茅ヶ崎とサザンを愛する「エトアール」が作る洋菓子は味も絶品!

茅ヶ崎と言えば、サザンオールスターズ!
サザンオールスターズの曲の中に、茅ヶ崎がたくさん出てきます。
そんなサザンをこよなく愛する店主がやっているケーキ店「エトアール」をご紹介します!

サザン通りにある創業42年の老舗ケーキ店

茅ヶ崎駅南口のロータリーを西へ進むと、サザン通りがあります。
サザン通りを歩いているとほどなく、「サザンサブレ」の文字が印象的なエトアールが。
茅ヶ崎小学校の校門の目の前にありますよ。

メディアにも何度も出たことがあるお店で、私も初めてエトアールを知ったのはテレビでした。

今回はクリスマスだったのでケーキをどこで買おうか探したのですが、ふとエトアールのことを思い出したんです。

調べてみると、42年も続けられている老舗店で、口コミもとてもよかったので「これはぜひ行ってみたい!」と思い、2020年のクリスマスはエトアールに決定です!

サザンへの愛でいっぱいな店内!!

事前に調べていた時に「エトアールはサザンファンなら必ず訪れるお店」「サザン愛がいっぱいな店主さん」などの情報を得ていたので、どんな感じなのかなとワクワクしながら入店すると、まず見えたのが桑田佳祐さんのサインや手紙、写真など。

サザンオールスターズもデビュー42年で、エトアールも創業42年なんだそうです。
サザンと共に歩まれているお店なんですね。

サザンロールやおとなのサザンなど、商品にもサザンの名前が!!
もちろん、ショートケーキやチョコレートケーキなどの品揃えも豊富です。

クリスマスに行ったのもあったのか、ケーキを選んでいると次から次へとお客さんが!
お店の外にも行列が出来ていました。

茅ヶ崎ならではのお土産に最適!サザンサブレ

お店の外に宣伝されてあった「ここは茅ヶ崎!サザンサブレ」もありました!

茅ヶ崎のシンボルである烏帽子岩(えぼしいわ)の形をしたサブレで、ソルト・バニラ・シナモンの3つの味があります。
1番人気はソルトだそうです!
パッケージに書いてあるのは、茅ヶ崎サザンビーチにあるモニュメント「サザンC」です。

パッケージも、中のサブレも茅ヶ崎らしさにあふれていて、”茅ヶ崎ならでは”のお土産としてぴったりですよね!

ギフト用に箱詰めされている商品もたくさん!

コロナ禍なので、なかなか県外の友達や両親と会う機会が作れませんが、次会える時には、茅ヶ崎らしさいっぱいのサザンサブレを持っていこうと思います。

オンラインストアもやっているので、「茅ヶ崎に行きたいけれど行けない!」と思っている方は、手頃に茅ヶ崎を味わうことができますよ!

サザンサブレ以外のクッキーやマドレーヌ、生チョコなどにも茅ヶ崎やサザンに関連した名前が付けられているものがたくさんありました。

子供たちが争奪戦!こだわりのチョコレートケーキ!

今回購入したのはショートケーキとチョコレートケーキ、生チョコケーキ、そしてサザンサブレのソルト味です。

チョコレートケーキには小さなスプーン型のチョコ、そして生チョコケーキには小さな板チョコ型のチョコが載っています。
こうしたこだわりがあるのとないのでは大違い!
子供達も「自分がちっちゃいチョコ食べたい!」と取り合いでした。

気になるお味ですが、どれも素晴らしく、変に大人向けすぎない、だからと言って甘すぎず、万人受けする味でとても美味しくいただきました。

ビックリしたのはサザンサブレです!
ちょっと固めのサブレで、私の大好きな味。
私は、六花亭のマルセイビスケットが大好きなのですが、初めてマルセイビスケットを食べた時と同じくらいの衝撃。

手土産に~なんて言ってましたが、自分用に買いたいです!笑
まだまだコロナ禍は続きそうなので、手土産より先に自分用に買いにいくこと間違いなしです!

ケーキやサブレの美味しさ、店内の雰囲気、店主ご夫婦の人柄、どれをとっても長年愛されていることが頷けるお店でした。

茅ヶ崎やサザンオールスターズへの愛、そしてスイーツへの愛でいっぱいな、笑顔がステキな店主が42年大切にされている、あたたかみのあるエトアールへ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

エトアール
住所:神奈川県茅ヶ崎市共恵1-7-17
アクセス:JR東海道線茅ヶ崎駅南口より徒歩3分
    ~車の場合~
    134号線信号「サザンビーチ」を入って直進、一方通行に入り最初の横断歩道右手にあり。 (サザンビーチ信号より約5分)
TEL:0467-87-1871
営業時間:9:00~20:00
定休日:水曜日(祝日除く)
駐車場:店舗手前左側の駐車場7番(一方通行の為、通り過ぎ注意)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。