茅ヶ崎の駅近!カラダ喜ぶ中東料理【ファラフェル】がいただけるお店! 「HINODE FALAFEL」

茅ヶ崎駅の南口のバスロータリーから、線路沿いの道を辻堂方面へ「茅ヶ崎徳洲会病院」を目指して歩くこと約7分。そのすぐ先、「マミー保育園茅ヶ崎」の角を左折すると現れる複合施設、「TSUBANA(ツバナ)」。

その一角にあるのが、今回ご紹介する「HINODE FALAFEL(ヒノデ ファラフェル)」さんです。

狭い道が多い駅周辺にしては珍しく、駐車スペースが1台分あります♪もちろん、駐輪スペースも準備されていますので、自転車派の方も安心です。

2月にNEWオープン!くつろぎ空間のお洒落カフェ♪

オープン当初に伺った時から、温かみのあるオシャレな店内がとても印象的でした。晴れた日はテラスにテントも出ていて、茅ヶ崎キッズのハートを掴んでいる様子。また、テラスのソファ席はワンちゃん歓迎で、リードフックも備えられています♪愛犬家の方が多い茅ヶ崎にあっては、とっても喜ばれそうです!

店内1階には、2人がけのテーブル席が1つと、カウンター席が2席あります。木の温もりを感じるテーブルなど、家具はDIYによるものが多いのだそう!駅近エリアにも関わらず、ゆとりのある落ち着ける空間がうれしいですね。

そして、2階にもゆったりとくつろげる空間が広がっています。ここは、お誕生日会などの貸切りにも対応していただけるとのこと!気になる方は、スタッフの方に相談してみてくださいね。

私がお邪魔したこの日は、子育て世代のママたちと思われるグループや、若い方も来店していました。みなさん、とても楽しそうに過ごされていましたよ♪

たっぷり野菜といただくヘルシーな【ファラフェル】が大人気!

お店の名前の通り、看板メニューは【ファラフェル】という、中東料理。ひよこ豆を潰したものを丸めて揚げる、いわば「ひよこ豆のコロッケ」です。私は初めて目にしましたが、海外ではポピュラーな料理なのだそう♪「ヒノデ ファラフェル」さんでは、日本人の口に合うようにと、豆を茹でる工夫も!

このファラフェルを、たっぷりの野菜やピタパンと一緒にいただきます。ピタパンで包んだ「ファラフェル ピタサンド」か、ピタパンと一緒に盛り付けた「ファラフェルプレート」を、お好みで選べますよ♪

写真手前は、湘南らしさ満点の「しらすファラフェルピタサンド」。そして、奥に見えるのが通常の「ファラフェルピタサンド」です。オープンしたての頃、初めてテイクアウトした時には、そのボリュームに驚きました!溢れんばかりのフレッシュ野菜に感激して、思わず写真をパチリ、とした瞬間でした。

シャキシャキ野菜と、ホクホク食感のファラフェルがたっぷり詰まったピタサンド。お肉を使っていないにも関わらず、そのボリュームに夫も大満足でした♪近所の常連さんだけでなく、県外からのお客様もいることにも納得してしまいます!

意外!お肉を使ったガッツリメニューも大充実♪

「もっとガッツリ系のメニューはないの?」そんなふうに思われた方にも朗報です!オシャレなメニュー表には、お肉を使った料理の名前も並んでいましたよ♪

お店の方にお話を伺うと、「お子様ももちろん大歓迎。このお店が、お客さまにとって家みたいな場所になったらうれしいんです」と、その想いを教えてくださいました。

今回はバナナシェイクとキッズピタサンド(ハム&チーズ)をテイクアウトしました。しかし、お話を聞いて、近いうちにまた子どもと一緒に訪れたい気持ちになりました♪

お会計は、現金のほかに、クレジットカードやSuica、バーコード決済(Pay Payは不可)でも可能です。「食べたい!」と思ったときに、気軽に利用できてありがたいですね。

環境にも優しい!大注目のカフェ「ヒノデ ファラフェル」

もともと、スタッフの方もサーフィンやカヌーなど、海でのレジャーを楽しまれていたそう。その1人、齋藤さんは、東京で長いこと飲食業にも携わってきたとのこと。そんな中で、人の身体にも環境にも優しい料理を提供するお店を出したいと思うように。

そこで、海などの自然が近く、環境への取り組みが人々の生活にも浸透しているという理由で、茅ヶ崎でのオープンを決めたそう。そんなお店には、私の想像以上のこだわりが詰まっていました!

テイクアウト容器はもちろん、原料の配送にもプラスチックを使わない工夫がされています。さらに、野菜くずからスープ出汁を取ったり、その出涸らしまでも乾燥させ、自家菜園の肥料にするという徹底ぶり!そんな取り組みは、地元でも好評で、ローカルマガジン「Cheeega」でも特集されるほど。

今回テイクアウトしたバナナシェイクのカップに、プラスチックの蓋が付いていないことにお気づきでしょうか?使っているのは、「バタフライカップ」という、組み立て式の紙製のカップ。自宅に帰るまでへたらず、全くこぼれもしなかったことに驚きました♪

とってもお得なモーニングも狙い目!

メニューはヘルシーなだけでなく、原材料にもこだわりが詰まっている「ヒノデ ファラフェル」さん。野菜などは自家菜園や湘南近郊でとれたものを使用しているそうです!

そんな、こだわり材料から作られる全てのメニューは、早朝8時からいただけます!しかも、朝8時〜11時の限定モーニングプレートは、目玉焼きがついてとってもお得♪

サーフィンなど朝早くから活動される方が多い茅ヶ崎で、「ヒノデ ファラフェル」さんのモーニングは、ゆったり過ごせて狙い目!これからの季節、ちょっと早起きして訪れたいなぁと、計画を練った私でした。

営業時間中はテイクアウトにも対応しており、電話で注文ができます。さらに、ウーバーイーツでの宅配も行っているんですよ♪気さくなスタッフさんが、注文の相談にも乗って下さるので安心です。みなさまも、茅ヶ崎駅をご利用の際にはぜひ、足を運んでみてくださいね。

HINODE FALAFEL (ヒノデ ファラフェル)
住所:神奈川県茅ヶ崎市幸町7-25 Tsubana A101
アクセス:JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅(南口)から徒歩約7分
TEL:0467-55-9323
営業時間:8:00 – 18:00
定休日:なし
※お店のインスタグラム@hinode.falafelで、最新の営業時間などをご確認いただけます。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。