オリジナルアクセも作れちゃう!ラスカ茅ヶ崎の「PARTS CLUB」

先日、手芸好きの娘と、駅ビル「ラスカ茅ヶ崎」の4階にある、「PARTS CLUB」(以下、パーツクラブ)さんで行われたアクセサリーワークショップに参加してきました。

全国でお店を展開している「パーツクラブ」さん。「ラスカ茅ヶ崎」の「無印良品店」さんのすぐ近くにあるお店は、見かけたり立ち寄られたことがある方も多いのではないでしょうか?

私も、駅を利用する際には、「ラスカ茅ヶ崎」へとよく立ち寄るのですが、娘が一緒の時はいつも、「パーツ屋さん見ていきたい!」とせがまれます。

心ときめく♪キラキラのアクセサリーやパーツがたくさん!

店内をよく見ると、商品の多さに驚いてしまいます。例えば、アクセサリーとひと口に言っても、ネックレスやイヤリングだけでなく、ヘアアクセサリーなども揃っています。お洋服などが落ち着いたトーンになるこの季節、こんな輝きは装いにもココロにも明るさを添えてくれそうです。

そして、お店のお名前のとおり、パーツが本当にたくさんで写真にも撮りきれないほど!整然と並べられた豊富なラインナップには、作り方がわからない私でさえ、思わず引き込まれてしまいます♪

そんなキラキラな世界を目の前に、娘の目もキラキラに。しかし、手芸とは高校の家庭科以来ご縁のない私。「かわいいパーツを買っても、ウチで教えられないの。大きくなって自分で作れるようになったら買おうね」と、そんな会話をしながら、店内を見て楽しんでいました。

そんなある日、夫とでかけた娘が帰宅するなりうれしそうに、「パーツクラブ」さんでは、購入したパーツでアクセサリーなどを作れる場所もあるのだと、教えてくれました。

買うだけじゃない?購入したパーツを使って店内で製作もできちゃう「パーツクラブ」さん♪

はじめて作りに行ったのが、ハロウィン仕様のネックレスです。ビーズは、その色も形も大きさも本当に豊富!そんな中から、思い描くイメージに合うパーツを探す時間も、また楽しいですよね♪

さっそく、パーツの購入と製作スペースの予約を済ませ、購入したパーツは製作当日までお店で保管していただきました。予約当日にレジン代(300円)をお支払いすると、 道具と製作スペースを貸していただけます。困ったことや分からないことがある時は、店員さんに質問することができるので、とても心強いですね。

娘は、レジンの色つけのコツと固める工程を店員さんに教えていただいてチャームを作ったら、一心不乱にビーズを通して作ったのだそう。

このように、ワークショップやレッスンが開催されていない日には、お店で購入したパーツを使って、その場でアクセサリーや小物作りをさせてもらえます。ただし、ご自身のアクセの修理のためなどの目的でこのスペースを使うことはできないので、ご注意くださいね。

そしてこの日、「パーツクラブ」さんでは、毎月そのシーズンのテーマに沿ったアクセサリーや小物を作るワークショップを開催していると知ってしまった娘。その後も都合がつけば、ワークショップに参加するようになりました。

初心者でも気軽に参加できるワークショップがたくさん!

店員さんが教えてくれるワークショップは、毎月テーマが変わります。しかも月に何度も開催されているので、作れるものも何種類もあるんですよ♪

店頭に展示されている完成品の中から、作りたいものを選んで日時の予約をします。当日は、必要なパーツがすべて入っているキットとレジンの代金を支払うだけ!

製作スペースを借りる時と同様、道具は貸していただけます。やり方も店員さんが教えてくださるので、初心者でも気軽に小物が作れてしまいます♪

今回は、バレンタインのシーズンに合わせて、チョコをイメージしたブローチをレジンで作りました。

かわいい見本のチョコブローチを見ながら、自分のデザインをなんとなく思い浮かべたら、楽しい製作タイムの始まりです。レジン液に着色料を混ぜて好みの色を作ったり、飾りのパーツを置いたり、6歳の娘も私も夢中で作っていました。

たくさんのパーツがある店内で製作をしていると、キット以外のパーツも使いたくなってしまいそうですよね?そんな時も心配はいりません。なんと、製作途中でも必要に応じて追加でパーツを購入できるんです。

レジンがなかなか希望の色にならなかったり、「失敗したかも!」と焦った時もありましたが、店員さんの優しいフォローのお陰で、無事に完成させることができました!手作りのコレクションがまた1つ増えました。

大人も子どもも楽しめる!ステキなビーズとアクセサリーの世界

今回、私たちが参加したのは店員さんが教えてくれるワークショップの他にも、プロの先生が行うレッスンもあるのだそう。

指先を使う作業は、子どもにも大人にも良いトレーニングになりそうですね。実際に店内では、大人の方だけでなく、小中学生と見られるくらいのお子様連れの方も多く見かけました。

この時は、来月の開催予定はまだヒミツでしたが、「きっとまた参加したくなっちゃう内容なんだろうなぁ♪」と思いながら、さっそく完成したブローチを身につけてうれしそうに帰路につく娘を見つめていた私です。

みなさまも、ぜひ店頭やお店のインスタグラムなどでワークショップの開催状況をチェックし、お出かけされてみてはいかがでしょうか?予約は、店頭か電話でも受け付けているとのことですよ♪

PARTS CLUB
住所:神奈川県茅ヶ崎市元町1-1ラスカ茅ヶ崎4階
アクセス:JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅改札を出て、正面「ラスカ茅ヶ崎」4階
TEL:0467-87-1482
営業時間:10:00~21:00
(注)最新の営業時間は、ラスカ茅ヶ崎ホームページ「営業時間」をご確認ください
定休日: ラスカ茅ヶ崎に準ずる

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。