駄菓子屋さんがカフェ?!茅ヶ崎の「ants coffee」

夏休みなのにどこにも出かけられず、“せめて子どもたちが楽しめるものを”と探していた時に見つけたのが「ants coffee(アンツコーヒー)」。

とてもかわいい駄菓子屋さんなんです。

茅ヶ崎であまり駄菓子屋さんは見かけなったので、うれしくなり、さっそく子どもたちを連れて行ってきました!

駄菓子屋さんとは思えないオシャレな店構え!

場所は茅ヶ崎市東海岸南。
茅ヶ崎駅南口から、雄三通りをまっすぐ海の方面に15分ほど歩くと、マンションの1階の一画に「ants coffee」があります。

“駄菓子屋さん”で思い浮かべるイメージとは全然違う、オシャレな外観ですよね。

お店が少し奥まっていることもあり、お店の前を自転車で通ったくらいでは駄菓子屋さんとは気付きません。

ですが、近所では有名なお店のようで、長男も「もしかしてここってアンツってお店?この近くに住んでいる友達から聞いたことあって、行ってみたかったの!」と言っていました。

お店の名前は2021年3月に「ants」から「ants coffee」になったそうです。

子どもたちの目がキラキラ輝く店内!

大人の私もワクワクしてしまうような店内です。
レトロモダンな雰囲気がたまりませんね!

「ants coffee」という店名だけ聞いた時は、カフェの一画に駄菓子が少し置いてあるのかなと思っていましたが、こんなにたくさんの駄菓子があります。

駄菓子も、低い位置に並べてくれているので、3歳の次男でも1人で選ぶことができました。

駄菓子だけではなく、おもちゃも売っています。

2人の子どもたちが目をキラキラさせながら、「これも欲しい!あれも!」と駄菓子やおもちゃを選んでいて、私もつい財布の紐がゆるんでしまいました(笑)。

駄菓子だけではなく、かわいらしい文房具もたくさん置いています。

我が子は2人とも男の子で、駄菓子やおもちゃばかりに興味をもっていましたが、女の子だったらこちらのコーナーにも釘づけになりそうですよね!

子どもだけではなく大人もホッとできるお店

「ants coffee」なので、もちろんコーヒーもあります。

駄菓子屋さんとカフェって珍しいですよね。

お店の方にお伺いしたところ、「子どもも大人も楽しめるお店作り」という点から、駄菓子もカフェもやっているとのことでした。

お店の奥がカフェスペースになっているようですが、現在は残念ながら営業は自粛中。
現在はテイクアウトの販売のみです。

私はコーヒーは詳しくなく、あまり飲めないのですが、母親がコーヒーには目がないので連れてきてあげたいなと思いました。

子どもや孫を駄菓子屋さんに連れてきて、自分もコーヒー飲んでホッと一息つけるなんて、大人にも子どもにも優しいお店ですよね。

営業日が少ないと思いきや…?!

お店の営業日は、基本的に木・金曜日(13:30~17:30)土曜日(11:00~17:30)です。※夏休み中はどの曜日も11:00~

ですが、臨時オープンの日や早朝オープンの日があったりと、営業日以外にも「ants coffee」に行けちゃう日があるんです!

「ants coffee」のインスタグラムで案内されますので、ぜひチェックしてみてください!

おもちゃの紹介や、かわいい文房具の紹介などもされますので、見てて楽しくなると思いますよ!

放課後子どもたちで集まれる場所

お店の前にはベンチやテーブルがありますので、かき氷やコーヒーをここで楽しむことができます。

アイスキャンディーもありますよ!
「フルーツ農家さんが作っているアイスキャンディーなのでおいしいですよ」と教えてもらって、長男はアイスキャンディー、次男はかき氷をチョイス。

カバの絵が書いてあるアイスキャンディーで、どこかで見たことがあるなと思ったら福岡県柳川市の「カバ印のアイスキャンディー」として有名なものでした!

2人ともおいしかったようで、もくもくと食べていました!

こうしてお店の前で食べることができるのっていいですよね。

今は夏休み中なので、親子で来店しているお客さんばかりでしたが、学校が始まったら、放課後に子どもたちがここで肩を寄せ合ってお菓子を食べながら話をしている光景が目に浮かびます。

昔と比べて駄菓子屋さんが減り、スーパーで駄菓子を買うような時代になっていますが、こういう駄菓子屋さんがあるっていいなと思いました。

子どもたちは「また絶対に行きたい!」と言っているので、近いうちに行ってみようと思います!

ants coffee(アンツコーヒー)
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸南1-21-3-101
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約15分
営業時間:木・金曜日13:30~17:30 土曜日11:00~17:30(夏休み中は11:00~)
定休日:月・火・水・日
※その他臨時営業の日あり。お店のインスタグラムを確認してください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。