江ノ島から富士山まで眺めのいいラスカ茅ヶ崎『屋上庭園』

茅ヶ崎の駅ビル「ラスカ茅ヶ崎」には、食料品売り場、カフェ、飲食店、ドラッグストア、ファッション雑貨のお店、書店、クリニック、カルチャースクール、保育所まで揃っており、駅直結のとても便利なスポット。都内の有名店も数多く入っています。

その屋上に『屋上庭園』があるのはご存知でしょうか。
営業時間内であれば、どなたでも無料で利用できます。

今回はこちらの『屋上庭園』をご紹介いたします。

眺めのいい隠れ家的スポット

『屋上庭園』は、ラスカ茅ヶ崎の7階に位置しています。
駅ビル内からも行けますが、駅の改札を出て正面にあるラスカ茅ヶ崎入口のすぐ左に、屋上庭園直結のエレベーターがありました。

茅ヶ崎駅前にはビルやマンションがありますが、それほど多くないので、天気のいい日には江の島・えぼし岩・富士山まで見えます。

親切なことに、それぞれビューポイントの案内板があり、江の島ビューポイントからはバッチリ、江の島が見えました。

えぼし岩ビューポイントからは、住宅街の向こうにえぼし岩と海が。

富士山ビューポイント、この日は残念ながら雲に隠れていましたが、よく晴れた、空気の澄んだ冬の日なら見えそうです。

日常から離れてゆっくりとした時間を

緑がいっぱいの『屋上庭園』は、花壇がとても丁寧に手入れされていて、真っ赤なハイビスカスがひときわ目立っていました。

芝生の奥にはベンチがあるので、買い物のときの休憩にも利用しますが、実はここ、日頃の喧騒から、少し離れることができるんです。

日頃の疲れを癒したい、気分転換したいけど、このご時世、遠出もしにくいし…というときにもってこいの、隠れ家的な場所としてもおススメ。

たまにはケータイをバッグにしまいこみ、好きなドリンクを片手に、ベンチで静かに本を読みたくなるような場所です。

ベビーカーでのお散歩にもピッタリ

『屋上庭園』にはスロープがあるので、ベビーカーでのお出かけにも安心です。

Green Deckと名付けられたウッドデッキのスペースにもベンチがあり、この日は2、3歳ぐらいの兄弟が楽しそうに遊んでいて、微笑ましい光景でした。

『屋上庭園』は、大人の休憩場所としてだけでなく、子どもが遊ぶのにもちょうどよさそうな広さです。
おやつやちょっとしたおもちゃを持って、買い物がてらのお散歩で『屋上庭園』に寄ってみませんか。
子育てに追われてバタバタしがち、余裕が欲しいよ…という中で、ちょっとゆっくりな時間が持てたり、緑を見ながら深呼吸できたら、少しラクな気持ちになれると思います。

ただし、雨を避けたり日陰になりそうなところはないので、暑い日には帽子や日傘を持って行くことをお忘れなく。

憩いの場、『屋上庭園』

子どもから大人まで、ゆっくりくつろいだり遊んだりできる『屋上庭園』。
それぞれの楽しみ方で、ぜひ一度利用してみてくださいね。

緑を眺めたり、広い空を見上げてほっとひと息つけば、次の活力のもとになるでしょう。
そのときには、江ノ島もえぼし岩も、富士山も全部眺められますように!

ラスカ茅ヶ崎 屋上庭園
住所:神奈川県茅ケ崎市元町1-1
アクセス:JR東海道本線 茅ヶ崎駅改札を出て、正面に「ラスカ茅ヶ崎」
エレベーターでRF(屋上)へ
TEL:0467-87-2801
営業時間 10~18時

次回の休店日は9月7日(火)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。