かき氷が絶品!茅ヶ崎の隠れ家喫茶「ぱーらー 太陽と月」

うだるような暑さが続いていた7月のある日。なんの気なしに見ていたSNSで、おいしそうなかき氷の写真が目に飛び込んできました。見れば、茅ヶ崎駅の南口すぐの場所にある、喫茶店のメニューとのこと!

「あんなところに、喫茶店なんてあったっけ?」と、気になってさっそく調べてみることに。すると、つい先日オープンしたばかりの喫茶店、「ぱーらー 太陽と月(以下、太陽と月)」さんであることが分かりました!

駅近の路地裏に現れたオトナ喫茶「ぱーらー 太陽と月」

「太陽と月」さんへは、茅ヶ崎駅の南口から徒歩5分ほどで行けます。南口を出たら、西側へ少し歩いた先にある、ローソンを左折します。そのまま直進し、アクセサリーショップ、「beller」さんまで来たらもう少し!その先、焼き鳥屋「なお吉」さんで右折し、細い路地を入って行けば到着です。

駅近だけれど、隠れ家的な雰囲気があるからでしょうか?お店の看板を見つけた時は、ちょっとした冒険ができた気分でワクワクしてきました!

お店の敷地内であれば、空いている場所は駐輪スペースにして良いとのこと。自転車利用者の多い茅ヶ崎では、助かりますね!

大人レトロが落ち着く喫茶店「太陽と月」

さて、お店に一歩入ると、そこには駅近とは思えない落ち着いた空間が広がっていました。温かみのあるオレンジ色の壁には、藁が練り込まれているのだそう!

「ゆったりと大人時間を過ごせるお店になればうれしい」との、「太陽と月さん」のこだわりが、レトロで落ち着いた内装にも現れていますね♪ゆったり座れるテーブル席は、2人席と4人席が1つずつ。さらに、気軽に座れるカウンター席も、5席用意されています。

初めて伺った日は、よく晴れた平日の午後だったこともあり、満席状態でした!幸い、少し待っただけで、カウンター席に案内していただくことができました!

「太陽と月」さんでは、9月末まではかき氷専門店として営業されているそう!さっそく、苺みるく味を注文し娘とシェアすることに。できあがりを待つ店内では、ユーミンの歌が流れていました。

居合わせたお客様はみなさん、リラックスしておしゃべりに花を咲かせていました♪子育て世代と思われるグループから、ご年配の方々まで、オトナ時間を楽しんでいる様子です。

生乳ソフトクリーム入りかき氷に舌つづみ!

そうこうしている間に、注文の品が運ばれてきました!もともとかかっている、たっぷりの苺ミルクのソースにビックリ♪そこに、「追いソース」までついていたのは、さらにうれしいおどろきでした。

フワフワ食感の氷に、甘いイチゴミルクのソース。それは、一口で幸せになれそうなご褒美スイーツでした♪かき氷のシロップには、人工甘味料は使わず、お店でフルーツをシロップ漬けにして手作りしているそう。

氷の山が無くなってくると、そこには生乳ソフトクリームが現れます。リッチな食感なのに、スッキリした後味のソフトクリームは、かき氷との相性も抜群!素材の味が生きたおいしいかき氷は、年配の両親でもペロリと食べきれそうだな、なんて次に来店するときのことを想像して、うれしくなりました。

こだわりは原料にあり!使用する牛乳は産地直送品

他では食べたことがない、「太陽と月」さんのかき氷に、すっかりハマってしまった私。後日、再び伺い、グレープフルーツ味もいただきました。爽やかな口溶けの氷と、濃厚なソフトクリームに、またしても幸せな気持ちになれました♪

後に伺ったのですが、この生乳ソフトクリームにこそ、「太陽と月」さんのこだわりが詰まっていました。

使用している牛乳は、海外の品評会での受賞歴が何度もあるのだそう!おいしさと安全性にこだわり、全国でも1%ほどの酪農家しか使えない技術を使用して製造されている牛乳。それを、富士山麓にある、朝霧高原から直送してもらっているとのこと。

そのクオリティーは、本来であれば、生産地の道の駅やサービスエリアでしか食べられないほどのものだそう!この貴重なソフトクリームはテイクアウトでもいただけるそうです♪

支払いも、現金のほかに交通系ICカードとクレジットカードが使え、テイクアウトも対応しているとあって、気軽にふらっと寄れるのがありがたいと思いました。

秋以降は、喫茶店や夜パフェのお店に変身?!

上質な素材と、居心地の良い空間には大きなこだわりがあるという、「太陽と月」さん。かき氷は9月末までの期間限定です♪

その後は、昼間は喫茶店として、夜はパフェもいただけるバーとして営業される予定だそう♪詳しい時期などは、お店のインスタグラムで発表されるそうなので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

店内に飾られていた、オシャレな食器は、沖縄の竹富島の工房で仕入れたものだそう!シックでかわいらしいカップでコーヒーがいただける日が、待ち遠しくなってしまいました!

暑い日の午後でも、今なら雨の日は席が空いているとの耳寄り情報も教えていただきました♪みなさまも、この機会に、産直クオリティーのソフトクリームを食べに、足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

ぱーらー 太陽と月
住所:神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目7−30 共恵ビル 1F
アクセス:JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅(南口徒歩5分)
TEL:0467-53-7505
営業時間:11:00 – 18:00 (なくなり次第、終了)
定休日:月曜日
※お店のインスタグラム(@parlor_taiyototsuki)でも、定休日や営業時間の最新情報を
ご確認いただけます。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。