茅ヶ崎駅すぐ!「あほや」のたこ焼&ぺちゃ焼は本場大阪の味!

私は東京の下町の方で生まれ育ったので、小さい頃からもんじゃ焼きやお好み焼きなどの、いわゆる“粉もの”をよく食べていました。

そのせいなのか、時々無性に“粉もの”を食べたくなる時があります。

そんな時、前から行ってみたかった「あほや 茅ヶ崎店」のことを思い出しました。

「あほや」はたこ焼きとぺちゃ焼きのお店。
ぺちゃ焼きって耳なじみのない名前ですが、気になりますよね!

さっそく行ってきました!

茅ヶ崎駅南口より徒歩約3分!手軽に大阪の味を!

茅ヶ崎駅南口を出て、交番と濱田屋さんの間の道を辻堂方面に進むこと約3分。
「ムラサキスポーツ茅ヶ崎南口店」の向かいに「あほや 茅ヶ崎店」があります。

赤い外観に赤い看板なので目立ちますよね!

「あほや」は大阪を中心に店舗展開しているチェーン店ですが、関東方面には店舗が少ないんです。

湘南近辺にはここしかありませんでしたが、このお店で修行されてた方が、小田原店を出店。
その小田原店がとても人気で、オープンから1年後に小田原酒匂店を出店されたそうですよ!

大阪だけでも53店舗もある人気店。
本場大阪で愛されている「あほや」が茅ヶ崎でも食べられるなんてうれしいですよね!

ちなみにこちらのお店はテイクアウト専門です。

あほや名物はぺちゃ焼!チーズと卵とたこ焼をぺちゃ!

メニューは、「たこ焼」もしくは「ぺちゃ焼」です。
※4月27日より値段の変更予定。若干値上がります。

茅ヶ崎店では「たこ焼」の方がよく出ると店主さんはおっしゃってましたが、「あほや」の名物は「ぺちゃ焼」だそうです。

「ぺちゃ焼」についての説明が書かれていました。

「ぺちゃ焼」は商標登録されているとのこと!

たまごにチーズ、そしてたこ焼が3つも入っています。
“たこ焼きとお好み焼きのいいとこどり”のような感じですね!

お得感を感じちゃいます!

ちなみに、「ぺちゃモダン」は焼きそば麺が半玉入っているもの、「もちぺちゃ」はおもちが入っているものです。

「たこぺちゃセット」はたこ焼4つとぺちゃ焼1枚がついています。
小田原のお店ではやっていないメニューとのことでしたよ!

どっちも食べたい方には「たこぺちゃセット」がおススメです!

たこ焼の味は13種類からチョイス!

待っている間にも次のお客さんが!
注文の電話が入ったりと、人気なのがうかがえます。

たこ焼につける味は、なんと13種類もありました!
店主さんのおススメは、スタンダードな「ソース+マヨ」とのことで、それを注文。

しょうゆやポン酢、塩も気になりますよね!
味を変えれば毎日でも飽きずに楽しめそうです。

次に来ていたお客さんが、関西弁の気さくなお姉さんで、「ここはおいしいよー!関西人の私がいうんだから間違いない!」と教えてくれました!
※関西弁で言っていたのですが、関西弁を正確に書くことができず、標準語で書きました。

店主さんも関西弁を話す気さくな方で、なんだか関西に旅行に来たかのような気分になりました(笑)!

ふわとろ感が絶品!リピートしたくなるおいしさ!

今回は、子どもと一緒に食べるので、「たこ焼」と「ぺちゃモダン」を注文しました。

写真を撮ることを伝えると「マヨネーズや青のりをかけるので、家に帰ってからよりもここで撮った方がいいですよ」と、ありがたいお言葉をいただき、店先で写真を撮らせてもらえました。

家に帰り、お腹を空かせた子どもと一緒にさっそくランチタイム!

「たこ焼」は1個が大きく、ふわとろでとってもおいしい!

私がよく食べるたこ焼きは外がカリッとしているものなのですが、大阪に旅行に行った時に、どのたこ焼きを食べてもふわとろだったのを思い出しました。

大阪ならではのたこ焼きですね!

そして気になっていた「ぺちゃモダン」!
「たこ焼」のふわとろ感に、チーズと卵のまろやかさがプラスされていて、こちらも絶品!

麺も入っているので食べ応えもバッチリ!

今まで食べたたこ焼き屋さんの中でも、タコのサイズが大きいのもうれしかったです。

2人であっという間にペロリ!
我が子も相当おいしかったのか、口のまわりをソースだらけにしながら口いっぱいにほうばって食べていました!

たこ焼きは自宅で作ることもできる、比較的手ごろなものですが、自宅ではこの感じは出せません。

「あほや」はお値段もリーズナブルなので、買いにいった方が賢明ですね(笑)!

「たこ焼」は他の味も試してみたいので、「たこぺちゃセット」を、近いうちに買いに行きたいなと思います。

本場大阪の味を楽しめる「あほや 茅ヶ崎店」。おススメのお店です!

あほや 茅ヶ崎店
住所:神奈川県茅ヶ崎市幸町3-2
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅南口より徒歩約3分
TEL:0467-37-8346
営業時間:11:30~22:00
定休日:火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。