しあわせ運ぶ!辻堂「鵠沼しみず湘南マルシェ店」の絶品「おてづくりもなか」

このかわいい紅白のまねき猫、なんだと思われますか?

じつは最中の皮でできていて、赤ネコには小豆あん、白ネコにはインゲン豆のあんがたっぷり。

この「あん」を自分で入れて最中を完成させる、「鵠沼しみず湘南マルシェ店」の「おてづくりもなか」。

良い素材で、ていねいに作られたあんは絶品!

子どもと一緒に作ってもたのしいですね。

「おてづくりもなか」は、おいしくて楽しいお土産として、誰にでもよろこばれる地元おすすめの逸品!

作るのも食べるのもたのしい「鵠沼しみず」の「おてづくりもなか」を今回ご紹介しますね。

帝国ホテル仕込みのシェフが考案!和スイーツのお店「鵠沼しみず」

辻堂駅直結のテラスモール湘南1Fにある「鵠沼しみず湘南マルシェ店」。

3Fのフードコート「潮風キッチン」内にもお店があり、ソフトクリームの「湘南塩みるく」や「鵠沼ぷりん」などを求めていつも行列ができています。

ここ1Fの店舗は、景色をながめながらカフェメニューをいただくことができるイートイン併設の、和スイーツのお店となっています。

「鵠沼しみず」は、鵠沼にあるフレンチのお店の清水シェフが考案した和スイーツを提供するお店。

清水シェフは、なんと帝国ホテルで腕をみがいた方だそうです!

もともと、どらやきや最中、プリンが有名なこのお店。

魅力的な商品が、たくさん並んでいます。

ショーケースを見ていると、さすがフレンチのシェフ考案らしい和スイーツを発見!

それは「モンブランどらやき」と「いちごどらやき」。

じつは友人に「ドラえもんになっちゃうよ。」と言われるほど、どらやき好きの私。

そんな私も、はじめてであうスイーツです♪

帰宅してからお店のSNSをのぞいてみると、「いちごどらやき」は、「甘みのおさえられたカスタードと大粒のいちごが最高の組み合わせ!」とのこと。

期間限定だそうなので、近々また、購入することに決めました!

「おてづくりもなか」とは?

ショーケースの一番端に、どうしても素通りできないかわいいモノを発見!

まねき猫の形をした「もなか」。

それだけでもかわいいのに、何やらセットになって袋に入っています。

「これはなんだろう!もしや…」と思っていたら、やはり説明書きがありました!

「おてづくりもなか」の説明書き。

これはもう、見れば分かりますね♪

なるほど、もなかの皮に自分であんを入れたら、おいしいし、楽しいかも!

たしかにありそうなんですが、私は今まで、であったことのなかった商品です。

さっそく紅猫と白猫もなかを1匹づつ購入。

自宅で、食べてみることにしました!

お店には、縁起菓子として、贈答用の「おてづくりもなか」のセットが、当店人気NO.1の品として展示されていました。

紅白のまねき猫をかたどった「もなか」。

あんを入れて食べたら、贈られた方にも、たくさん福がやってきそうですね!

「おてづくりもなか」の中身は?

自宅に帰って、まねき猫の「おてづくりもなか」をさっそくおためしです。

もなかは、このように一匹づつ、あんこや説明用紙と共に包装され、セットになっています。

白猫、紅猫ともにひとつ290円(税込313円)。

包装にリボンもついて見た目もかわいい♪

友だちとのお茶の集まりの時に、お土産として持っていくのもいいな。と、楽しみが広がりました。

それでは、さっそく中身をチェック。

紅猫の中は、もなか皮のネコに、小倉あんと説明用紙、まねき猫についての用紙がこんな風に入っていました!

ひとさし指大の「ねこ皮」をひっくり返してみると、前と後ろでしっかり「もなか」としての形になっています!

なんだかあんを入れるのが、ますます楽しみになってきました!

厳選素材のおいしい「あん」をたっぷり!

ついに、ねこ皮にあんを入れる「おてづくり」タイム。

「おてづくりもなかのつくり方」説明書では、

  • 片方の皮を手に取り
  • 袋に入ったあんをたっぷりのせます
  • もう一つの皮でとじて完成です!

とのこと。

袋のはしを少し切って、ねこ皮にあんをしぼりだしていきます。

あんは少し多めに入っているので、わたしは、はみだすくらいたっぷりのせちゃいました!

白猫は、いろどりもキレイな、インゲン豆のあん。

もう一つの皮でとじて、二匹のもなかが完成♪

とっても簡単で、「ちょこっと和菓子作り」気分満喫です!

お子さんと一緒につくっても、きっとたのしい時間がすごせますね。

香ばしさとあんが絶妙!おうち時間のお供に

かわいいまねき猫の「おてづくりもなか」。

手と目でたのしんだあとは、ぜひおいしく味わいましょう!

彼らも「たべてもらえてしあわせ♪」とおもっていてくれるはず(笑)。

ひと口食べると、自分で入れたからこそ味わえる、サクッとしたもなかの香ばしさ。

そして、しっとりやわらかい、良い材料を使ったおいしいあんとのハーモニーが心にしみわたります!

日本茶とおいしくいただけば、お仕事や家事の合間のおうち時間が、より充実したものになりそう。

そして、まねき猫たちが、そっとしあわせを運んでくれそうですね♪

鵠沼しみず 湘南マルシェ店
住所:神奈川県藤沢市辻堂神台1-3-1テラスモール湘南1階 湘南マルシェ
TEL:0466-86-7710
アクセス:JR東海道線辻堂駅直結
営業時間: 10:00~21:00
定休日 :無休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。