“茅ケ崎メンチ”が美味!お肉でパワー充電!「レストランなんどき牧場」

家事に仕事に、いそがしい日々がつづくと、ふと、ジューシーなお肉!が食べたくなりませんか?

そんな時、私は赤いトンガリ屋根の「なんどき牧場」まで、車を走らせます!

上質なお肉が食べられる「なんどき牧場」

茅ヶ崎市の西側にある、産業道路沿いのレストラン「なんどき牧場」。創業1970年、50年以上もこの地で愛されてきた老舗です。

牧場ではないのですが、地元のお肉屋さんとの信頼関係で仕入れた上質なお肉や、湘南野菜を使ったボリューミーな料理が自慢のお店。

記念日やお祝いに、友人や家族でおとずれる古くからのお客さんも多いです。

駐車場も40台あり、ドライブの途中で訪れるのに、とても便利な場所にありますよ!

店名は茅ヶ崎の恋の民話から

調べてみると「なんどき」の由来は、市西部の今宿と中島の境を流れる川の橋の上で、恋人を待ちわびる女性の幽霊の切ない恋物語からだそう。

人が通るたびに「今はなんどき(何時)ですか」と聞いていたそうで、いつしかその橋は「なんどき橋」と呼ばれるように。

茅ヶ崎のこんなせつない民話から、この店名がついたそうなんです!

いまは、富士山も見える、おだやかな風景がひろがる今宿のあたりですが、あの「なんどき牧場」の名前の由来が、古くから地元に伝わるこんな切ない物語からだったなんて!

茅ケ崎の歴史を感じて、これからもっとおいしくお料理もいただけそうです♪

芸能人も訪れる有名店

店内に入ると、レンガと石づくりの重厚で温かみのある空間が。

まるで海外や北海道の牧場レストランに来たかのようで、ここが茅ヶ崎であることを忘れそう!

カウンター下には、さまざまな有名人のサインがかざられており、TVやメディアにもたくさん登場している事が分かります。

店内の席は、このようにそれぞれ他の席とゆとりをもって設置されています。

シックで落ち着いた雰囲気で、おいしい店自慢のお肉料理をゆっくり楽しむことができますよ♪

手軽にレストランの味を

「なんどき牧場」のメインメニューは、上質なお肉のハンバーグやステーキと、メンチカツやトンカツ、エビフライなどのガッツリサクサクなフライ系♪

お店の入り口には、お土産や持ち帰り用に、店の名物、茅ヶ崎のおいしいものがところ狭しと並んでいます。

実は今回の私のお目当てはこれ♪

見ているだけでもぐぅっ!とお腹がなってしまいそう!

国産シラスたっぷりのシラスコロッケ、大粒カキフライ、大人気カニクリームコロッケ、そして名物茅ヶ崎メンチ♪

レストラン自慢の味を一個ずつ単品でいただけて、とてもリーズナブル!

お財布をあずかる主婦にとっては、なんともうれしいコーナーですね♪

金賞受賞!「茅ヶ崎メンチ」はぜひ食べて!

中でも、お店イチオシの「茅ヶ崎メンチ」は、2014年のかながわフードバトルなど3箇所で金賞やグランプリを取った本格派!

茅ヶ崎メンチは、うすく平べったい通常のメンチカツのイメージをくつがえす、まんまるくてお肉感たっぷりのボリューミーなメンチカツ。

ホームページを見てみると、豚肉はこだわりの県内産、丸い形にすることで肉汁を閉じ込め、つなぎにはおからを使用、衣は最上級の生パン粉とのこと!

もちろん、こちらもすぐに食べられる形で販売していますので、さっそく購入♪

テイクアウトの食品は、烏帽子岩をモチーフにしたかわいいパッケージに入れてもらえます。

メンチカツやコロッケも、こうしたちょっとおしゃれなレストラン仕立てのパッケージだけで、よりおいしくいただけてしまいますね♪

女性でも購入しやすいのも魅力です♪

自宅に戻ってカットすると、ジューシーなお肉がたっぷりあらわれ、まるでハンバーグやお肉いっぱいの手作りコロッケのよう!

周りの衣もザクザクとおいしい歯応え。

今までのメンチカツの概念をくつがえす、満足感いっぱいの一品♪

上質な豚肉を厳選して使用している「なんどき牧場」イチオシ品なのもうなずけます。

私はお買い物やドライブの途中、このジューシー「茅ヶ崎メンチ」のテイクアウトでお腹も心も大満足になっています♪

店内メニューもがっつり大充実!

時間に余裕がある時は、もちろん、お店自慢のボリュームいっぱいのメニューを満喫したいですね。

こちらは、ランチメニューの海老フライ&ハンバーグ1540円(税込)。

見て下さい、このボリューム!海老フライ、とにかく大きいんです!

自慢のお肉を使ったハンバーグのおいしさはお墨付き!

サクサク衣にこだわったフライは、エボシ岩の描かれたフライにぴったりのオリジナルソースでいただきます。

ごはんやお味噌汁はお代わり自由!

野菜はもちろん、ごはんやお味噌汁などメイン以外の料理もおいしく、食材にこだわっているお店の心意気を感じます♪

夏も終わりに近づき、心身の疲れもでてくるこの時期。

地元食材のおいしいパワーをもらいに、ぜひ「なんどき牧場」をおとずれてみませんか?

レストランなんどき牧場

住所:神奈川県茅ヶ崎市今宿1024番地
アクセス:JR東海道線・相模線茅ヶ崎駅からバス「今宿循環」行き 「小中島」下車徒歩2分
     平塚行きバス「中島」下車徒歩5分
    【車】茅ヶ崎西インターから3分、国道1号線産業道路入口交差点から北上
TEL:0467−83−2775
営業時間:ランチタイム 11:00ー15:00
     ディナータイム 17:00ー22:00  
定休日:毎週月曜午後〜火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。