茅ケ崎の人気イベントが4年ぶりの開催!「茅ケ崎パン祭り」

茅ケ崎では毎月さまざまなイベントが開催されていて、どのイベントもたくさんの人が訪れてにぎわいをみせています。

私は毎月「今月はどんなイベントがあるかな?」と調べる事が多く、毎月の楽しみになっています。

そんな私が、とっても楽しみにしていたイベントが11月に開催されたので、行ってきました!

今回は、茅ヶ崎駅市役所前広場で開催された「茅ケ崎パン祭り」をご紹介します♪

茅ケ崎パン祭り(チガパン)とは?

「茅ケ崎パン祭り」は、「パンに親しむ、パンを楽しむ」ことを目的とした茅ヶ崎発のパンのお祭りです。
2017年に初開催され、今年は4年ぶり3回目の開催となりました。

このお祭りは通称「チガパン」と呼ばれていて、令和7年にオープン予定の道の駅で発信される新ブランド「choice!CHIGASAKI」にも認定されています。

今回の「茅ケ崎パン祭り」の他にも、パン屋さんが日替わりで出店するイベント「パンweek」を開催しているほど、「チガパン」には茅ケ崎市も力を入れているんですね。

この日は茅ケ崎市内だけでなく、藤沢市や寒川町、平塚市など湘南を中心とした20店舗ほどのパン屋さんとスイーツ店さんが出店していました。

やっぱりみんなパンが大好き!

10時からのスタートだったのですが、10時過ぎにはすでにたくさんの人で会場はにぎわっていました。

どのパン屋さんもすごい行列です!


天候にも恵まれ気持ちの良い秋晴れだったこの日は、まさに絶好の「食欲の秋」日和、
会場にはふんわりと小麦やバターの香りが漂っていて、さらに食欲をそそられます。

まずは会場を一周してお店を見ていくことに。

茅ケ崎の人気店「mog」さんや、今年オープンした話題のお店「小麦の奴隷」さんも出店していました。

昭和世代には懐かしいあげぱんはフードトラックで出店。その場で揚げているので香ばしい匂いがたまりません。

どのパンもおいしそうでどこに並ぶか悩んでしまいます。
どれを買うか悩みすぎて会場をウロウロしている間に会場はさらに混み合い、行列はますます長く、人気商品には完売の文字が…!急がなくては!

お昼前には商品がほぼ完売してしまうお店があるほどの混雑ぶりに、茅ケ崎市民のパン愛を感じました(笑)。

人気店を一気に味わえちゃう

急いで行列に並んでなんとか目的のパンを購入することができました。
戦利品のパンがこちらです!

どれもおいしそうでやっぱり買いすぎてしまいました(笑)。

大好きなカレーパンやチキンサンド、ヨモギパン、そして茅ケ崎の人気ハワイローカルスイーツ店「Shelly’s」さんのマラサダ。

弦斎カレーパンは、平塚発祥の人気カレーパンです。会場でも売り切れが続出で、バターチキンとチーズカレーの二種類をギリギリで買うことができました。

「Shelly’s」さんは以前こちらのブログでも紹介されていて、とってもおいしそうで食べてみたかったので出店情報を見て絶対買うと決めていました。
目的のレモン味は残念ながら売り切れで買えませんでしたが、シナモン味のマラサダは揚げているのにふんわりした食感で、シナモンの香りとジュワっと広がる優しい甘さがとってもおいしかったです。
今度はお店に行って他の味も買ってみたいと思います♪

どのパンもとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

4年ぶりの開催だったとのことで楽しみにしていた方も多かったお祭りだと思いますが、予想以上の人気ぶりに驚きました。
どのパン屋さんも実際の店舗に行きたくなる楽しくてステキなお祭りなので、ぜひまた開催してほしいですね!

パン好きにはたまらない「茅ケ崎パン祭り」、次回の開催が楽しみです♪

茅ケ崎パン祭り
住所:神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎一丁目1番1号 市役所前広場
アクセス:JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅北口から徒歩7分
開催日:11月12日(土)
時間:10:00‐15:00  
※詳細は茅ヶ崎パン祭り実行委員会公式Instagramを確認
Instagram:@chigasaki_panmatsuri

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。