茅ヶ崎のマイケルさんが作る、何にでも合う「オレの胡椒」

茅ヶ崎市役所でやっている、「地元のお店応援Day」の出店情報を見ていたら、「キッチンうまいける」の「オレの胡椒」が販売されると発見。

調べてみると、どうやら“柚子胡椒”のようなものらしく、どんどん興味が出てきたので買いに行ってきました!

茅ヶ崎市役所での毎月第4週は「地元のお店応援Day」

茅ヶ崎市役所では、毎月第3週に「キッチンカ―ウィーク」があり、いろいろなキッチンカ―が出ます。

いつからか、毎月第4週は「地元のお店応援Day」というイベントが開催されるようになっていました。

“茅ヶ崎飲食店組合加盟のお店”が、月替わりで11:00~14:00に茅ヶ崎市役所前広場に出店しています。

キッチンカ―をやっていないお店でも、こうして出店されるのは、お店にとっても私たちにとってもうれしいことですね!

『「オ」レンジ』と『「レ」モン』で作ったオレの胡椒!

ふれあいプラザ東出入口近くにありました!「オレの胡椒」!
とても気さくな、社長である横田さんが出迎えてくれました。

「オレの胡椒」は、二宮産の「オレンジ」と、茅ヶ崎産の「レモン」を種以外全て使って作られており、その頭文字から「オレの胡椒」という名前になっています。

今後、茅ヶ崎市柳島にできる予定の「道の駅」があるのですが、そこの認定品である「choice!CHIGASAKI」にも選ばれているそうです!

「道の駅」は令和4年にオープン予定だったそうですが、令和7年に延期になってしまったんだとか。

3年も延期になってしまったことはとても残念ですが、「道の駅」のオープン、楽しみですね!!

そんな「オレの胡椒」を作ったのが、イギリス出身で茅ヶ崎在住、横田さんのご主人である、マイケルさんです。
タウンニュースにこんなに大きく取り上げられていました!

「オレの胡椒」は二宮産のオレンジ・茅ヶ崎産のレモンの他に、茅ヶ崎市中島にある畑で育てた、赤唐辛子・黒胡椒を加えて作られています。

地産地消で、化学調味料や保存料を使わずに作っているそうです!

余計なものが入っていない、素材そのものの味が楽しめますね!

「オレの胡椒」を購入するには…?

「オレの胡椒」の購入方法は、ネット販売・イベントでの出店・茅ヶ崎市柳島海岸にある事務所での購入です。

他にも取扱い店舗がありますので「キッチンうまいける」のホームページを確認してみてください。

茅ヶ崎オリジナルの商品なので、贈り物にもいいですよね!

私も、自宅用とは別に、東京の実家用にも購入しました。

とは言っても、コロナでなかなか会えない両親へのプレゼント。
「保存料などを使っていないので日持ちは大丈夫かな」と心配でしたが、賞味期限は1年弱もあり、安心です!

賞味期限は未開封の場合の表記なので、開封後は冷蔵保存で早めに使い切ってくださいね!

新鮮な無農薬野菜の販売も!

「キッチンうまいける農園」で作られた有機野菜も売っていました!

キュウリや枝豆、ナスやオクラなど、たくさんの野菜があり、全て200円!

有機野菜なのに手軽なお値段なのがうれしい!

私も、キュウリとナスを購入しました!

キュウリや焼きナスに「オレの胡椒」をつけて食べれば、“全て茅ヶ崎産”のメニューができちゃいますね!

何にでも合う!「オレの胡椒」の活用法!

「オレの胡椒」はこのようなペースト状になっています。

原材料名の欄がとてもシンプルで、余計なものが入っていないことがわかりますね。

試しにそのまま食べてみると、オレンジとレモンの爽やかな風味に、皮から出ているのか、少しの苦味があり、最後はピリッとした辛さを感じます。

これだけで食べてもおいしい!

「柚子胡椒よりも辛くないですよ。マヨネーズと混ぜればお子さんでも食べれると思います」と横田さんに教えてもらった通り、そのままでもそこまでの辛味はありません。

長男は、マヨネーズが苦手なのでそのまま味見していましたが、「少し辛いけど、そのまま食べれる!」と言っていました。

そして「オレの胡椒」のラッピングの中に、「おいしい召し上がり方のご紹介」のチラシが入っていました!

お肉・野菜・サラダ・パスタ・麺類・ご飯とバリエーション豊富ですね!

私は牛丼や冷奴に乗せてみたり、きゅうりにつけて食べましたが、とてもさっぱりと食べれました。

そのまま食べるよりも辛味が少なく感じ、マヨネーズと混ぜればマイルドな味になり、また違う印象に!

いろいろなものにつけるのが癖になりそう!
買って数日で、ビンの半分近く使ってしまいました(笑)。

とにかくさっぱりと食べれますので、暑い日が続くこの時期には特におススメです!

両親に食べてもらうのが楽しみです!
「オレの胡椒」をまだ知らない友達にも、さっそく教えてあげようと思います!

キッチンうまいける「オレの胡椒」
住所:神奈川県茅ヶ崎市柳島海岸1280-57(事務所の住所なのでお店ではありません)
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約35分。
     茅ヶ崎駅南口より神奈中バス「浜見平団地」バス停より徒歩約4分
TEL:090-2727-1866
※事務所で購入することもできますが、事前に連絡しておくことが必要です。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。