北茅ヶ崎のイートインできるケーキ屋さん「Prunier」

まだまだ残暑がきびしいものの、10月になり、早くも木々が秋めいてきましたね。

“秋”といえば、“読書の秋”“スポーツの秋”などいろいろありますが、私は断然“食欲の秋”です!!

スーパーの食品売り場にも、シャインマスカットや栗、焼き芋など旬のものがたくさん並んでいてうれしくなります。

そこで娘たちに“今すぐ食べられる秋の味覚何がいい?”と聞くと、声をそろえて“スイーツ”がいいと言うので、この日のおやつにケーキを買いに行くことにしました。

落ち着いたステキなお店とおいしいケーキ

秋のスイーツと考えて、すぐに思いうかんだのが「Prunier(プルニエ)」さんでした!
北茅ヶ崎では、イートインでおいしいケーキが食べられる数少ないお店だと思っています。

店構えもすごくステキですよね。
三角屋根のアプローチに、背の高さほどのオリーブの木が植っています。

ドア横のライトも暖かいオレンジ色で、アンティークな雰囲気がお店にあっていて、とてもステキですね。

「Prunier」さんは、駐車場も広いので、車での来店もおすすめです。

毎月のおすすめはドア横の看板でチェック!

入り口の横にある看板には“今月のおすすめ”とあり「シャインマスカットのタルト」「いちじくのタルト」と書いてあります。

おすすめがまさに“秋の味覚”うれしくなりました!!

ステキな店内で軽食とおいしいケーキ

店内へ入ると、正面のショーケースの中においしそうなケーキが並んでいます。
どのケーキもシンプルなデコレーションで気品漂う印象ですね!

私は、娘たちがチョイスしなかったものの中から選ぼうと決めていたのですが、娘たちのチョイスがまさかの「いちごショート」でした!

“秋の味覚関係なーい”と思いつつも、好きなものを選んだのだからいいかな!?と自分を納得させ、私は秋の味覚王道のモンブラン「マロンシャンティー」に決めました。

お店が混んでいるにもかかわらず、娘たちが、長らく、本当に長らくショーケースの前で悩んでいる間も女性のスタッフさんは「ゆっくり選んでくださいね」と優しく声をかけてくださり、とても親切で安心しました。

はじめはイートイン希望だったのですが、お店が満席だったのでテイクアウトに切り替えて持ち帰ってから食べることにしました。

娘たちが選んだのは定番のショートケーキ。
「Prunier」さんではこの「いちごショート」に“人気NO1”というポップがついていました!

真っ赤なイチゴに粉糖がかかっていて、雪化粧みたいでかわいいですね。

私も一口味見させてもらったのですが、甘すぎない生クリームに、口の中でしゅわっと溶けるようなやわらかいスポンジのおいしいケーキでした。
娘たちも、スポンジのその柔らかさに感動していました!

私は、スーパーに栗が並び出したころからずっと食べたかったケーキ、モンブラン。
「Prunier」さんでは「マロンシャンティー」と書いてありました。

マロンクリームの下には白いスポンジが入っていて、その下に生クリーム、一番下にはチョコレート色のスポンジがあり何層にもなっています。

真ん中の生クリームの中には栗が入っていて、ふわふわのクリームの中に栗の風味と食感が味わえて、とってもおいしいです。

上にのっている栗も、甘く柔らかく煮てあり、まさに秋の味覚!と幸せな気持ちになりました。

「Prunier」さんでは、「ハッシュドビーフやドリア」などの軽食もいただくことができます。
ランチとスイーツ合わせていただくのもおすすめです。

Prunier
住所:神奈川県茅ヶ崎市高田4-2-15
アクセス:JR相模線 北茅ヶ崎駅から徒歩約10分
TEL:0467-53-4015
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。