茅ケ崎 「湘南ペットランドリー」でペット用品もキレイに洗濯しよう!

先日お散歩中にちょっと気になるのぼりを発見しました。

「ペット専門コインランドリー」。
なんとこちらは、ペットの洋服やタオルなど抜け毛やニオイが気になる洗濯物を洗えるペット専用のコインランドリーなんだそうです!
猫を飼っている我が家もさっそく使ってみることにしました♪

今回はペットを飼育している方にうれしい、ありそうでなかったランドリー「湘南ペットランドリー」をご紹介します。

清潔な店内でお洗濯

茅ヶ崎駅から鉄砲通りを辻堂方面に車で10分ほど、平和学園前の信号機の手前にあるのが「湘南ペットランドリー」さんです。

黒い壁と木目の看板が目印です。
お店の向かいには駐車場が1台分あります。

店内は通常のコインランドリーと同じく無人です。

洗濯機が2台と乾燥機が2台、その横には洗濯物を畳める台も設置されていました。

ペット用品に使える消臭スプレーやブラシが置かれているテーブルの他に、隣のスペースには洗濯が終わるまでの間待機できるように、イスとテーブルが用意されています。

待合のテーブルの上には、お菓子などが置かれていました。
ちょっとした心配りがうれしいですね♪

ペット用品専門とのことなので、店内に動物特有のニオイがするのではないかと気になっていたのですが、予想に反して店内のニオイは全く気になりませんでした!
掃除が行き届いている店内は、空気清浄機が稼働しているのはもちろん、消臭剤が各所に置かれていて、清掃や空間のニオイにとても気を使われています。

世界初!ペット用品専用洗濯機

我が家の猫もですが、犬や猫は思っている以上に毛が抜けるんですよね。
梅雨時期には換毛期でさらにごっそり毛が抜ける犬猫も多いので、ペットのタオルなどを自宅で洗うのはちょっと抵抗がある方も多いのではないでしょうか?

そんな時こそ、こちらの「湘南ペットランドリー」の洗濯機がおススメです!

「湘南ペットランドリー」の洗濯ドラムは、“世界初”の特徴があるんです。

こちらのかわいらしい見た目の洗濯機は、一般の洗濯機ドラムとは異なる構造で、ペットの毛や固形物をスムーズに排水できる、世界初のペット用品専用洗濯機 特殊ドラムなんだそうです!

付着した毛や汚れを事前に取り除く手間がなく、手軽に洗濯できる優れもの。
とは言え、ある程度の毛はマナーとして取り除いてから洗濯ドラムに入れましょう。

ペットのお洋服やシャンプーで使用したタオルだけでなく、マットやベッドなどお家の洗濯機では洗いにくい厚みのある物も洗えるので助かりますね。

ちなみに洗濯量の目安は下記の通りです。

  • ペットの洋服:小/20枚 大/10枚
  • ペットベッド:2枚
  • タオル:20枚
  • マット:厚手/5枚 薄手/10枚


実際に使ってみると、猫や小型犬のベッドは入りますが大型犬サイズのベッドは難しいかなといった感じでした。

洗剤は自動投入になっているので持ち込みは不要。
こちらもペット専用の無香料・無添加天然洗剤を使用しているので、ペットが舐めても安全です。
人の洗濯洗剤の香料などは香りがきつかったり、ペットには有害とも言われているので、専用の洗剤なのは安心ですよね!

洗濯が終わったら上段の乾燥機でしっかり乾かせるので、厚手のベッドなどがカビてしまう心配もありません。

乾燥は10分100円から利用できます。
乾燥時間の目安が掲示されていたのでそれを参考にセットしたら、厚手の猫のお布団もしっかり乾かすことができました♪

梅雨時期には大活躍!

洗ってふっかふかに乾いたお布団をさっそく家に帰って猫に渡してみました!

ニオイが気になると使ってくれないのですが…

全く気にすることなくすぐにリラックスしてくれていました。
ちょっと変な寝方ですが、いつも通りです(笑)。
キレイになって良かったね♪

犬猫などのペットを飼っている人が多い茅ケ崎で、ありそうでなかったペット専門のコインランドリー「湘南ペットランドリー」。

これから6月の梅雨時期などに大活躍すること間違いなしです!

わんちゃんやねこちゃんの洗い物にお困りの際はぜひ活用してみてくださいね。

湘南ペットランドリー
住所:神奈川県茅ヶ崎市浜須賀6-10-10
アクセス:JR東海道線茅ヶ崎駅南口より車で15分
     神奈中バス「浜須賀入口」停留所すぐ
営業時間:9:00‐21:00

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。