦がお出迎え!近くの学生さんたちの憩いの場!

店頭で注文してテイクアウトするだけではなく、店内で食べることもできます。

店内はテーブル席が1つ。
「テイクアウトじゃなくて、今食べたい!」というお客さんの希望も叶えてくれます。

特にかき氷を食べたい時は、テイクアウトだと溶けてしまったりするので、ありがたいですよね!

お店の外にもテーブル席がありました。
このご時世なので、外でちょっと休憩ができるのもうれしいポイントです。

「テイクアウトショップカンノ」は私の親世代くらいのご夫婦が経営されています。
とても優しいご夫婦で、いつも癒されています。

近くには湘南マドカ幼稚園、円蔵小学校、円蔵中学校、鶴嶺高等学校と、たくさんの学校が!

今回、お店に立たれていた奥様に聞いてみると、周りに学校が多いので、学生さんたちだけで食べにくるお客さんも多いそうです。

中高生の部活帰りには、最高のお店ですよね!
私が学生だったら、部活の仲間と絶対に来ていたと思います。

また、値段が安いので小学生同士でも来れちゃいます!

うちの近所にもこんなお店があったら、子どもが喜ぶだろうなとうらやましくなりました。

夏には片手で食べれちゃうフラッペジューレ

今回は、かき氷にしようと思っていたのですが、手軽に食べれそうな「フラッペジューレ(200円)」を注文しました。

かき氷に練乳が混ざっていて、少し溶ければストローで飲めちゃいます。

かき氷だとこぼしてしまったりと、子どもには食べにくそうなところがありますが、「フラッペジューレ」なら、子どもを自転車に乗せながら移動中に飲ませられるので、とても助かりました!

手軽にかき氷を楽しめるのでおススメです!

奥様に聞いてみると、「揚げたこ焼き」が人気メニューのようです。

私は、「かき氷系」や「大判焼き」しか食べたことがなかったので、次回は「揚げたこ焼き」を食べてみようと思います。

手軽においしく小腹を満たしてくれる「テイクアウトショップカンノ」。
ご近所に人気の、憩いのお店でした!

テイクアウトショップカンノ
住所:神奈川県茅ヶ崎市円蔵2-1-23
アクセス:JR相模線北茅ヶ崎駅より徒歩約6分
     JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅北口より徒歩約18分
TEL:0467-51-7273
営業時間:10:30~18:00から18:30頃まで(その時の状況によって変わる)
定休日:不定休(雨の日は休みになることが多い)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。