毎週水曜!平塚の人気スープカレー屋「けむりカレー」が茅ヶ崎に!

2000年代、スープカレーが流行したのを覚えてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は、その時に1回食べたかどうかくらいの記憶しかなく、ほぼ初めての状態。

茅ヶ崎のフリースペースに、平塚で人気のスープカレー屋さんである「けむりカレー」のキッチンカ―が来ていると知ってから、ずっと行ってみたいと思ってたんです。

タイミングがなかなか合わなかったのですが、ようやく行くことができましたのでご紹介します!

毎週水曜日、茅ヶ崎フリースペースにてオープン!

茅ヶ崎駅南口よりまっすぐ伸びる「雄三通り」を進むことすぐ、黄色い建物が目立つ「ユーミ―ライフ茅ヶ崎」の手前の小さなスペースが「茅ヶ崎フリースペース」です。

ここには、古着屋さんや焼き菓子のお店が出ていたりと、日替わりで楽しめるスポット。

この「茅ヶ崎フリースペース」に、毎週水曜日「けむりカレー」が出店しています。

カラフルで味のある感じがオシャレですよね!
こちらでの出店時間は、お昼頃〜20:00頃まで。

お店のインスタグラムで確認したところ、「茅ヶ崎出店時は、お昼時・夕方の時間がわりと早めに予約で埋まるので、ご希望の時間がある方はお早目に」との投稿を見かけたので、事前に予約をして来店。

写真を撮りたかったので「できるだけお忙しくない時間に受け取りに行きたいです」と時間の相談をさせていただき、お昼少し前にお伺いをしました。
それでも店主さんは予約の対応でとっても忙しくされていました。

人気店なのがうかがえますね!

化学調味料不使用!数量限定のメニューに会えるかも?!

店主さんのブログを見てみると、もともと移動販売で長年営業され、2018年に平塚に店舗をオープンされたようです。

店舗オープン後も、移動販売は継続。
毎週水曜日は「茅ヶ崎フリースペース」ですが、週末にイベントなどの出店もされています。

「けむりカレー」の特徴は「化学調味料不使用」!

たくさんのスパイスも使われています。
スパイスの効能についても書かれていたので、待ち時間の間に見てみてください。

そして、メニューはこちら。
1番人気は「チキン」とのことでした!

辛さレベルが選べるのもうれしいですよね!

他にも「豚角煮と野菜のスープカレー」が通常メニューとしてあります。
ちょっと前までは「牛スジと野菜のスープカレー」が、限定のスペシャルメニューであったのですが、今回は残念ながらありませんでした。

でも、次に気になっていた「豚角煮と野菜のスープカレー」を予約できたのでよかったです!

カレーだけのお持ち帰りができるのも、ありがたいポイント。
今回は、自宅にご飯(ライス)が残っていたので、カレーのみを予約。

「豚角煮と野菜のスープカレー」は1050円ですが、スープのみなので1000円でした。

スープカレー以外に、「ドライカレー」もありましたよ!
こちらもおいしそうですよね!

お店のインスタグラムや、店主さんのブログに、「今日はどんなメニューを出すか」の情報が載っていますので確認してみてください。

トッピングもいろいろありました!

もはやご飯はいらない?!止まらなくなるおいしさ!

今回購入したのが「豚角煮と野菜のスープカレー(カレーのみ)5辛」です。

大きくカットされたゴロゴロ野菜が見え、とってもおいしそう!

スープをひと口食べて、衝撃を受けました!

20年くらい前に食べたので、わずかな記憶のなかでは、もっと薄味で「スープカレーよりも普通のカレーがいいな」と感じていました。

「けむりカレー」のスープカレーは味がしっかりしていて、辛味の中にも甘みがあり、とにかくおいしい!

角煮や野菜もこんなに大きく、食べ応えバッチリです!

野菜は、じゃがいも・ピーマン・かぼちゃ・しめじ・ニンジン・ナス・キャベツと盛りだくさん。
ニンニクも入っていました。

角煮も柔らかくてとってもジューシー!

家に残っていたご飯(ライス)も用意したのですが、スープだけで食べたいくらいのおいしさ!

カレーは「カレーライス」とよく言いますが、スープカレーは「スープカレーライス」って言わないですよね。
その理由が分かったような気がします。

カレーはライスが必須ですが、スープカレーはライスがなくても十分おいしくいただけます。
「豚角煮と野菜のスープカレー」はグランドメニューの中でも、1番ボリューミーなメニューだそうで、用意したご飯(ライス)を全部食べることができませんでした。

お腹がパンパンですが、体もポカポカあたたかくなり、幸せなランチタイムでした!

友達にもおススメしたいので、次回はみんなで食べたいなと思います。

毎週水曜日にしか出会えない「けむりカレー」。
ぜひ食べてほしい逸品です!

けむりカレー(キッチンカ―)
住所:神奈川県茅ヶ崎市幸町21-35(茅ヶ崎フリースペース)
アクセス:JR東海道線・JR相模線「茅ヶ崎駅」南口より徒歩約2分
TEL:090-8034-2528
営業時間:お昼頃-20:00頃
出店日:水曜日
※茅ヶ崎フリースペースでの出店についての情報です。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。