茅ヶ崎駅南口、ゆったりした時間が流れる「茅ヶ崎市美術館」

突然ですが、みなさまは普段、どんな方法でリフレッシュしていますか?

私は、茅ヶ崎市に住んで8年目になろうとしていますが、先日はじめて市内にある「茅ヶ崎市美術館」を訪れてみたところ、思っていた以上にリフレッシュできました。

「茅ヶ崎市美術館」の存在や場所は知っていたものの、普段からアート作品に明るいわけでもない私は、美術館という響きになんとなく敷居の高さを感じていて、これまで出かけたことはありませんでした。

そんなある日、市内を循環するコミュニティバス、「えぼし号」に乗っていた時、「茅ヶ崎市美術館」での地元の高校生による作品展のポスターが目に入ってきました。高校生による作品という点が、アートを少し身近な存在に思わせてくれたお陰で、この機会に年長の娘と一緒に出掛けてみることにしました!

駅からも好アクセス!緑に囲まれた憩いの場に佇む「茅ヶ崎市美術館」

「茅ヶ崎市美術館」は、駅の南口から海側へ向かって伸びる3本の通りのうち、真ん中の通りである「高砂通り」を歩いて8分ほどの場所にあります。

市内を循環するコミュニティバス「えぼし号」に乗る場合は、南口の1番バス乗り場より「中海岸南湖循環市立病院線」に乗車し、最初のバス停である「図書館前」で下車します。

この、「茅ヶ崎市立図書館」のすぐ隣にある「高砂緑地」の敷地の奥に、「茅ヶ崎市美術館」はあります。

緑に囲まれ、自然の空気に癒されながら「高砂緑地」の遊歩道を進み、スロープを登って行った先、小高い丘になっている場所に現れるカッコいい建物が、「茅ヶ崎市美術館」です。

そのスッキリとしてオシャレな外観に、「これが市の施設?」と良い意味で予想を裏切られました。

駅近であることを忘れるほどゆったり開放的な美術館!

館内に入ったら、まずは消毒と検温を済ませ、自動ドアの先にある受付に向かいます。

外からの光がたっぷり差し込む解放的で心地の良い静けさのロビーに立つと、駅の近くにいることを忘れてしまいます。

ロビーには図書コーナーもあり、美術に関する本や、イベントのパンフレットなどがたくさん並んでいましたよ。オムツ替え台のあるトイレや、エレベーターの設備も整っていました。

その日のうちなら再入場もできる!ゆったり過ごせて子連れも安心

観覧料は、企画展は展覧会ごとに異なりますが、収蔵作品展の場合は、一般200円、大学生100円、高校生以下と障がい者およびその介護者は無料です。

今回伺った際は、茅ヶ崎と寒川地区の高校生による「芸術魂」という無料のものと、美術館が収蔵する作品による「ふしぎなせかい」という有料の展示の合わせて2件の展覧会が開催されていました。せっかくの機会で、館内もそれほど混んでいなかったため、両方とも観覧していくことにしました♪

有料の展示場へ入る際には、入り口で係の方がチケットを確認してくれます。このチケットの裏には当日の日付がスタンプされていて、その日のうちであれば、チケットを提示することで何度も入場することができるんです♪

展示に飽きた子どもの機嫌が崩れた時なども、一度外の緑地を歩いて気分転換をした後で、また戻って展示が見ることも可能とあって、子育て世代にはとてもありがたいシステムだなぁと思いました。

築25年とは思えない!キレイで、時間が止まったような展示室

さて展示室の中は、とてつもなく広いわけではないのに、ロビー同様に解放感がありとても気持ちの良い空間でした。

高い天井にある天窓から光が差し込む場所に置かれたベンチに座っていると、時間を忘れてずっとその場にいられそうな、なんとも言えない清々しい気分になりました。展示室内は撮影禁止だったので、その解放感が伝えられないのが残念ですが、ぜひ一度訪れていただきたいなぁと思います!

娘は初めて見る自宅のドアよりも大きい絵の数々に目をキラキラさせていました。子どもにとって普段目にする大きな絵と言えば、スケッチブックに描く絵なので、美術館に展示されている絵のスケールの大きさや、質感などすべてが新鮮に映った様子でした。

お得な年間パスポートも!親子で楽しめる「茅ヶ崎市美術館」

「茅ヶ崎市美術館」では、夏休みに合わせて、親子で楽しめるような企画展も計画されているとのことです!

そして、購入日から1年間有効な年間パスポートもあり、一般の部は2,000円で購入できます。このパスポートは、企画展に年に2、3回ほど訪れると元が取れてしまうほどお得なのだそう♪しかも、美術館の2階にあるカフェや近隣のお店でも使えるうれしい特典つきです。

気になる方は「茅ヶ崎市美術館」のホームページやインスタグラムをチェックしてみてくださいね♪

大人のリフレッシュタイムにも、子どもと一緒に好奇心を刺激する親子時間にも、気軽に立ち寄れて定期的に訪れたくなる美術館でした。みなさまもぜひ、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

そして、今回書ききれなかったのですが、実は、「茅ヶ崎市美術館」の2階にとってもステキなカフェが入っているんです♪そちらに関しては、また次回紹介させていただきますので、お楽しみにしていただければ幸いです。

茅ヶ崎市美術館
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-4-45
アクセス(徒歩):JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅南口より高砂通りを海側へ約8分
アクセス(バス):JR東海道線・相模線 茅ヶ崎駅南口1番乗り場より約1分
(コミュニティバスえぼし号「中海岸南湖循環市立病院線」に乗車し「図書館前」下車、徒歩すぐ)
TEL:0467-88-1177
営業時間:10:00〜17:00 (最終入館16:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は開館し、翌平日が休館)、年末年始(12/29〜1/3)
(注)その他、保守点検や展示替え等による臨時休館日あり

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。