新鮮お刺身と生しらす!茅ケ崎の海の幸をぞんぶんに!「網元料理 萬蔵丸」

「ここのはうまいよ、なにせ10分先の茅ケ崎の海でとれた魚だからね!」

店の常連さんが、「網元料理 萬蔵丸(まんぞうまる)」をはじめておとずれた私に教えてくれました。

とれたての海鮮の店がたくさんある茅ケ崎の中でも、漁師さんのやっている網元料理店が特に多い柳島地区。

車での通りすがりに、いつも気になっていた「網元料理 萬蔵丸」さん。

週末は混みあっていたのですが、先日、平日のランチタイムにおとずれる事ができました!

びっくりするほど新鮮で分厚いお刺身と、茅ケ崎名物「生しらす」をとてもおいしくいただいてきましたよ♪

柳島二丁目交差点そば!駐車場も完備「萬蔵丸」

「網元料理 萬蔵丸」は、浜見平方面に入る道路の曲がり角、「柳島二丁目交差点」のそばにあります。

大きな看板と旗をかかげていますので、すぐに分かりますよ!

駐車場も完備しているので、車での来訪にも便利です。

茅ケ崎駅から、神奈川中央交通バスに乗車、浜見平団地バス停を下車して徒歩5分ほどでおとずれる事もできます。

ここはお酒もおいしいので、新鮮な海の幸と共に一杯!というとき、いいですよね。

店の目の前に行くと、「漁師の店 萬蔵丸」と大きな看板がむかえてくれました。

「地魚」「大漁」というのれんに、期待が高まってきます!

のれんをくぐって中に入ると、有名人の色紙がずらり。

やはり知る人ぞ知る、有名なお店なんですね♪

これぞ漁師の店!大漁旗があざやかな店内

店内は、大将と会話ができるカウンター席、そしてテーブル席もあり、そちらは女性のお客さんで埋まっていました。

店員さんが、キビキビと動き回っていて、繁盛店の忙しさを思わせます。

不思議なのは、魚を出すお店なのに、店内にまったく魚臭さがないこと。

それだけ、新鮮なお魚をあつかっているんですね♪

高い天井に掲げられた、大漁旗や凧が「これぞ漁師の店」の雰囲気いっぱい。

カラフルな吊るし雛もはなやかで、つい、写真を撮りたくなりますよ!

広々とした、畳の和室の席も。

テーブルがいい感じに並んでいます。

くつろぎながら、茅ヶ崎の海の幸をゆっくりといただくのに、最高ですね♪

リーズナブルな定食がおすすめ!「生しらす」は絶対食べて!

私は案内されたカウンター近くのテーブル席へ。

さっそくメニューをみせていただきました♪

まず気になったのが、茅ヶ崎名物のしらすをはじめ、茅ヶ崎の海の幸を楽しめる定食やセット。

きっと、お店の一番のおススメが、凝縮されているにちがいありません!

  • しらす丼や生しらす、しらすの天ぷらなど、採れたてのしらすづくしの「湘南しらす定食」。
  • 茅ヶ崎の海の幸の刺身盛りと鮮魚のフライをたっぷり楽しめる「網元定食」。

メニュー写真を見るとこれだけの品目で、それぞれ1650円!

リーズナブルさに本当にびっくりです。

観光地でいただいたら、このお値段の倍以上はするのではないでしょうか?

つづいて、茅ヶ崎名物しらすが堪能できるメニューの数々♪

とれたてでしか食べられない「生しらす」は、すぐそばの海であがったもので、鮮度抜群。

この店に来たら絶対食べたい一品です!

また、みなさんは茅ヶ崎でしか見かけない「しらすの沖漬け」、食べたことがありますか?

これ、めちゃくちゃおいしいんです!

「ホタルイカの沖漬」の生しらすバージョンのような味付け。

プチッとした生しらすの食感も少し残っていて、深い味わいが、あとを引きます。

オリーブオイルやニンニクとも合うので、茅ヶ崎のイタリア料理店で、パスタにして出すところもありますよ♪

そうそう、日本酒とチビチビいただくのもきっと最高ですね♪

こちらには、漁師の店らしく、その日にさばける魚やおつまみのメニューが手書きで並んでいました!

