茅ヶ崎にある、珍しい馬肉専門店「さくら商店」!愛犬用も!

いつの頃からか、茅ヶ崎駅北口からまっすぐのびる道に、キレイなブルーに「馬」とかかれた看板のお店ができました。

「馬と書いてあるから、もしかして馬刺し?馬刺し大好きだから食べたい!」と思っていた店なんです。

馬刺しは居酒屋などで食べることができるくらいで、お目にかかる機会も少ないですよね。

そんな馬肉の専門店があるなんて、茅ヶ崎市民はラッキーです!

なかなか行くキッカケがなかったのですが、父の日が近いこともあり、父親に送ろうと、「さくら商店」に行ってきました!

茅ヶ崎駅北口徒歩約4分!駐車場あり!2020年11月オープンの馬肉専門店

茅ヶ崎駅北口よりまっすぐ北に進み、リニューアルオープンしたヤマダ電機の向かいに「さくら商店」があります。

駅からは徒歩約4分と、アクセス抜群です。

駐車場もあるので車でも行きやすいですよ!
駐車場の詳しい場所はお店のインスタグラムで確認することができます。

大きく「馬」と書かれた看板から、馬肉のお店であることがすぐ分かりますね。

オープンは2020年11月。

馬肉専門店は今まで見たことなかったので、「茅ヶ崎にこんなお店あるんだ!」とビックリしたのを覚えています。

6か所の産地の馬肉から選べる!愛犬用もあり!

店内に入ると、お店の方が「いらっしゃいませ。当店のご利用は初めてでしょうか?」と声をかけてくれました。

お店の中にはいろいろな馬肉があり、「こちらが○○産のもので、こちらが…」と1つ1つ丁寧に説明してくれ、初めてでもとっても分かりやすかったです。

「さくら商店」にある馬肉は、熊本・神奈川・青森・会津・カナダ・モンゴルの6ヶ所の産地のものがあります。

※仕入れ値が変わるとお値段も変わってしまうとのことで、値段はぼかしを入れています。

お店の看板メニューは「会津産」のもので、1度も冷凍していないものだそうです。

サラブレッド系の馬の肉なので赤身のうまみが強く感じられるそうですよ!

逆に「熊本産」のものは、1トン近くある馬のものなのでジューシーさがあるとのこと。

馬肉と言えば「熊本産」のイメージだったので、いろいろな産地のものがあることにも驚きましたし、産地によっても違いがあることも勉強になりました。

店内には“馬肉の部位”が絵になっていてとてもかわいく、そして分かりやすくなっていました!

馬肉の中でも、こんなにたくさんの種類があるんですね!

「会津産」以外は冷凍されており、馬肉のブロックで売っているもの、切れてあるもの、ユッケなど、用途によって選ぶことができるので、きっとピッタリのものが見つかると思いますよ。

ちなみに、愛犬用の馬肉も売っていました!
茅ヶ崎は「犬を飼っている方が多いな」と日頃から感じるので、ニーズも多いんだろうなと思いました。

私は、父親のための馬刺しと、夫のための桜ユッケを購入!
配送にも対応してもらえますので贈り物にもバッチリです!

馬肉の良さとは?

お店の方から「よかったらこちらもどうぞ!」といただいたお店の説明の中に、「馬肉の良さ」について書かれていましたので紹介します。

  • 牛肉に比べて1/5の脂肪量
  • 豊富な鉄分は鶏肉の3倍
  • ビタミンAが豚肉の3倍
  • 豊富なペプチドは美肌効果抜群
  • グリコーゲンで疲労回復

と、さまざまな効果が!

「馬肉はヘルシー」くらいの知識しかなかった私にとっては驚くことばかり!
ますます馬肉が好きになりそうです!

ちなみに、父親からは「馬刺しおいしかったよ!」との連絡が来ました!
夫と共に食べた桜ユッケもとても好評!

今まで馬刺ししか食べたことなかったですが、馬肉のユッケは牛肉のものよりもあっさりしていておいしかったです。

ユッケのタレも売っていたので簡単に作ることができました!

なかなか見かけることのない馬肉専門店ですが、茅ヶ崎には「さくら商店」がありますので、ぜひ足を運んでみてください。

困ったこと、どれがいいか悩むことがあれば、知識豊富な店員さんがいろいろと教えてくれますよ!

さくら商店 茅ヶ崎店
住所:神奈川県茅ヶ崎市元町4-9-1
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅北口より徒歩約4分
     JR相模線北茅ヶ崎駅より徒歩約10分
TEL:0467-38-5625
営業時間:平日11:30-20:00 土日祝10:00-20:00
定休日:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。