茅ヶ崎エメロード 大人のプライベートサロン「THE DAY shonan」

みなさんは、行きつけの美容院はありますか?
なかなか納得できずいろいろな美容院を放浪してしまう、いわゆる“美容院ジプシー”になってしまうという人も多いのではないでしょうか。

かく言う私もその1人でしたが、茅ケ崎で初めて、通いたいと思える美容院に出会えました!
今回は私のお気に入りの美容院、「THE DAY shonan」をご紹介します。

こだわりのインテリアで飾られた落ち着いた空間

茅ケ崎駅北口から、エメロード商店街を歩いて5分程にある「THE DAY shonan」。
2018年にオープンした、茅ケ崎市内に多数ある美容院の中でも比較的新しいお店です。

ナチュラルな印象の外観です。

日の光が入る明るい店内は、むき出しの無骨な天井とアンティーク調の鏡など、どこかレトロでいてシックさを感じる湘南らしいおしゃれな空間。

細かいインテリアにもこだわりを感じます。
天井が高く開放感があり、隣の席との距離が程よく空いていて圧迫感がありません。

マンツーマンの施術

「THE DAY shonan」では、カウンセリングから仕上げのスタイリングまでの全ての工程を、1人のスタイリストさんが担当してくれます。
カラーリングやシャンプーの度に担当の人が変わると緊張してしまう私は、マンツーマンというのが安心できるポイントです。終始リラックスしていられます。

再現性を追及した丁寧なカウンセリング

「THE DAY shonan」のおすすめは、なんと言ってもカウンセリングがとても丁寧なこと。
毎回希望をしっかり確認しつつ、髪のクセを考慮した的確な提案をしてくれます。

美容院に行った直後はキレイにセットされているけど、翌日からは再現できない…ということ、結構あるあるですよね。
こちらでは普段のスタイリング方法も取り入れ、自分でもセットがしやすい形に提案しカットしてくれるので、翌日からも同じスタイリングが再現できます。
私の髪はクセがやっかいなのですが、こちらでお願いしてからは、自分でスタイリングするのがとても楽になりました!

カラーリングもおススメ

デザインカラーを得意としており、毎回とてもキレイな髪色に仕上げてくれます。
希望通りの色味を再現してくれるので、挑戦してみたいカラーも相談できちゃいますよ。

しかしカラーを重ねていくと、髪へのダメージが強かったり、色がすぐに抜けてしまいがちです。
こちらでは、カラーリングによるダメージの軽減や色持ちを良くするケアも取り入れてくれます。

オーナーのオススメは、カラー剤に混ぜて使用できるトリートメント【OLAPLEX(オラプレックス)】です。
トリートメント効果だけでなく、カラーの色持ちも格段によくなります。
カラーが抜けやすい私の髪でも、驚くほど色持ちが良くなり、髪の毛の痛みも軽減できているので、毎回こちらを取り入れてもらっています。

これ以外にも、イタリアのオーガニックメーカー【O-WAY(オーウェイ)】シリーズや、定番の【N.】シリーズなど、さまざまなヘアケアを揃えており、オーナーのヘアケアへのこだわりを感じられます。

ヘアケアやスタイリング剤って、髪質によって合う合わないが難しくて悩んでしまいますよね。
こちらでは、髪質に合わせて仕上げのスタイリング剤も提案してくれます。
気に入れば購入もできるので、ぜひ相談してみてくださいね。

リラックスできる時間

美容院に行くと少し緊張して疲れてしまう…なんて方も多いと思いますが、そんな方にぜひおすすめしたいのが、「THE DAY shonan」です。

施術の合間のドリンクやお菓子のサービス、好きな雑誌を読めるタブレットなど、のんびりと過ごす空間を提供してくれます。
なにより、スタイリストさんの接客が丁寧で落ち着いているのが、心地よくステキな時間を作ってくれます。

私の一押しのリラックスポイントはシャンプー。
首まで支えてくれるフルフラットのイスは、首が痛くならず、とても楽な姿勢を保ってくれます。シャンプーとヘッドマッサージがとても気持ち良く、シャンプーの良い香りに包まれる感覚に落ち着く…と、毎回睡魔に勝てません(笑)。

落ち着いた大人のためのプライベートサロン「THE DAY shonan」。
気になった方は、ぜひ予約してみてください。

THE DAY shonan
住所:神奈川県茅ケ崎市十間坂1-1-26
アクセス:JR東海道線・相模線「茅ヶ崎駅」北口から徒歩5分
TEL:0467‐81-5223
営業時間:9:00-22:00(前日までに朝9:00の予約がない場合は10:00オープン)
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。