茅ケ崎駅直結 ルーロー飯、ジーロー飯や台湾茶が楽しめるカフェ「台湾茶」

茅ケ崎駅ビルラスカ茅ヶ崎3階。銘店と飲食店が並ぶフロアの奥に「台湾茶」というカフェがあります。

店内の赤い照明が台湾らしい雰囲気を醸し出し、テーブル席やソファ席があって、ゆったりした空間の大好きなお店です。
カフェですが、おつまみもあり、台湾ビールをはじめ、お酒をたしなむこともできます☆
今回はこちらの「台湾茶」をご紹介いたします。

一番人気☆台湾烏龍茶

「台湾茶」のドリンクメニューには、お茶の特徴とともに、期待できる効果が記載されています。その中でも「台湾烏龍茶 冬摘み」というお茶の人気が高いそうです。

烏龍茶のほかには、東方美人茶、茉莉花茶(ジャスミンチャ)、英式紅茶(アールグレイ)、白桃烏龍茶(ハクトウウーロンチャ)、茘枝烏龍茶(ライチーウーロンチャ)があり、それぞれホットとアイスが選べて、テイクアウトもできます。

台湾茶の注文方法は、まず、お茶の種類とサイズ、ホットかアイスかを選びます。
もちろんそのままストレートティーでも買えますが、お好みによって、濃縮ミルク、豆乳、オレンジなどのブレンドとタピオカを選んで、オリジナルドリンクを作ることもできます。

※ブレンドとタピオカには追加料金がかかります。

次に甘さを選び、アイスの場合は、最後に氷の量を選んで、注文完了。

いろいろな組み合わせができるので、その日の気分によって選べるのは楽しいですね☆

お茶以外にはコーヒー、ラテ、抹茶ミルク、沖縄波照間黒糖ミルクがあり、寒い時期にはタピオカドリンクの抹茶ミルクなど、ホットドリンクが人気だそうです。

「台湾茶」のお食事

台湾の食事で代表的なルーロー飯、ジーロー飯のほかに、カレー、お粥などがあり、寒くなると薬膳お粥が人気とのこと。

しょうがベースでクコの実、ナツメ、松の実入りのお粥にはとても惹かれます。

食事の中ではカレーがボリューミーで、コロコロ角煮、チキン2種類から選べてどちらもとてもおいしそう!

大人気のルーロー飯とジーロー飯は食べたことがありますが、どちらもお肉は店内で作っているそうで、柔らかく、とてもおいしかったです☆
ルーロー飯のお肉が大きいのには、びっくりしました。

11時~15時のランチタイムには、+220円でスープ・ドリンク・ミニ豆花がつくので、かなりお得ですね☆

台湾スイーツ

豆花はトーファと読みます。
「台湾茶」では、有機豆乳を使用して、店内で豆花を手作り。自家製ヘルシー豆乳プリンの豆花は、ふわっと豆乳の香りがして柔らかい、優しい味です。
甘さが欲しかったら、タピオカやあずきをトッピングして、癒しをどうぞ。

黒胡麻湯円(タンエン)という、胡麻あんの入ったカラフルなお団子のスイーツも登場。
こちらは烏龍茶にお団子が浮かんでいるためテイクアウトが難しいそうで、次回はぜひ、店内で食べたいです。

ボリュームのあるおやつ、角煮まん

ルーロー飯の豚肉を使っている角煮まんをテイクアウトしました。

ふんわりした包(パオ)に大きな角煮が2個も挟まっていて、食べがいがあり、おいしかったです!
部活後のおやつなんかにもピッタリのボリュームでした。

来店5回で1ドリンクサービス!

「台湾茶」とLINEでお友だちになると、ポイントカードがLINEに届きます。
会計金額に関わらず、来店ごとに1ポイントがもらえ、5回でドリンク1杯無料というサービスがあります。とてもお得ですよね☆

選べるドリンクについては、お店でご確認ください。

「台湾茶」でくつろぎタイムを

その日の体調や気分で好きなお茶を選んだり、お腹が空いていたら食事できたり、ザーサイやピリ辛きゅうりのおつまみで一杯飲むこともできる「台湾茶」。

照明が控えめなのと、台湾ぽい雰囲気で、席に座るとなんとなくホッとします。
好きなメニューを選んで、ひと息ついてみてはいかがですか。

台湾茶
住所:神奈川県茅ケ崎市元町1-1 ラスカ茅ケ崎3階
アクセス:JR東海道本線 茅ヶ崎駅改札を出て、正面「ラスカ茅ケ崎」3階奥
TEL:0467‐73‐8322
営業時間:日~金 10時30分~19時30分  土 10時30分~18時00分
店休日:ラスカ茅ヶ崎に準ずる

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。