ワンちゃん好き必見!看板犬がお迎えしてくれる「café Lu」|茅ヶ崎

我が家にはペットがいないのですが、娘は動物が大好き。
お散歩しているワンちゃんを見ると「ひゃー!」とうれしそうな悲鳴をあげます。
今回はそんな娘に喜んでもらいつつ、大人は空腹を満たせる「Café Lu」さんをご紹介します!

かわいい看板犬がお迎え!

店前に車を停めると、私たちの存在に気が付いたワンちゃんたちが元気に飛び跳ねています。まるで「いらっしゃいませ!」と言っているようです。

Café Luさんは海まで徒歩2~3分ほどの住宅街の中にあります。以前は一中通り沿いにあったのですが、数年前に移転されました。

私が初めて訪れたのは移転する前。現在はお母さんワンコのルナ、こどもたちのジュニオールとソルの計3匹が看板犬を務めますが、この頃はルナだけでした。
わんわん!と元気に飛び跳ねるルナに最初は驚いてしまったのですが、とても人懐こく歓迎してくれる姿に心奪われました。

そして「かわいい看板犬がいるお店があるんだよ!」と興奮気味に主人に伝え、数日後連れていきました。当時のルナは男の人が少し苦手、ということでしたが帰る頃には主人の腕をつかんでまるで「もう帰っちゃうの?」と言わんばかりの様子にまた虜になってしまうのでした。

そしてルナのこどもたちのジュニとソルもいつの間にか子犬から成犬に。より一層パワーアップしました。3匹性格が異なり、それぞれの魅力があります。

ワンちゃんにも、こどもにもやさしいお店

ワンちゃんの同伴も良いとのことで、野菜やフルーツを使ったワンちゃん用のパンケーキもあります。

Café Luさんは、料理もデザートもおいしいんです!

私がCafé Luさんを利用するときは、がっつりランチしたいとき、ワンちゃんたちに癒されながらちょっとお茶したいとき、甘いスイーツを食べたいときなどさまざまです。
メニューがとても充実していますよ。

今回はお腹が空いていたので「本日の日替わりプレート」を注文しました。
料理が来るのを待つ間もワンコたちをなでたり、眺めたり、癒しの時間です。
新しいお客さんが来ると慌ててお迎えに行ったり、お昼寝したり、おやつを食べたり、ワンコたちは基本的には自由にしています。

今回はルナが近くに来てくれたので、娘は大興奮!

友達のように寄り添っていて、平和な時間です。

今日の日替わりプレートはたまごカレー。スパイシーなルーにパクチーがたくさんのっていて、サラダもついて大満足でした。

娘も食べられるものを、と思いパンケーキも注文。
パンケーキやフレンチトーストはプレーンのものに好きなフルーツやソース、アイスなどをトッピングして自分のオリジナルのパンケーキにできます。

迷ってしまう方はメニュー右上にある「リリコイパンケーキ」や「マカダミアパンケーキ」などCafé Luさんオリジナルのパンケーキを選んでみてくださいね。
BLTパンケーキなど甘くないパンケーキもありますよ!

本当はアイスや生クリーム、ソースなどいろいろトッピングしたいところでしたが娘も一緒に食べるのでシンプルにバナナのみトッピング。
リコッタチーズや豆乳が入ったパンケーキはふわふわでくちどけが良く、軽い感じなのであっという間に完食しました。

ちょっと主人が席を外した隙にちょこんと椅子に座り、おやつを狙うジュニオール。
小さい頃から食いしん坊で、甘え上手です。

事情があり動物を飼えないけど、動物が大好きな我が家にとっては貴重なお店です。
かわいい看板犬たちが和ませてくれるので、たまたま隣に座った方と自然と会話が始まります。ここにいらっしゃる方はみんなワンちゃんが好きな方なので、いつ来てもあたたかい雰囲気に包まれています。

おいしい食事やスイーツを楽しみながら、看板犬たちに元気をもらいたい方はぜひ足を運んでみてくださいね!

café Lu
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸南4-11-39-4
アクセス:JR東海道線「茅ヶ崎駅」から車で約12分
TEL:0467-67-3881
営業時間:平日 11:00-19:00
土日 10:00-18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
隔週木曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。