散歩とパンと四季を楽しもう!茅ケ崎西久保「焼き立てパン りこっと」

11月に入り、枯れ葉で道がにぎわう時期になりましたね。
ハロウィーンが過ぎると足早にクリスマスに向けて、助走を始める街中。

服装は迷子になりがちですが(笑)、自然もお店も鮮やかになるこの時期はフットワークも軽くなる!という方も多いのではないでしょうか。

運動不足を解消したい!自然や季節も味わいたい!
でも、夕飯作りの体力は残しておきたい!!

今回はそんな方におすすめの魅力的なお店「焼きたてパン りこっと」を紹介します!

バスでも自転車でも徒歩でも分かりやすい道のりなので、迷子の心配もありません。

2020年1月、西久保にオープン

子育て世帯も学生も多く住む住宅街に、ぽつんと現れた「焼きたてパン りこっと」。
バルコニーに赤い柱と木目の温かな風合いがなんとも可愛らしい佇まいです。

開店前から並ぶこともあるため、全部見てから選びたい!という方は10分前にお店についていると安心です。

水曜日と金曜日は売り切れ次第終了ですが、土曜日は15時ごろデニッシュなど少し顔ぶれの違うパンが焼き上がるようなので、午後のおやつに焼きたてをいただくのもいいですね。

優しいパンの香りに誘われて入っていくと、店内は大人が3人並べる程度の広さ。
お客さんは1組ずつ出入りしているようです。

お店の方と挨拶を交わすと視界に映り込む小さなパンの山脈、パンドミー。
一人で楽しむにも家族で分け合うにもいいサイズ感です。
ふんわり柔らかな甘みで、日々の疲れも吹き飛ばしてくれます。

ショーケースに行儀良く並ぶパンたち。

選んだものはお店の方が丁寧にとってくれます。
おつかいに行かせるにも子どもを連れていくにも安心できますね。

迷ったらこれ!ぜひ食べてほしいパン3種

さて、ここからは筆者の部門別おすすめを紹介します。

まずは王道部門から…

メロンパン!!

お分かり頂けますでしょうか。
このキラキラ感。かぶりついてうっかり口周りについてしまっても、許されるザラメの大きさ。しかもこの子、へたれません。

表面はザクっと!底面はカリッと!それでいて中がしっかり詰まっている、文句なしの定番メニュー。
大人になって食べることが減っていたにも関わらず、この日を境にメロンパン愛が再燃しました。

そしてお次は軽食部門よりこちら。

3種きのことくるみのピザパン!

きのことくるみの上にチーズが重なりおいしい!
生地にもチーズが練りこんでありました!さらにバジルの香りが鼻を抜けたと思えば、隠れていたトマトでぐっと味を引き締めてくれます。
見た目以上に味わい深いの一品です。

最後は期間限定部門!

「りこっと」では季節の移ろいを感じることができます。
来たるクリスマスにバレンタイン。そんな時期の定番といえば…

フォンダンショコラ!!

見てください。ふわん、ころん。
白雪がかかった何とも愛らしいフォルム。
こんなものをもらったら、一瞬で恋に落ちませんか。

口に運ぶとほんのり塩を感じるパン生地。
極めつけに中のチョコクリームがまた、とろんとした舌触りで言うことなしです。
この秋冬はひと際甘いおやつの時間を味わってみてはいかがでしょう。

今回は3つご紹介させていただきましたが、他にも魅力と個性が詰まったパンばかりなので、五感を研ぎ澄ませて楽しんでみてください♪

さあ、マイバッグを持って出かけましょう!

購入の際、ビニール袋はありますが、パンを重ねずに持ち運べるよう、底にマチがあるマイバッグがおすすめです。

おいしく持ち帰れるようにお店の方が堅い順に渡してくれます。
ステキな心遣いに、気持ちもほやほやになりました。

食べ方やパンのおすすめも聞きたくなるお店の方の気さくなお人柄がまた訪れたいと思わせてくれます。

駅からほぼ真っすぐな道のりで30分ほど歩くとつくので、時間や体力の許す範囲で歩いてみるのもいい運動になりそうですね。

駐輪場はないので、自転車の方は店前に端に寄せて停めていました。
専用駐車場はないですが、お店を左手にして進むとコインパーキングがあります。

向かい側にベンチのある公園があるので一休みしてから帰路に着く。そんなゆったりプランもいいですね♪

焼きたてパン りこっと
住所:神奈川県茅ケ崎市西久保2002-17
アクセス:JR相模線香川駅から徒歩約14分、JR東海道本線、相模線、湘南新宿ライン      
茅ヶ崎駅北口より神奈中バス「西久保」バス停から徒歩約5分
営業時間:水曜、金曜 11:00~15:00、土曜 11:00~17:00
*各日、売り切れ次第終了
駐車場:無

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。