気さくな店主が作る絶品広島お好み焼き!茅ヶ崎「杏庵」

今回は湘南界隈で個人的に一番おいしいと思う広島お好み焼きをご紹介いたします!

音楽の街、茅ヶ崎でライブを行うミュージシャンもライブの前や後に通う程のお店。
もちろん、茅ヶ崎ローカルの常連さんも、はじめましてのお客さんも、客層はさまざま。とにかくこのお店の“おいしさ”を求めてたくさんのお客さんでにぎわっているんです!

赤提灯が目印です

茅ケ崎駅南口を出て右手を道沿いに歩いていくと、赤提灯が見えます。そちらが今回ご紹介するお好み焼き屋「杏庵(あんあん)」さんの目印。

中に入ると、すぐカウンター席が並んでいます。奥にはテーブル席もあり、家族連れでもお一人様でも気軽に利用できちゃいます。

カウンター席では、店主と話しながら一人飲みを楽しんだり、隣に座ったお客さんと話したりとカウンターならではの楽しみ方ができます。

中でも一番の特権は、こんな風に店主が目の前でお好み焼きを焼いている様子が見れることかもしれません!!
店主の手さばきもさることながら、おいしそうな匂いや音が目の前からすると食欲を刺激されちゃいますね。

人当たりの良い店主は、常連のお客さんから「〇〇ちゃん」と呼ばれ親しまれているんです。(呼び名が気になる方は、ぜひお店に行って確かめて下さいね)

まずは絶品!ド定番のお好み焼きを召し上がれ

こちらの広島お好み焼きは、肉玉そば、肉玉うどんの2種から選ぶことができます。そして、トッピングが多数!基本+自分好みのトッピングで、おいしいお好み焼きが何通りにも!

自分好みのカスタマイズもできますが、どれを注文すればよいのか迷ったら…「杏庵スペシャル」をおすすめします!まずは、お店自慢のお好み焼きを食べてみてくださいね。
(トッピング内容と、スペシャルの中身は、お店に行ってからのお楽しみ!)

食事のシメは焼うどん?!

こちらの「杏庵」さんの名物はもちろんお好み焼きなのですが、常連客のおすすめは“焼うどん”なんだとか!

茅ヶ崎の飲食店を何軒かはしごした常連さんは、ここの焼うどんでシメるそうです。シメの一品におすすめと教えてくれました。

あとは、子ども連れ、女性客に人気の一品!


丸くてかわいいマヨタコ(たこ焼き)もありますよ。
写真が無くて申し訳ありませんが、個人的には“エビとアボカドのマヨ炒め”も大好きです!

友人との食事会から一人でしっぽり食事したい・飲みたい時など、こちらの広島お好み焼き「杏庵」さんがおすすめです!
ぜひお近くの際は足を運んでみてくださいね♪
きっと満足すること間違いなしです!

広島お好み焼き 杏庵
住所:神奈川県茅ヶ崎市共恵1-1-13
交通:JR東海道線 茅ヶ崎駅南口から徒歩約2分   
連絡先:0467-57-1578
営業時間:14:00~22:00
定休日:月・火・水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。