辻堂駅すぐ!で毎日でも通いたい「お惣菜屋みやび」

ショッピングモール「テラスモール湘南」や、美容院や病院、習い事教室もそろう、辻堂駅周辺。そんな辻堂駅に金曜日から月曜日の間に行くと大チャンス!

なぜなら駅近にある「お惣菜屋みやび(以下、みやび)」さんがオープンしている日だからです♪

ある日、何気なくインスタグラムを開いていた時のこと。ヨダレが出るほどおいしそうな惣菜の写真が飛び込んできました。それが、「みやび」さんの投稿でした!

辻堂駅西口を出て、海側へと伸びる浜竹通り沿いを歩くこと約10分。訪れるだけで元気をもらえそうな、レトロポップな店構えの「みやび」さんに到着です。

「来てくれた人が、元気が出たり心が安らぐように」、そんなイメージを描きながら、壁の色塗りやタイル貼りなどをDIYで仕上げたそうです♪

豊富なお惣菜ラインナップの「みやび」さん

日替わりと定番を合わせると、お惣菜のラインナップは毎日10種類ほど!その日のメニューはオープン時間に合わせて、お店のインスタグラムで公開されます♪おいしそうな料理の写真であふれるページを見てしまったら最後。買いに走らずにはいられなくなってしまいます!

私が伺った夕方4時過ぎには、売り切れているメニューもありました。なるほど、地元での人気が伺えますね♪それでも、お目当ての煮込みハンバーグなど、夕飯のおかずを無事に購入できました。

こんなふうに、お惣菜は小分けのカップに入っています。メンチカツなどの揚げ物は、包装紙に包んでもらえますよ。自宅で、家族みんなの好みを考えて料理をするのは大変。しかし、「みやび」さんに来れば、そんな悩みも解決です♪

帰宅後15分もあれば、見た目にも元気が出るワンプレートの準備が完了です!小学生の娘は、煮込みハンバーグがお気に入りの様子でした♪

さて、「みやび」さんのこだわりは、心が元気になる家庭の味を提供すること。オープン当初のメニューはコロッケバーガーと揚げパンだけだったそう。お客様からのリクエストに応えるうちに、だんだんと種類が増えていったとのこと♪

誰でも気軽に行ける!地域で愛される食卓の味方!

「みやび」さんでは、予約も受け付けています。その方法も、電話やインスタグラムのDMに加え、駅に行くついでなどの通りがかりに、お店で直接お願いすることもできるのだそう♪

さらに、ご希望の方には、店舗にて公式ラインもご案内中とのこと!毎日のメニューの閲覧や予約も簡単にできるとのことですよ♪気になる方は、お店に行った際にお気軽に声をかけてみてください。

そのほかにも、買い物の際にはお惣菜1個からでもOKだったり、ワンちゃん連れの方でも買い物ができるような工夫もありました!

また、支払いに関しても、現金のほかに、楽天ペイ、 メルペイ、 auペイのバーコード決済にも対応しています。(バーコード決済は、2022年9月末で終了予定)。

「地域密着で、お客様に喜んでいただけるのがうれしいですから」との言葉のとおり、「食べたい!」と思った時に気軽に行ける温かな雰囲気です♪

行くたびに元気になれちゃう「みやび」さん!

地域密着のお店と聞くと、常連さんが多そうで緊張してしまう私ですが、「みやび」さんにおいてはそんな心配は無用です♪

もともと、「みやび」さんご自身も茅ヶ崎という土地を目指していたわけではないそう。「理想の店舗物件を探していたら、この店舗にピンときたんです♪だから、最初は海が近くにあることすら知らなかったんです」とオープン秘話を教えてくださいました。

オープン4年目を迎えたばかりということを聞いて驚くほど、地域に馴染んでいる「みやび」さん。最近では、湘南に移住されてきたというお客様もかなり増えているそうですよ!

少量から買える、愛情たっぷりのお惣菜や、女将さんとのお喋りにもパワーをいただける「みやび」さん。私のような子育て世代にオススメなのはもちろん、高齢のご両親にも喜ばれるのではないでしょうか?

お惣菜屋みやび
住所:神奈川県茅ヶ崎市浜竹2-8-6
アクセス:JR東海道線辻堂駅 (西口徒歩10分)
TEL:0467-91-9797
営業時間:11:00-19:00
(15:00-16:00は休憩時間につき閉店)
定休日:火・水・木曜日
※お店のインスタグラム(@miyabi20180603)で、
定休日や営業時間、日替わりメニューなどの最新情報をご確認いただけます。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。