おうちにいるような感覚!茅ヶ崎の穴場な喫茶店「南風」

カフェってゆっくりできてステキな場所ですけど、混雑していると周りの音が気になったりすることはありませんか?

今回は、ゆっくりと会話が楽しめ、自宅にいるようにくつろげる喫茶店を見つけたのでご紹介します!

鉄砲道に面していないので、看板を目印に!

一中通りと鉄砲道が交わる交差点「東海岸北5丁目」から、西に100mほど進んだところにある「喫茶 南風」。

通りに面していないので最初はちょっと分かりづらいかもしれませんが、通りから見えるように看板が出ていますよ。

向かいには「JAZZ麺2.7」や「ozucafe」「テニスショップアイ」などが入っている、こちらの茶色い建物があるので、「ああ、あの辺りか!」と分かった方もいらっしゃるのでは?!

お店の入口は奥に。
アプローチがステキですよね。

茅ヶ崎は“自転車社会”なので、奥行きのあるお店だと、自転車を停める場所の心配がいらないのがうれしいポイントです!

静かでゆったりとした時間が流れるお店

真っ白な外観が、とても気持ちのよい気分にさせてくれます。

解放されている扉から、爽やかな風が入り込んでいて、まさしく「南風」です。

お店に入ると、穏やかでステキな“お母さん”のような店主さんが出迎えてくれました。

店内はテーブル席1つと、カウンター席のみのこじんまりとしたお店ですが、それがまた、“アットホーム”さを感じます。

静かでゆったりとした時間が流れていますよ。

1人で本を片手にふらっと来ても、のんびり過ごせること間違いなし!

友達とランチ後、「まだ時間は少しあるし、ちょっとお茶したいけどどうしようか?」
となることがあるのですが、そんな時にこのお店は最適だなと思いました。

喫茶店らしさあふれるメニュー

メニューは、コーヒー・紅茶、ジュースなどのドリンク以外に、食事メニューもありました。

カレーライスやナポリタンなど、“喫茶店”らしさを感じるメニューですよね。

今回はランチ後の訪問だったので、食べられませんでしたが、食事メニューも気になります!

さりげない心遣いが自宅のような心地よさに!

ドリンクを頼むと、一緒に「バウムクーヘン」が!

友達と「わぁーうれしい!」と言っていると、「私自身が、飲み物だけじゃなくて、何かちょっと食べられるものが欲しくなっちゃうので、お店でもこうして付けるようにしてるんですよ」と店主さん。

この心遣いがうれしいですよね。
友達とのおしゃべりには、ドリンクとお菓子が必須です(笑)!

それぞれのドリンクを提供し終えると、「私は奥におりますので、何かあったらおっしゃってくださいね。ごゆっくり」と、ラジオをかけてくれ、店主さんはお店の奥に。

私たちだけの空間を提供してくれました。

家にいるかのようにリラックスできて、とてもいい時間を過ごせました!

「オープンしてから3年経つんですけど、お客さんはぼちぼちなんですよ」と店主さん。

「でも、この静かな落ち着いた雰囲気がいいですよね」と伝えると、「うちに来てくれるお客さん、みなさんが『これ以上混まないでほしい』『このままがいい』って言ってくれるんですよ」とおっしゃっていました。

やっぱりみなさん、この自宅のような“プライベート空間”に癒されに来てるんですね。

駅からは少し離れていますが、人がひしめく駅近では、こんな空間はなかなか出せないと思います。

平日は、こうした落ち着いた雰囲気の中で過ごせることが多いそうですよ!

穏やかな“お母さん”のような店主さんが、細やかな心遣いで築かれた「喫茶 南風」で癒しの空間を感じてみてください!

喫茶 南風(みなみかぜ)
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北2-13-32-2
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約15分
TEL:0467-67-9451
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日(大雨の時など、天候によって休む場合もあり)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。