茅ヶ崎駅直結 お手ごろ価格でおいしくボリューミーな蕎麦屋「そじ坊」

おいしいお蕎麦が食べたい!と思ったら、茅ケ崎駅ビル6階 レストラン階エスカレーターそばにある「そじ坊」へ私は行きます。

今回は、麵とおつゆはもちろん、そば茶がおいしく、平日は「ほろ酔いセット」で15時から一杯飲める、蕎麦屋「そじ坊」をご紹介します。

さまざまなお蕎麦のメニュー

お店の方はオープンからの方が多いそうで、にこやかにテキパキと接客してくださり、なにしろ商品提供が早い「そじ坊」。二人がけ、四人がけのテーブル席があります。

「いらっしゃいませ」と出されるあたたかいそば茶をいただくと、ふー、とひと息つけてほっとします。

今日はこれを食べよう、とだいたい考えていくのですが、メニューを開くとどれもこれもおいしそうで迷います。

と言ってもそんなにたくさんは食べられないので、たいていは単品で「梅あおさそば」か「葉わさびそば」をいただくことが多いです。

夏場はサッパリと「冷やし梅おろしそば」、ねぎ好きな方なら「ねぎみぞれそば」がおススメ。たっぷりのねぎがのっていますよ☆

お蕎麦で人気なのは、「鴨せいろそば」「鴨南蛮そば」。
鴨のあぶらがおいしく、鴨せいろそばの熱々のだしがおいしいんです!
ぜひ一度、味わってみてくださいね。

お腹が空いていたら定食がおすすめ☆

「そじ坊」には、丼物の定食、そばの定食があり、山菜かやくご飯やそば団子が付いていて、種類が豊富。

かつ丼と天丼はタレが評判で、あと引くおいしさです☆

一番人気は「ざるそば定食」。山菜かやくご飯・野沢菜・そば団子とわさびが付き、いろいろ楽しめるメニューです。
こんなに付いているのに、お値段はリーズナブル!

おいしくてボリュームがあり、お財布にやさしくてお腹いっぱいになれるなんて、幸せですね☆

かやくご飯は単品でも注文できるので、お子さん連れの方にも利用しやすいですよ。

また、そば定食には生わさび1本付とおろしわさび付があり、生わさび付を選ぶと、使わなかった生わさびはそのまま持ち帰りができます!
とってもお得☆

わさび好きの方、おいしい長野産の生わさびを、ぜひお試しくださいね。

期間限定メニューとして、2月いっぱいまで、蟹と牡蠣、けんちんそば定食があります。
どれも、すごくおいしそうです☆

トッピングやデザートも楽しめます

定食まではお腹に入らないけど、もうちょっと欲しいときは、トッピングを追加してはいかがでしょう。
トッピングでは、かぼちゃ・茄子・姫竹の野菜天、揚げ餅2個が人気だそうです。

デザートには、季節のアイス、そばみつ豆、おそばのアイスクリーム、そばみたらし団子のご用意があります。
そばみつ豆には、そば粉で作ったお団子入り。
おそばのアイスクリームは初めて見ました。
どれもおいしそうで、食べたくなります☆

いつでも食べられる、おいしい鰻

「そじ坊」では、リーズナブルにいつでもおいしく鰻が食べられます☆
うな重、特上うな重、うな重定食、特上うな重定食、うなとろろご飯定食があり、うな重定食のおそばはなんと、8種類から選べます!

これは迷いますね~。どれにしようと迷うのも、楽しみのひとつですね☆

超おススメ☆ほろ酔いセット

平日は15時、土日祝日は17時からの「ほろ酔いセット」。
こちらのセットはかなりお得です☆

おそばやご飯ではなく、ほろ酔いセットのみを注文、さらにお酒を追加するお客さんも多いそうです。

おつまみAとBから一品ずつと、飲み物から一品選ぶ「ほろ酔いセット」。
わさび茎漬け、小田原の板わさなど、おつまみはどれもおいしそうなものばかり☆
人気の理由がわかります。
お酒が好きな方にはとってもおススメのセットです。

店内で、お店のかけだし・ざるだしが買えます!

カウンターの近くに、かけだし、ざるだし、そば茶などが並んでいます。
席に着いたときに出されるそば茶も買えますし、生蕎麦も売っています!

どれも好きですが、特に干し梅「そばかりんとう」と「まろやか干し梅」が好きです☆

「そばかりんとう」は、つまみやすくて軽い味。食べだしたら止まりません。
おやつにはもちろん、お酒のつまみにも合いそうです。

「そじ坊」でおそばとお酒を☆

和風の造りで、小旅行に出た気持ちになれる「そじ坊」。
お酒が好きな方は、おそばと日本酒でちょっと粋な気分を味わえます☆

忙しい日常から少し離れて、おいしいおそばでゆったりした時間をどうぞお過ごしくださいね。

そじ坊
住所:神奈川県茅ケ崎市元町1-1 茅ケ崎ラスカ6階 レストラン階
アクセス:JR東海道本線 茅ヶ崎駅改札を出て、正面「ラスカ茅ケ崎」入ったら右手エスカレーター上り6階へ
TEL:0467‐87-3810
営業時間:11時~22時 ラストオーダー21時半
店休日:ラスカ茅ヶ崎に準ずる

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。