茅ヶ崎の「カラット」で金賞受賞の最高に美味しい塩からあげをどうぞ!

大人にも子供にもからあげは大人気!

主婦の方は、「家で揚げ物は大変だから、あんまりやりたくないなあ。」と
思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
さらには「塩から揚げ」は普通のからあげよりも少しハードルが高いですよね。

茅ヶ崎駅から徒歩4分のところに、びっくりするほど美味しい塩からあげが食べられる、
からあげお持ち帰り専門店「カラット」があります!

5年連続金賞受賞の塩からあげ!

こちらがお店です。お店の前にあるベンチで食べることもできるようですよ。
お腹を空かせた学生さんにはもってこいですね!

そして入口にある滑り止め。
よくよく見てみると・・・そう!鳥の形をしています!
なんと、1つ1つ切って貼り付けたそうです。

一見気付きにくいですが、こうしたところにもこだわっていて、
とても素敵だなと思いました。

こちらを経営されているのは、とても気さくで素敵なご夫婦で、
少しお話しさせていただくことができました。

「カラット」は元々愛媛に本店があるお店で、
県外にはここ茅ヶ崎にしかないそうです。
”日本唐揚協会主催 からあげグランプリ 塩ダレ部門”で
5年連続金賞受賞されています。金賞受賞はあっても
5年連続はなかなかないようですよ!

また、ニンニクやショウガを一切使っておらず、
小麦粉も使っていないので小麦アレルギーの方でも食べれるんだとか!

「小麦粉を使ってないとすると片栗粉ですか?」と聞いたところ、
「それは企業秘密ですよ!」とのこと。
何を使っているのか気になりますね!

塩は高知の天日塩「塩丸」と使っています。

気になる商品ラインナップは?!

5年連続金賞受賞の「骨なしモモ」(5ヶ500円)
ダシを効かせた「骨なしムネ」(5ヶ500円)
「やみつき手羽先」(3ヶ420円)

こちらがメインのメニューです。
他にも、「骨なしセット」(モモ15個+ムネ10個 2250円)や
「ジャンボセット」(モモ20個+ムネ20個+手羽先20個 5800円)
などのセットメニューもありました。

そして、選ぶのも楽しい、たくさんのつけダレトッピング!
ニンニクやショウガを使っていないので、物足りないと思う方のために用意されたそうです。

これだけあれば、毎日からあげだとしても飽きずに楽しめますね!

そして毎月29日は「肉の日」として「とり天」が販売されます。
ちょうどこちらにお伺いした前日が肉の日だったのですが、
早い段階で完売してしまい、お断りするほどの人気だったそうですよ!

今日はからあげ丼の日のようで「特製油淋鶏ダレ味」が売っていたので、
からあげ丼と骨なしモモをテイクアウトして帰りました。

袋から溢れてくる、からあげのいい匂いがたまりません!
早く食べたくて急いで帰宅です!

金賞受賞の味は・・・?

急いで帰宅し、しっかり手洗いをして、いざ実食!

実を言うと私、塩からあげよりも醤油からあげの方を選ぶことが多いので、
塩からあげを食べるのは久しぶりでした。

一口食べてビックリ!!
「美味しいー!!」と声を出してしまいました。

ニンニクやショウガを使っていないとは思えない、しっかりとした味。
その味が肉全体に染みわたっているんです。
そしてカリッとした衣と、ジュワ―っと柔らかいお肉、
ちょうどよい塩味のバランスが絶妙でした!

からあげ丼も、タレの甘さがちょうどよく、どんどん箸が進みます。
付け合わせのピクルスがまたビックリするくらい美味しかったです!

ピクルスはサイドメニューとして販売しているようですよ。

子供も、からあげを口いっぱいにほおばって食べていました!

これは「ぜひとも家族にも食べてもらいたい!」と思うような
美味しさだったのでまた買いに行きたいと思います。

塩からあげが食べたい時は、家で作らずこれからは
「カラット」さんにお世話になろうと心に決めました。

ちなみに事前に電話をすれば、受け取り時間に合わせて揚げたてを作ってもらえますよ。

みなさんも、「カラット」のからあげ、ぜひとも召し上がってみてください!

からあげお持ち帰り専門店カラット
住所:茅ヶ崎市新栄町7-16日光堂ビル1F
アクセス:JR茅ヶ崎駅北口より徒歩4~5分
TEL:0467-37-8678
営業時間:11:00~20:00
定休日:第3火曜日 水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。