素足の季節が来る前に!手・足・爪のケアは茅ヶ崎の「cocolim(ココリム)」さんで♪

今年の茅ヶ崎は、去年より寒いなぁと思うのですが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?この季節は、寒さだけでなく乾燥も気になりますよね。

私は、乾燥による足の裏や爪周りのカサカサや、ゴワゴワが気になっていました。さらに、欠けてしまった爪もあったので、プロのお力を借りようと思い、「手・足・爪のケアcocolim(以下、ココリム)」さんに伺ってきました。

2021年11月にリニューアルオープンしたばかりの「ココリム」さんは、茅ヶ崎駅北口から徒歩3分の場所にあります。最近はランチ営業もしているとウワサの焼肉屋さん、「ざんまい」さんのすぐお隣なので、カンタンにたどり着けますよ。

清潔感あふれるケアサロン!「ココリム」さん

「ココリム」さんのことは、以前に散歩の途中で、お店の前を通った時にはじめて知りました。

「あれ?こんなところに、手足や爪のお手入れをしてくれるサロンがあったっけ?」と思うとの同時に、とっても清潔感のある雰囲気と本格的なケアをしていただけそうなことが印象に残っていました。

そんな印象を持ちながらも、当時は爪や手足のケアにもあまり関心がなかったので、伺うことがありませんでした。というのも、最近はSNSなどで美容などのさまざまなセルフケアの方法が分かるから、自分でもカンタンにできると思っていたんです。

しかし、もともと器用なほうではない私。自分でのお手入れは変な力が入ってしまうのか、どうもイメージ通りにできずにいました。

そんな中、年が明けて雑誌でも春物の洋服をみかけるようになると、オシャレ欲もムクムク。「素足の季節になる前に、しっかりお手入れしたい!」と思い、以前に通りかかった「ココリム」さんに予約をいれました!

ネットやLINEからカンタン予約!

サロンを予約する時、特にそれがはじめてのお店だと、電話をかけることに緊張してしまうのは、私だけでしょうか?行ってみたいお店を見つけても、予約の電話をかけるとなると手が止まってしまうことがよくあるんです。

でも、「ココリム」さんは、ネットや LINEからカンタンに予約ができてしまうので、心配いりませんでした!さっそく、LINEで友達登録をしてメッセージを送りました。

豊富な施術メニューに対して、人生初のフットケアの私。ひとまず、メニューは「フットケア 爪ケア 4,950円」を申し込みました。

すると、すぐに返信が!当日の施術メニューに関しては、「状態を見て相談しましょう」と言っていただけました。予約の時点で、メニューが決めきれなかったり、分からなくても大丈夫だとわかり、とても安心しました。

そんなところからも、心のハードルをグッと下げてもらい、予約の当日にお店に入る時にはドキドキよりワクワクが大きいような気持ちでした♪

丁寧なカウンセリングと落ち着ける個室でリラックス

さて、初めてのフットケアということで、基本のメニューもよくわかっていなかった私ですが、当日は担当の方がとても丁寧にカウンセリングをしてくださりました。足や爪の状況を細かく観察していただき、日頃のクセや悩みもお話しながら、ベストなメニューを決めていただけました!

問題のある箇所に対しては個別のオプションを追加していただけます。その際、あれもこれもとオプションをつけるのではなく、完成イメージ・時間・料金を含めて、最適な提案をしていただいている実感がありました。

「この状態なら、45分コースの中で、角質・甘皮・爪の形を整えることができます。そして、爪の端が欠けてしまっているところは、人工爪を作って補強しておきましょうか」といった具合です。

親身になってくださる安心感から、もうこの時点ですでに問題が解決したような、うれしい気持ちになりました♪

ココロもカラダもよろこぶ!魔法のような施術♪

メニューが決まったら、フットバスに両足を浸けるところからスタート♪足元がじんわり温まっていくのと同時に、気持ちもリラックスしてきます。

この時、目に入ってきたのが足裏とツボを表した絵。「足ツボマッサージ」という言葉があるように、こんなにツボが集まっている器官なのかと、おどろきながら目が釘付けになってしまいました。また、個室にはスクリーンがあり、施術中には「YouTube」や「Netflix」も見れるんです♪

そんなリラックスした施術中は、痛みがないかや、仕上がりの状態もその都度確認してくださります。そのほかにも、普段の生活やセルフケアに関する相談にも乗っていただけて、目からウロコのアドバイスまでいただけました♪

そして、仕上がりは足が生まれ変わったようでした!プロの技によってキレイに整えられた足や爪を見て、「もっと早くやっていただけば良かった!」と思うほどでした。

ひとりひとりに寄り添った接客と大充実のメニュー!

今回施術してもらうまでは、「ネイルサロン」という響きは、普段ネイルアートなどはしない私にとっては無縁の場所のように感じていた部分もあり、「お手入れしていない足を誰かに見せるのが恥ずかしい」と思う部分もありました。

終わってみると、多くの人の体を見てきたからこそ分かる、お客さんひとりひとりの特徴に合わせたお手入れはプロにしかできない技だなぁ、と感激してしまいました♪

あまりに感動してしまい、今回担当してくださったオーナーの島田さんにお話を伺ってみました。「ココリム」さんでは、「手足のケアは、くらしを変える」を理念として、爪のトラブルによって感じる日常のストレスを減らし、笑顔の連鎖を生むようなお店にしたいとの思いがあるのだそうです!

そのような思いから、メニューも豊富で、お客さんの層も小学生から80代の方まで幅広いのだそう!そして、トラブルケア以外にも通常のケアやジェルネイルのメニューもあるので、トラブルをケアしながら、状態に合わせたネイルにしていただくこともできます♪

私のように、手・足・爪のケアで人知れず悩まれている方にはもちろん、そうでない方にも、気分が上がる「ココリム」さんの技をぜひ体験していただきたいなぁと思いました。

そんな「ココリム」さんでは、プロを育成するスクールも開校しているとのことなので、気になる方はサロンのホームページやインスタグラムをチェックしてみてくださいね♪

手・足・爪のケアサロンcocolim(ココリム)
住所:神奈川県茅ヶ崎市元町4-23-1 アベリア101
アクセス:JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅北口より徒歩3分
TEL:0467-57-8580
営業時間:09:30 ~ 18:00(最終受付:16:00)
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。