元祖ガーリックシュリンプ「Ahuahu」が茅ヶ崎でキッチンカ―に!

‟ガーリックシュリンプ”と言えばハワイですよね。
私はハワイもガーリックシュリンプも大好き!
茅ヶ崎とハワイのホノルルが‟姉妹都市”になっているからなのか、茅ヶ崎にはハワイを感じるお店や場面が多く、住んでいてとっても楽しいです。

今回は‟元祖ガーリックシュリンプのお店”である「Ahuahu(アフアフ)」のキッチンカ―に行ってきました!

茅ヶ崎市共恵にある店舗からキッチンカ―に転身!

「Ahuahu(アフアフ)」は以前、茅ヶ崎駅の南口にある、「茅ヶ崎市共恵」でレストランとして営業していました。
人気のパン屋「パンドナノッシュ」の横の道を入ったところと言った方が分かりやすいかもしれませんね。

私もよく通る道で、行ってみたいお店の1つでした。
ですが、我が家は私以外、魚介をあまり好まず、家族で行く機会はゼロ。
友達とのランチの際も、未就園児の下の子がいたので行くことができませんでした。

そんな中、店舗が閉店。「残念だな、行きたかったな」と思っていたのですが、閉店して少し経った、2020年12月にキッチンカ―に転身されていました!

それを知ってから、下の子が幼稚園に入ったら絶対にひとりで楽しもうと思っていたんです。

出店情報は「Ahuahu(アフアフ)」のインスタグラムにアップされています。

「マックスバリュ浜須賀店」「エスパティオ小和田店」「ブランチ茅ヶ崎」「イオン茅ヶ崎中央店」など、茅ヶ崎市内でもいろいろなところで出店しています。
茅ヶ崎だけではなく、「江の島」や「葉山」にも行っているようですよ。

今回は、「茅ヶ崎市役所前広場」での出店でした。

ガーリックシュリンプ1本勝負!単品orプレートお好みの方で!

天気がよくなかったので心配していましたが、購入するところが市役所側に向いていて、ギリギリまで寄っているので、雨が降っていても濡れることなく購入できますよ。

メニューはガーリックシュリンプ1本!
単品、もしくはプレートです。プレートはエビ8Pに、ライスとサラダがついています。

オーダーしてから作りたてを用意してくれるので待ち時間は5分ほど!

待ってる間に、ニンニクのいい香りが漂ってきて、どんどんお腹が空いてきます!

インスタグラムを見ていると、レストランとして営業していた頃、ガーリックシュリンプ4Pとテリヤキチキン2Pのセットである、「ミックスプレートA」が圧倒的人気NO.1だったそうです。
キッチンカ―転身後も時々、限定復活しているようですよ。

テリヤキチキンも気になりますよね!

日本初!本場のガーリックシュリンプのお店!

オーナーさんとお話しできたので、「元祖ガーリックシュリンプって書かれているのは茅ヶ崎初ってことですか?」と質問してみました。
すると、なんと「いや、おそらく日本初なんだよね」とのこと!
スケールが違いました!

オーナーさんは、ハワイにホームステイされている時にエビの養殖場にいて、そこがエビとの出会い。
そんな時、今や有名な「ハワイ・ノースショアのガーリックシュリンプ」が流行り出しました。
「これだ!」と思ってその味を日本に持ち帰り、2001年からガーリックシュリンプのお店を始めたと教えてくれました。

今年で創業20周年の「Ahuahu(アフアフ)」では、本場のガーリックシュリンプが味わえるんですね!

また、オーナーさんはYouTuberでもあります!
「アフアフチャンネル」というチャンネルで、キッチンカ―のことや、ハワイのおススメスポットなどを紹介しているのでぜひチェックしてみてください!

私も次、ハワイに行く時は「アフアフチャンネル」を見てから行こうと思います。

ニンニクたっぷりだけど爽やか!殻ごと食べてもOK!

私は、プレートではなく、「単品8P」を購入しました。
みじん切りよりも大きくカットされたニンニクがたっぷり!
久しぶりのエビにテンションが上がります!

はやる気持ちを抑えて、ご飯と共に盛り付けてみました。

ガーリックシュリンプを食べる時に、殻をどうすればいいのかよく迷うので、オーナーさんに聞いてみたところ、「Ahuahu(アフアフ)」は高温で調理しているので、殻ごとでも問題なく食べれるそうです。

「カルシウムが足りなかったら殻ごと食べた方がいいかもね」「でも自分は殻はむいて食べるかな」とのこと。

どちらでもお好みでOKなんですね。

私はまず、殻ごと食べてみました。確かに、殻ごとでも全然食べられます。ニンニクの味とエビの味がどちらもしっかりしていておいしい!
そしてレモンがきいているので、油やニンニクで感じる重さはなく、爽やかさすら感じます。

次に、殻をむいて食べてみたのですが、殻をむいた方がエビの味がよりしっかりと感じるなという印象です。

私は殻をむいた方が好みでした!

ご飯にも合いますが、パンでもよく合いそうだし、お酒を飲む方ならおつまみにもいいなと思います。

家でエビ料理をすることはないので、ガーリックシュリンプが食べたくなったらまた「Ahuahu(アフアフ)」に行きたいと思います。

Ahuahu(アフアフ)
住所:神奈川県茅ヶ崎市茅ヶ崎1-1-1 茅ヶ崎市役所前広場
アクセス:JR東海道線・JR相模線茅ヶ崎駅より徒歩約7分
     JR相模線北茅ヶ崎駅より徒歩約11分
TEL:なし
営業時間:11:00~14:00
※キッチンカ―のため、今回の出店場所に関する情報です。
 その他の出店については、インスタグラムを確認してください。

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。