茅ヶ崎「つちや商店」はこだわり食品が揃う酒屋さん!かどうちも!

私はお酒はあまりのめないし、詳しくないのですが、義理の母はお酒が大好き!

誕生日プレゼントにお酒を送ろうと「つちや商店」に行ってきたのですが、おいしそうな食品もたくさん!

酒屋さんと言えばお酒のみを売っているところが多いですが、バリエーション豊富な珍しい食品もあり、私自身もとても楽しめました。

今回は、ただの酒屋さんではない「つちや商店」をご紹介したいと思います!

2021年5月にリニューアル!昭和34年から続く老舗店

「つちや商店」のアクセスは抜群!!
茅ヶ崎駅南口から雄三通りを進み、徒歩約3分。魚屋さんである「魚卓」の向かいにあります。
雄三通りは茅ヶ崎市民なら誰もが通ったことのあるであろう通りですので「つちや商店」のことを知っている方も多いのではないでしょうか。

2021年5月にリニューアルオープン!

外観全部変わってしまうと「違うお店なのかな?」と勘違いしそうですが、以前のままの雰囲気を残しています。

リニューアルオープンしたと知ってから「行ってみたいな」と思っていたお店。

普段お酒を飲まない私からしたら、“酒屋さんに入る機会”がほぼないので緊張もありましたが、いざ入ってみると店員さんがあたたかく迎え入れてくれました。

ご家族で経営されていて、家族経営ならではの親しみも感じるお店です。

“酒屋さん”のイメージさながら、たくさんのお酒が並んでいます。
日本酒・焼酎・ワイン・地ビール・果実酒など、ラインナップは豊富です!!

どれを選べばいいか迷った場合は、相談してみるといいと思いますよ!

今回は、母の好みを熟知している夫と一緒に行ったので、自ら吟味していました。

その間に私は、たくさんある食品たちに目がキラキラ!

食品に力を入れている、ただの酒屋さんではないところがポイント

つちや商店には、こだわりの食品がたくさんあります。
お店の方によると「むしろ食品に力を入れてるくらいなんですよ」とのこと。

酒屋さんにありそうな“おつまみ系”だけではなく、おせんべいやチョコレート、漬け物なども。

「食品だけを買いに来るお客さんもたくさんいますよ」との言葉がうなづけるような、魅力的なものがたくさん!

今までは「酒屋さんに行くならお酒を買う時でないと」と思っていましたが、食品だけを買いに来るお客さんもいると知って、「よかった」とホッとしました。

私の中で勝手に酒屋さんの敷居を高くしてしまっていたようです。

一般的なスーパーではなかなか見かけないようなものがたくさんあるので、見るだけでも楽しめますよ!

義理の母用に、食品もいくつか選びました!

お店の方によると、「龍馬タタキ」や「焼きいなり」もとても人気でおススメとのこと!

「焼きいなり」は石川県「加賀守岡屋」さんのもので、アンテナショップやネット販売(セットのみ)でしか買えなかったものが、ここでは1個から購入可能!

朝ごはんや、夜食にもよさそうですよね!

私の実家に帰る予定があったので、別日に再訪して、「龍馬タタキ」と「焼きいなり」などを手土産として購入しました。

かどうち?かくうち?ここでは「かどうち」です!

リニューアルオープンにあたって、新たに「かどうち」スペースができました。

かどうちについて調べてみると、“お酒を販売している酒屋の中で立ちのみをおこなうこと”を「角うち(かくうち)」というそうです。

一般的には「かくうち」と言うそうですが、「つちや商店」では「かどうち」と名づけているそうですよ!

酒屋さんで立ちのみできるなんてステキですよね!
駅からも近いので、「ちょっと飲んでから帰ろうか」なんてこともできます。

店内のかどうちスペースです。
とてもあたたかみのある雰囲気で落ち着きそう!

これから暖かくなってくるので、外のかどうちスペースも気持ちよさそうです。

かどうちメニューはこちら。

店内で購入した、お酒やおつまみでも大丈夫だそう。

席の利用は30分となっているので、帰宅前のお父さん方にはちょうどよいのでは?!

「私もお酒飲めるようになったら、かどうち利用したいな」と思うような空間でした。

お酒はもちろんのこと、こだわり食品やかどうちなど、いろいろと新たな発見ができ、「入ってみてよかったな」と思える「つちや商店」。

お酒を飲めなくても楽しめるお店でしたので、ぜひ足を運んでみてください!

つちや商店
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-1-2
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約3分
TEL:0467-82-2066
営業時間:10:00~19:00(平日・土曜)10:00~18:00(日曜・祝日)
●かどうちのラストオーダーは閉店30分前
定休日:水曜日
※お店のインスタグラムにて商品の紹介や営業時間の変更などが確認できます。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。