茅ケ崎駅でパリ気分!クロワッサンがおいしい駅カフェ「ブリオッシュ・ドーレ ラスカ茅ヶ崎店」

自宅でのカフェタイムもステキですが、たまには外のカフェで、行きかう人々を眺めながら、できたてのクロワッサンとコーヒーをいただく時間もいいものですよね。

JR茅ケ崎駅改札を出てすぐ、右手に見えてくるカフェ「ブリオッシュ ドーレ ラスカ茅ケ崎店」。

一度は入ったことのある方、もしくは入りたいなと思っていた方!も多いのではないでしょうか?

ブリオッシュ・ドーレは、パリで300店舗も支店を持つ、フランスで大人気の街のパン屋さん。

日本では現在5店舗を出店、神奈川県には1店舗しかない貴重なお店なんです!

美食の国で人気のお店だけあって、クロワッサンやパン、そしてコーヒーのおいしさはお墨付き♪

茅ケ崎駅にある私のお気に入りカフェ「ブリオッシュ・ドーレ ラスカ茅ケ崎店」を今回ご紹介いたします。

本場フランスの味をリーズナブルに

まるでパリの街のパン屋さんに来たかような外観の「ブリオッシュ・ドーレ ラスカ茅ケ崎店」。

店頭には、フランス産発酵バターを使って作られたクロワッサンやブリオッシュはじめ、バケットやカヌレなどが並んでいます。

「ヴィエノワズリ」とよばれる発酵バターを贅沢に使用した本格的なクロワッサンは240円から。

看板メニューの卵とバターをふんだんに使った、くちどけのよいブリオッシュは180円からと、リーズナブルに本場フランスの味を楽しむことができます。

見ていると次から次へとお客さんがやってきて、クロワッサンやお気に入りのパンをたくさん買っていきました!

本場フランスの味を楽しみにしている常連さんも、かなりいるようです♪

翌朝のために、発酵バターをしっかりと使った、焼きたてのおいしいクロワッサンを購入。

そんな日は、なんだか前日からワクワクしてしまいます!

おいしいカフェオレを淹れて、クロワッサンにつけて食べるのがパリジェンヌ風♪

小説や映画の真似をして、ちょっぴりフランス気分の朝を迎えるのも楽しみです。

世界で日本だけ♪オリジナルのクロワッサンサンド

自宅カフェも好きですが、今日は外のカフェでいただきたい私。

店頭であざやかに並んでいた、さまざまな具材がクロワッサンにはいった「クロワッサンサンド」とカフェオレを店内でいただくことに決めました。

調べてみると、このクロワッサンサンドは、世界中の店舗の中でも日本でしか食べれないオリジナルメニューとのこと!

日本人の好みに合うような具材で、こだわりを持って作られているんだそうです♪

これは、とっても楽しみ!

  • クロワッサン ビアソーセージ&グリルロメイン 450円
  • クロワッサン たまごサンド 430円
  • クロワッサン エビとアボガドのタルタル 450円
  • クロワッサン BLT 450円

と、どれもしっかり食事としていけそうな、ボリューミーなクロワッサンサンドです。

私は悩んだ末、大好きな「エビ&アボガド」コンビの入った「エビとアボガドのタルタル」に決定♪

カフェメニューも充実しています。

カフェで、ビールとグラスワインがいただけるのもヨーロッパの香りいっぱいです!

仕事の帰り、駅カフェでグラスワインを一杯いただいて帰宅するのも、気分がほぐれていいかもしれませんね♪

貴重!?茅ケ崎駅改札の見えるカフェ

「ブリオッシュ・ドーレ ラスカ茅ケ崎店」店内の特徴は、なんといっても一部の席からガラス越しに、JR茅ケ崎駅改札が見えること。

これは、よく考えるとなかなかレアなロケーションですよね。

「にぎやかすぎ」と賛否両論あるかもしれないのですが、地元茅ヶ崎の人びとの日常がちょっぴり見れる気がして、私はこの席が気に入っています♪

また、かなり前にはここの向かい側にとても小さな「茅ヶ崎観光案内所」があったのを覚えていらっしゃる方はいるでしょうか?

案内所の奥に、大好きなサザンオールスターズの桑田さんと奥さんの原由子さんのレアなお写真(当時のモノクロの)が、こっそりと貼ってあり、私はそれを見に行くのをいつも楽しみにしていたんです!

そんなかつての思い出にも浸れる、私にとってのお気に入りの席。

よく考えたら、カフェの席にはさまざまな人の気持ちや思いがちょっぴり込められているのかもしれませんね♪

茅ケ崎駅カフェで本場フランスの味を!

今日もお気に入りの席で、オーダーしたクロワッサンサンドとカフェオレをゆっくりといただきました♪

まずはクロワッサンサンド「エビとアボガドのタルタル」をパクリ!

新鮮な野菜に、アボガド&タルタルがはみでるくらいたっぷり。

大ぶりのエビもプリプリで、味付けもおいしく、サンドパンというより、フレンチのお料理をいただいているよう!

また、それを包むクロワッサンのおいしさに二度びっくり。

思わず口からはなして、クロワッサンの「おいしい層」をじっと見つめてしまいました!

さすが、発酵バターをたっぷり使った本場の味。

ミルク感がやさしい、美味なカフェオレといただくと、その絶妙なハーモニーに、また感激♪

「明日もがんばろう!」と元気をもらえた気がしました♪

忙しい日常、なかなかカフェでゆっくりできる時間って取れませんよね。

そんなときは、便利な茅ヶ崎駅カフェ「ブリオッシュ・ドーレ ラスカ茅ケ崎店」さんへ。

移動の合間にほっと一息、おいしい本場フランスの味を楽しんでみてくださいね♪

ブリオッシュ ドーレ(Brioche Dore) ラスカ茅ケ崎店     
住所:神奈川県茅ケ崎市元町1-1茅ケ崎ラスカ3F
TEL:0467-38-8210
アクセス:JR東海道線・相模線「茅ケ崎駅」南口より徒歩0分
営業時間:7:00-20:00(時短営業中)
定休日:不定休(ラスカ茅ケ崎に準ずる)
※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。