定番のケーキからタルトやモンブランまで!「葦・茅ヶ崎海岸店」

夏休み明け早々に、私のお誕生日でした。

緊急事態宣言中ということもあり、家族で外食というわけにもいきません。
家でお誕生日パーティーというのは、結局のところ大変なのは、私なので“家でささやかなお誕生日会をやろう”と申し出たのですが、娘たちから不満が噴出!!

たしかに、よくよく考えれば学校以外で外出したり、お友達と遊んだりするのを我慢している娘たち。
楽しむ時間は必要!と心を入れ替えて、自分の誕生日ではありますが(笑)がんばろうと気持ちを入れ替えました。

すると、なんと娘たちから“飾り付けは自分たちだけでやるからママは出かけてきて!”との提案が!
“ケーキも好きなのを買ってきて”と。

私からすると、これは思ってもみないうれしい提案でした!!

ケーキも焼き菓子もみんなおすすめ

自分の好きなケーキ屋さんで、私一人で好きなケーキを選んでいい!!
見た目が可愛い!とか飾り付け重視のケーキではなく、誰の意見にも惑わされず、私の好きなケーキを選んでいいなんて!と心躍らせながら向かったのは、大好きな「葦・茅ヶ崎海岸店」さんです。

フランス菓子を販売する「葦・茅ヶ崎海岸店」さんは、ケーキはもちろんのこと、焼き菓子やチョコレートなど、何を食べても本当においしいんです!!

ケース入りの焼き菓子などは、プチギフトや手土産にもおすすめです。

10月のハロウィンが間近なので、かぼちゃモチーフの商品コーナーも充実していましたよ!

定番のショートケーキからタルトやモンブランも!

今は、9月なのでちょうどモンブランなど栗を使用したケーキが出まわってくる季節ですね!

栗が大好きなので、はじめは「フレンチモンブランタルト」か「蒸し栗モンブラン(9月〜3月)」にしよう!と思っていたのですが、実際目の前にいろいろな種類のケーキが並ぶと悩み始めてしまいました。

キラキラしたフルーツがたくさん乗っているのもおいしそうだし、オーソドックスなショートケーキもおいしそうです。

チョコレート好きにはたまらない!贅沢なクラシックショコラ

でも、やっぱり一番大好きなチョコレートケーキをチョイスしました。
娘たちが一緒だと選べないであろう少し大人な雰囲気のおしゃれな「クラシックショコラ」です。

乗っているフルーツも、“いちご・いちじく・メロン・ラズベリー・あんず・栗・ブラックベリー”と大好きなものばかり。

娘たちがケーキを見た時の反応も抜群によかったので安心しました。
おしゃれでおいしそうなケーキは、誰がみてもワクワクするものですね!!

みんなで好きなフルーツの場所を選んで取り分けました。

私は“いちじくとラズベリー”をいただきました!
“クラシックショコラ”は丸っとチョコレートでコーティングされていて、中は生クリームとのサンドになっていました。

コーティングのチョコレートには、クラッシュアーモンドが入っていて、ザクザクした歯応えと香ばしい香りが、他のチョコレートケーキとは一味ちがいます!
フルーツのセッティングにもクリームではなく、チョコレートが使用されていて、チョコレートケーキ好きにはたまらない贅沢さですね!

甘い生クリームと濃厚なチョコレートのスポンジも最高の組み合わせです。

クリスマスやお誕生日などのお祝いごとに「葦 茅ヶ崎海岸店」さんの贅沢な「クラシックショコラ」おすすめです!

葦・茅ヶ崎海岸店
住所:神奈川県茅ヶ崎市松ヶ丘2-12-38
アクセス:JR東海道線 茅ヶ崎駅南口から徒歩約26分
TEL:0467-58-1180
営業時間:9:30〜20:00
定休日:年中無休(元旦を除く)
駐車場:有り

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。