茅ヶ崎を丸ごと食べつくそう!地産地消バルダイニング「ローカル フォークス」

茅ケ崎駅ラスカ6F、ブルーと白のインテリアがオシャレな、吹き抜けがあるレストランを、みなさんはご存知ですか?

入り口のメニューを見てみると、茅ケ崎や湘南の食材を使ったお料理がたくさん!

そこは、湘南を代表する平塚の名店「H×M(アッシュ×エム)」プロデュースの、茅ヶ崎や湘南エリアの新鮮食材にこだわった料理をカジュアルに楽しめる、バルダイニング「ローカル フォークス」。

この情報だけで、何だかすでにワクワクしてしまいますね♪

オープンからずっと気になっていた、茅ヶ崎の食材をおいしく食べられるバルダイニング。

先日ついに、念願のランチをいただいてきました!

海辺のオシャレなカフェ?光いっぱいの明るい店内

お店は、外側から見ても、海辺のオシャレなカフェ?と思ってしまうくらい、開放感いっぱい!

店内は、窓からの光が差し込み、グリーンのツタがあしらわれ、ナチュラルな雰囲気で癒されます。

入り口に立つと、感じの良い店員さんが、「空いている席へどうぞ!」と声をかけてくださいました♪

店に入ってまず目に入るのは、「バルダイニング」らしく、カウンター席に、お酒やたくさんのグラスがかざられている様子。

その奥がキッチンになっていて、シェフの方が料理をしています。

お酒がおいしいお店って、お料理もおいしいですよね!

カウンターの上部には、地元の蔵元、熊澤酒造さんの日本酒「天青」の文字も♪

バルダイニングで地元茅ケ崎の日本酒!

うーん、渋いわ!と、すでにこの時点で、「ローカル フォークス」の魅力にはまりそうな私です。

天井が吹き抜けの店内は、広々としていて、ここが駅ビルの中である事を忘れてしまいそう!

お客さんは、友人同士や一人利用の女性から、お仕事中のサラリーマンのグループまでさまざまでした。

私がとくにステキだなと思ったのは、茅ヶ崎の街をながめられる窓際のこちらの席。

外から明るい光が差し込んで、いい雰囲気♪

青空をながめながら、ご褒美のひとりランチタイムを、のんびり過ごすのにぴったりですね♪

茅ケ崎の食の幸あふれるメニュー♪

お店の雰囲気を満喫したら、お楽しみのメニュー決めです♪

洋食のお店なので、地元の食材といっても、ほんの数種類かな、と思っていた私は、メニューをみてびっくり!

こちらは、ランチタイムのセットメニューなんですが、パスタメニューだけ見ても、

「沖漬けしらすの茅ケ崎ペペロンチーノ」

「小エビと茅ケ崎みその和風カルボナーラ」

「ちがさき牛をじっくり煮込んだボロネーゼ」

と、おいしそうな茅ヶ崎の食の幸がいっぱい!

茅ヶ崎の旬の食材を満喫!「贅沢パスタランチコース」

茅ヶ崎を味わえる魅力的なメニュー、どれも絶対食べてみたい。

決定するのに、今回私はほんとうに悩んでしまいました!

そしてついに、「沖漬けしらすの茅ケ崎ペペロンチーノ」をデリ3種とデザート、ドリンクとセットにした「贅沢パスタランチコース」1650円に決定♪

ほどなく、新鮮な茅ケ崎の旬の食材をつかった、おいしそうなバルランチが、やってきました。

「CHIGASAKI」のロゴのはいった紙ナプキンに、お店の茅ケ崎愛を感じて、気分もさらにアップ!

まずは、茅ヶ崎周辺でとれた新鮮な野菜などをたっぷりつかった、しっかり量もあるデリ3種。

厳選された鶏肉を使った味わい深いのから揚げには、地元産の魚醬を使用しているそう!

中央のデリは、地場野菜をたくさん使用した茶わん蒸し。中にはごろっとサツマイモが入っていて、野菜本来の新鮮なおいしさに感動です♪

そして、クリームチーズとあわせたカボチャのムースは、カボチャの濃さと甘み、舌に広がるなめらかさが心地よく、ずっと食べていたい♪と思わせるおいしさでした!

デリ3品で、茅ヶ崎の食の新鮮さとおいしさをすでにたっぷり♪

さあ、メインがまた、楽しみです♪

日本酒が飲みたくなる!「沖漬けしらすのペペロンチーノ」

やってきました!待望の「沖漬けしらすのペペロンチーノ」!

ペペロンチーノのにんにくのいい~香りが広がります♪

そして、大葉の上にたっぷりのっているのが、「沖漬けしらす」。

沖漬けといえば、有名な富山県のホタルイカの沖漬は大好きなんですが、じつはシラスの沖漬けははじめて!

しかもそのお味が、イタリアンのペペロンチーノとどうからんでくるのか、興味しんしんだったんです。

ワクワクしながら口に運んだそのお味は…。

う~ん、おいしい!

シラスの沖漬けって、こんなに奥深い味わいなんですね。

シラスの甘さとコクが沖漬けとなって、より深みを増して口いっぱいに広がりました♪

ペペロンチーノのにんにく味とのコラボもぴったりです。

そして、すごくいただきたくなったのが、日本酒の冷酒!これはもう、絶対合います♪

さすが、バルダイニング「ローカル フォークス」のお料理。

次回はぜひ、日本酒「天青」と一緒に茅ケ崎食材のおいしさを、楽しみたいです♪

プチコースの最後は、こちらもおたのしみのデザートとコーヒー♪

選べるデザートは、「足柄緑茶とあずきのヌガーグラッセ」をオーダー。

アイスクリームのようで、もっとさっぱりとした冷たいグラッセは、足柄茶の香りが小豆と絶妙にマッチしていました。

ほろ苦いコーヒーとの相性もぴったり。

地元食材を活かした味わい深いデザート、こちらもまた、大満足でした!

茅ケ崎で話題のあの味も!「ローカルフォークス」で地産地消メニューを楽しもう♪

「ローカル フォークス」のメニューには、私も購入してみたいと思っていた、茅ヶ崎で話題のあの味も登場しています。

茅ヶ崎の柳島でマイケルさんが作る、「オレの胡椒」をつかった和風パスタや牛ハラミステーキは、次回ぜったい食べてみたいメニュー!

気になる「オレの胡椒」については、別の記事で紹介していますので、ぜひごらんになってみてくださいね。

茅ヶ崎のマイケルさんが作る、何にでも合う「オレの胡椒」

そのほか、デザートの「茅ヶ崎育ちの恵卵堂・幸せの青い卵プリン」550円も、興味しんしんの一品です♪

メニューや食材について、店員さんにたずねると、とっても親切にお話ししてくれますよ!

地元茅ケ崎のおいしい食材や料理にめぐりあえるお店「ローカル フォークス」。

ぜひ訪れて、茅ヶ崎の地産地消のメニューとの出会いと、そのおいしさをたっぷり楽しんでみてくださいね!

ローカル フォークス(LOCAL FORKS)
住所:神奈川県茅ケ崎市元町1-1茅ケ崎ラスカ6F
アクセス:東海道線・相模線茅ケ崎駅より徒歩1分
TEL:0467-55-5408
営業時間:11:00-22:00(L.O.21:30)
定休日:ラスカ茅ケ崎に準ずる

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。