飲み干すうまさ!茅ヶ崎のラクサ専門店「いただきます食堂」

シンガポールやマレーシアでよく食べられている、アジア料理「ラクサ」。

だいぶ前になりますが、日清食品のカップヌードルで、「シンガポール風ラクサ」が販売されていたこともありましたよね。

茅ヶ崎には、“ラクサ専門”のお店「いただきます食堂」があり、以前一緒に行った友達と「久しぶりにあそこのラクサ食べたいね」という話になったので、さっそく行ってきました!

目線を少し上に!カラフルな看板が目印

「一中通り」を海の方へ向かい、「第一中学校前」の信号の手前に、「いただきます食堂」が見えます。

向かいには、以前紹介した、バルーンショップ「HR Balloon&Toys」がありますよ。

ちょっと目線を上に向けると、「いただきます」をしている手のモチーフのお店の看板や、カラフルな看板が存在感を放っています!

オープン時間の11時より少し前に到着し、お店の前にいたのですが、オープン時間になると店員さんがドアを開けてくれ、「いらっしゃいませ!」とステキな笑顔で出迎えてくれました。

店員さんの人柄が表れたような、明るい店内

店内は、2名と3名の小上がりの席と、カウンター、そして4名のテーブル席が2つです。

店員さんの、元気で明るい人柄が、明るい内装にも表れています。

この日はあいにく店主さんは不在。
ですが、以前伺ったときに話した店主さんも、とても明るいステキな方でしたよ。

11時のオープン後、続々とお客さんが来店して、テーブル席はあっという間に満席に。

常連さんらしきお客さんも数組いて、「根強い人気なんだな」と感じました。

店主が自分の舌で感じたものを追求した「発幸ラクサ」

メニューに、ラクサについて書かれていました。

同じラクサでも地域によっていろいろと種類があるようですが、「いただきます食堂」ではマレーシアのマラッカの「ニョニャラクサ」である、ココナッツベースのもの。

店員さんにお話しを伺うと、当時、「ラクサ」はまだまだ世間で浸透しておらず、レシピを検索しても、英語のレシピが2~3つあるかどうかくらいだったそうです。

そこで、店主さんは、自らの舌で感じたものを選んでいき、“植物性”にこだわって、手さぐりでオリジナルのラクサを完成させたとのこと。

「ダシ」も、「ココナッツ」「野菜」「和風」の3種類のダシを組み合わせているんだそうです。

「和風」ダシが入っているなんて、現地では絶対にない味ですよね!

現地のラクサを知っているお客さんが来店したこともあったようですが、「現地のよりもおいしい!」との感想だったそうですよ!

発幸ラクサセットで追い飯を!

メニューは発幸ラクサのみ!
単品かセットかを選ぶことができます。

セットの場合は「追い飯(ジャスミンライス)」「ミニアイス」「タマゴかけキット(追い飯は付かない)」「麺の大盛」の中から好きなものを2つ選ぶスタイル。

「初めての方はダマされたと思ってセットにしてみてください。本当にオススメです」と書かれているように、お客さんのほとんどがセットにして「追い飯」を食べています。

私も最初に来たときにオススメされ、「食べれるかな」なんて思いながら注文したのですが、スープがおいしすぎて、お腹いっぱいになりながらも箸が止まらなかった思い出があるので、今回も迷いなくセットにしました!

ちなみに、セットにある内容を単品で注文することもできますし、トッピングメニューもありますので、パクチーを大盛りにすることもできますよ!

また、麺は「玉子麺の中細麺」「全粒粉麺のちぢれ麺」「小麦麺の中太麺」の3種類から好みのものが選べます。

ラクサのオーソドックスな麺となると、「全粒粉麺」「小麦麺」だそうです!

最後の一滴まで飲み干すおいしさ!

そして到着した「発幸ラクサ」!
はじめにスープをひと口飲むと、ココナッツやエビなど、いろいろな風味が広がり、旨みが凄い!

私は、ココナッツが強すぎるとちょっと苦手なのですが、ココナッツの風味はしっかりするのにとくかく食べやすい。

和風ダシが入っているとのことだったので、そういうところで“食べやすさ”が出ているのかなと思いました。

そして、エビや厚揚げにも下味がついていて、本当においしいんです。
聞いてみると、ラクサ麹で下味をつけているそうですよ。

このひと手間が、おいしさをワンランク上げているんですね!

あっという間に食べてしまい、追い飯へ。
追い飯は、自分で炊飯器から持ってくるセルフスタイルです。

ジャスミンライスがスープと絡んでこれまたおいしい!
するすると食べやすいので、あっという間にお腹に入っていきます(笑)!

スープの最後の一滴までしっかりと完食です!

さっぱりしてて締めにぴったり!無添加アイス

私はセットの「ミニアイス」の中から「キャラメルナッツココナッツ」にしました。

動物性のものを一切使っていないアイスは、なかなか出会えないですよね。

友達との会話が盛り上がってしまって写真を撮るのを忘れてしまったのが悔やまれますが、「キャラメルナッツココナッツ」がすごくおいしかったです!

濃厚なのに、さっぱりとしていて、不思議な感覚になりました。

甘すぎないので、締めにぴったりなアイスだと思います!

ラクサをスープまで飲み干し、追い飯までしているので、正直、お腹はパンパンですが、幸せな気分でお店を後にしました。

病みつきになる「いただきます食堂」の発幸ラクサ。

みなさんにもぜひ試してもらいたい一品です!

いただきます食堂
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸南6-3-26シーサイドビル202
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約20分
     茅ヶ崎駅南口より神奈中バス「第一中学校前」下車徒歩約1分
TEL:080-4435-1906
営業時間:11:00~L.O15:00
定休日:月曜日(祝日でもお休み。その他不定休あり)
駐車場:3台分あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。