マダイやキンメダイ、ヒラメなど高級魚の刺身もこのお値段♪

白エビ天、太刀魚天など、海鮮の天ぷらのメニューも豊富です。

常連さんでしょうか、お隣のお客さんは、お土産に「しらすの天ぷら」をたくさん買っていきました。

きっと、とてもおいしいにちがいありません!

おいしい海鮮の店には欠かせない地酒も、豊富にとりそろえています。

お店が厳選したキレのある飲み口の土佐の地酒や、地元神奈川の厳選地酒。

「相模湾の魚には、相模の国の酒が合う!」

いい言葉ですね♪

「ひさしぶりに一杯やりたいな。」という気持ちが高まってきました!

キンメダイも堪能!分厚くて新鮮なお刺身に感激!

茅ヶ崎のとれたてお刺身と生しらすをたっぷり食べたい!

今回、期待感いっぱいの私は、たくさんわがままを伝え、なんと「網元定食」をアレンジしていただいちゃいました!

お客さんとの距離が近い、こんな気さくな雰囲気も、地元の網元のお店ならではの、うれしいところではないでしょうか?

これは、私がオーダーした、お刺身中心の定食。

刺身と生しらすを堪能するために、ご飯も少なくしてもらいました。

そして、こちらのお値段も、驚きの1650円!

このお刺身の分厚さ、見ただけでわかる新鮮さ。

感動しました!

中央に大きな切り身でドンッと置かれているのは、なんと高級魚キンメダイの刺身。

キンメダイは、単品でも1000円前後するお刺身ですので、この定食がいかにお得かがよくわかります♪

料理をさばいている大将に、お刺身のラインナップを聞くと「キンメ、まぐろ、イサキ、ホタテ、あと忘れちゃったよ!」と気さくな答え。

利益度外視で、おいしいお刺身をたくさん食べてもらいたい、という大将の心が伝わってくる気がしました♪

今まで食べたお刺身で一番!「生しらす」も鮮度抜群!

目で、新鮮な魚介を楽しんだあとは、もう、食べるしかありません♪

さっそく、キレイなキンメダイのお刺身からいただきます!

高いし、伊豆などに旅行に行かないと食べれないと思っていたので、地元で気軽に食べることができるなんて、感激です。

そして、薄い切り身しか食べたことがなかった私。

分厚いキンメダイの刺身の甘さとやわらかさにすっかり感動してしまいました!

イサキやマグロ、他のお刺身も口を大きく開けなければ食べられないくらいの、分厚さ。

けれども魚臭さがまったくない、新鮮なここの刺身。

サクサクとした歯応えで、味わいながらおいしく平らげることができました。

ホタテのお刺身は、甘みが濃くふわとろ♪

マグロの赤身は分厚くて、とても上質でした。

新鮮なお刺身が大好きで、各地で食べてきた私ですが、正直、ここのものが一番おいしかったです!

そして、名物の生しらすもしっかりといただきました♪

今まで、生しらすは何度も食べてきたのですが、ここのものは特に鮮度がバツグン。

身にとてもハリがあって、さっきまで泳いでいたのが分かるようなプチプチとした食感なんです!

そうそう、ここではお味噌汁にも、しらすが入っているんですよ。

よくおだしが出ていて、とても美味でした!

ちょっと苦しくなりましたが、お腹いっぱい、新鮮な茅ヶ崎の海の幸を食べることができて、大満足!

「茅ヶ崎、湘南に来たら、ぜひ行くべきお店」とSNSでうたわれているのがよく分かる、「網元料理 萬蔵丸」さん。

お近くに来たらぜひ、おとずれてみてくださいね。

網元料理 萬蔵丸
住所:神奈川県茅ケ崎市柳島2-12-23
TEL:0467-57-1185
アクセス:JR東海道線・相模線「茅ケ崎駅」北口より徒歩26分
      神奈川中央交通 茅31「浜見平団地」下車 徒歩5分
営業時間:11:30-14:00
     17:00-22:00(LO21:00)
定休日:水曜日
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。