親子で楽しめる!辻堂の「テラスモール湘南クリスマスイルミネーション2021」

「今年もやってるよ!」と母から連絡を受け、私が向かった先は辻堂駅北口に直結している「テラスモール湘南」。
普段は犬の散歩や、ベンチでひと休みする人が多い「テラスモール湘南」の広場ですが、冬の時期になると期間限定でイルミネーションが特設され、それを毎年楽しみにしている人も多いです。

いつでも見返せるようにと、私の携帯には去年の映像(ムービー)が残っています♪
「今年はどんな色かなあ」と話しながら、娘と観にいってきました!

青く浮かぶ庭園にはツリーがたくさん!

今年初のイルミネーションをみて、手をつないでいた娘の歩くスピードがそりですべったかのように早まりました。なだめつつ、私も小走り(笑)。

電球の中が見えるほど近づいて、じっくり眺めました。
青という色には、集中力をあげたり、気持ちを落ち着かせる力があると耳にしたことがあります。
本当におだやかな気持ちになりました♪

ゆっくり一周してみると、ツリーが多いことに気づきました。
大きなツリーは真ん中のみですが、端のほうにも少し小ぶりなツリーがたっています。
一か所に集中しないように、いろんな角度から楽しめるようにと、設計されているのかもしれませんね♪
実際に見にきている人はそれぞれのお気に入りの場所を見つけて、写真をとっていました。

私のお気に入りの一枚がこちら♪

街並みと高速道路の夜景を見下ろしているみたいでワクワクする、お気に入りの一枚です。

さらに楽しく写真がとりたいという人にはこちら!

イルミネーションのまわりにたっている看板です。
のっているQRコードを読みとると、かわいいフォトフレームつきの写真がとれます!
娘はフレームにあわせてポーズをしたり、「ママもとってあげるー♪」と言いながらはまっていました。

野外コンサートにきた気分で楽しめます♪

店内に入り、トイレ休憩をはさんで3階のテラスへ移動。
さっきまでいた1階をみていると、一瞬青い光が消えて、暗くなりました。

「おわっちゃったの?」とさみしそうに聞いてきた娘の気持ちにこたえるかのように、音楽が流れ出しました!
再び点灯し、オーケストラのような臨場感あふれるメロディーと連動して動き出す光。

スイッチで切り替えているような動きではなく、命が宿ったようななめらかな強弱をつけて光るので、まばたきも忘れて見入ってしまいました♪
イルミネーションの周りに立ち止まっていた人たちは、この瞬間を待っていたのかもしれないですね。

グリーンとピンクの組み合わせが好きな私と、ピンクが大好きな娘が顔を見合わせてよろこんだ瞬間です♪

ちいさなツリーも強調されて、止まっているときのおだやかな青さとは裏腹に、ワクワクしてより一層引き込まれました。
そして3分ほどで、再び青色に落ち着きました。

うごく!でてくる!さわれる!

「もう一度近くで見てみよう!」と娘に誘われるままに、冷えた手足を温めるために店内を通り、下へ。

淡く優しい光が地面に反射しています♪
その理由を探るべく、近くにいってみると子どもがはしゃぐ声が大きくなりました。

声の元はこちらの噴水でした!
演奏のあいだ、噴水が勢いよく高く上がったり、低く下がったりして動いている隙間をぬって歩いて大喜びでした♪
大人は見ているだけで満足ですが、冬でも水遊びがしたい娘はどうしても触れたかったようで、「わー!つめたーい♪」とはしゃいでいました。

すべっても多少ぬれても、楽しくて仕方がなくて、終始笑顔な娘でした(笑)。

噴水を囲うようにして長めのベンチがあるので、その間にひと休みしているママパパも多かったです。

ほかにも、こんな演出がありました♪
大きなツリーのふもとから空へ、ふわりふわり舞い上がっていくシャボン玉。
風向きによって、手元にとんでくると思わず手が伸びます。
昼間にあそぶことが多いシャボン玉が、夜空に浮かぶとこんなに美しいなんて、知りませんでした。

お店の中では商品棚が視覚になって、「子どもの姿がない!」とあせることもよくありますよね。

このプロジェクションマッピングの上では、子どもたちが走り回っても見失うことや転ぶ心配がなく、追いかけまわす必要もありません♪

平たい地面に映し出されるカニやヨットが動くのを子どもが追いかけて、ある程度つかれると自分から親の元へと戻ってきてくれるので、とてもありがたいです!

そして映像もすこし時間がたつと切り替わるので、飽き性の私も、楽しみながら待っていることができました♪

時計をみると、イルミネーションをみにきてから2時間弱がたとうとしていました。

「子どもにきれいなものをみせてあげたい!」、「親子でイルミネーションを楽しみたい!」と思うけれど、広いイルミネーション施設を見にいくにはまだ早そう…。

そんなママやパパも、ここならトイレや休憩場所に困らずに済むので、安心してイルミネーションを楽しめます♪
今年は12月25日(土)までの開催となっています。

ぜひ、幻想的な空間に足を運んでみてください♪

テラスモール湘南クリスマスイルミネーション2021
住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1丁目3-1
電話番号:0466‐38‐1000
アクセス:JR東海道線、JR湘南新宿ライン辻堂駅北口直結
開催期間:11月5日(金)~12月25日(土)
点灯時間:17:00~23:00<イルミネーションショーは17:00~21:00の間の10分毎に開催>
開催場所:1Fゲートスクエア/1F湘南ヴィレッジ/2階・3階テラス

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。